才能学ブログ*:.。.ღ˘◡˘ற♡.。.:*・゚

才能発見/天職開発専門ブログ。生まれてきて本当によかった!と思える人生を! 

才能学ブログ*:.。.ღ˘◡˘ற♡.。.:*・゚ イメージ画像
【ご挨拶】才能学ブログへお越しくださりありがとうございます。人生は舞台!才能をフルに活用して「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わっていただくことを目的にした才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしております。😊天職16分野パーソナルチェック随時受付中!✨(詳細は本文下を参照)
#人財育成 #リーダー育成 #企業デザイン #社員研修 #才能学メンタルトレーニング

更新情報

現実世界はふつうに生きているとふつうにしか生きられない。ところが夢を持っている人はその現実世界に夢空間を創造することができる。夢空間って夢があるんですよ。だから輝いて見える。誰か他の人が夢空間を作っているとそこが輝いて見える。だからそこへ行ってみたくなる
『現実世界に夢空間を作る』の画像

SNSを見てると時々SNSの舞台から消えていく人がいます。どんな人が消えていくのでしょうか?実際、消えて行った人は消えていく訳なのでどんな人だっけ?みたいな感じにもならないので気がつかない。これは芸能人でも同じ。よっぽど好きな芸能人でなければ消えても気がつかな
『SNSで消え行く人たち』の画像

僕は才能学的には「舞台人」なのだが、社会人生活を公立中学の教員としてスタートしてしまったせいでどうしても「教育」とか「人材育成」が仕事のベースになってしまっている。天職というのは(1)持って生まれた才能と(2)キャリア(仕事の経験)と(3)自分の好きなこ
『優秀なコーチ』の画像

昨日のブログではストレスについて書きました。Tadashi Shichijo@naminchupro才能学ブログを更新しました! 才能学ブログ (/◎\) : ストレスの闇を紐解く https://t.co/dfG1i98Stg https://t.co/nkSfJpZBeE2017/10/06 09:55:04ストレスを舐めてはいけないということが理解で
『才能学的ストレス回避の方法』の画像

最近、紐解きシリーズが続きますね。みなさん、ストレスをかなり甘く見てらっしゃるのではないか?と僕は見ています。ストレスを舐めてはいけない。ストレスを受けるとただちに影響はないが、時間差で肉体面に影響が出てくるという性質のものです。◆ストレスのメカニズム超
『ストレスの闇を紐解く』の画像

愛機RX-100の調子がおかしくなって久しい。レンズの開閉がうまくいくときとうまくいかないときが出てきた。要は安定して使えない。ヨドバシカメラで買って5年保証をつけていた。保証書を探して見てみたらまだ保証範囲内だったのでヨドバシカメラの修理受付コーナーへGO。こ
『久々に来たかもエンジェルサイン』の画像

昨日のブログであなたを助けたいと平和な世の中を作りたいはNGという話をしました。しかしなんかこれでは◎◎したいというのが悪みたいな印象になってしまいそうなので今日は補足をしてみたい。---参考記事---Tadashi Shichijo@naminchupro才能学ブログを更新しました! 才能
『「やりたい学」〜純粋編〜』の画像

「やりたい」という言葉。これを解析しなくてはいけないとずっと思っている。あまりにも世の中で◎◎したい〜◎◎をやりたい〜という言葉が乱用されていてその本質を理解している人間がいるのだろうか?と思いを馳せたりしている。まず、、、、何かをするときの言葉(助動詞
『「やりたい学」』の画像

公務員やサラリーマンの特徴として定期的にお金が入るということがあります。1ヶ月に1度◎十万円?が口座に安定して振り込まれる訳です。使いすぎると給料日前に金欠になったりしたのがとてもなつかしい。。◆サラリーマンでもいいじゃないか職場が楽しくてまあまあの給料が
『サラリーマンが独立していく時』の画像

前のブログは成功するかどうかを判断する方法について話しましたが考えてみればなかなかワイルドロックな内容でしたね。だってやってみればわかるっていうことですから。Tadashi Shichijo@naminchupro才能学ブログを更新しました! 才能学ブログ (/◎\) : 成功するかどうか
『やるの?やらないの?を迷ったときの判断ポイント』の画像

例えばニューヨークに旅行に行きたいと思う。そしてニューヨークに旅行できたら成功だというふうに仮定する。成功するかどうかを判断する方法はひとつ。やってみるとわかる。◆最近の傾向ある程度意識して若干無茶なことにチャレンジしている。で、果たしてそれが達成できる
『成功するかどうか判断する方法』の画像

FBってなんかニューヨークに似てるな〜って思うんです。どこが?って?ニューヨークってマンハッタンのイエローキャブに象徴されると思う。すっごく渋滞してても前しか見てないし他のイエローキャブがどうなろうと全然気にしない。つまり夢を叶えに世界中からいろんな人間が
『本当に好きなことにピントを合わせる』の画像

「覚悟」って旅と似ていていくつもの条件が整わないと体験できないものだと僕は思う。覚悟というものを体験したい!と熱望しても条件が合わないとできない。◆雪にはまって抜け出せなくなったおばさんの場合ここ数年で一番ピーンときたのが大雪のときに雪溜まりに落ちて自力
『覚悟学 〜覚悟を探求する〜』の画像

最近、ネットやブログでいろいろ語っている人が増えてますがそういうのを見ていても本当に人って2つに分かれるってヒシヒシと感じます。(1)行動して、そこから得た体験を語る人(2)行動しないで、聞いた話を自分が言ってるように語る人また(2)には行動して結果を出
『人生が変わる鍵は◎◎しかない』の画像

教員をしていた頃はまだ僕も若かったのであまりわからなかったがいわゆる問題児と呼ばれる子供達がいるがこれってよく考えてみると「大人から見て問題」なのであり「親の常識とか学校という枠からはみ出てるから問題」というだけのこと。普通は問題児に対して親は教師のせい
『親子問題』の画像

人生って本当は本当に好きなことができるのです。で、宇宙の法則に即して言えば本当に好きなことをすればお金には困らないのです。で、難しいのは自分にとって本当に好きなことはなに?ってことなのです。◆ホーキンズ博士の人間レベルホーキンズ博士の人間レベルで大きい境
『本当は「本当に好きなこと」ができる』の画像

ブログのネタを何にしようかな〜と思い悩んでる時ってたいてい気分が良くない。何か閉塞感の中にいる時が多い。なのでそういうときは気分を変えるということがめちゃ大事。これは必要なことなのです。◆気分を変える方法気分を変える方法というのがあります。ずっと机の前に
『右脳ワールドにトリップせよ』の画像

まだ僕が30代の頃ある人に40歳になったら若者の質問になんでも答えられるようにならなくてはいけないよねって言われたことを覚えている。そういう社会的責任がでてくるよね、と。これは当時の僕にはかなりショックなことだった。ちょうど40歳のときに僕は独立すること
『人生の先輩としての責任の重さ』の画像

体験と経験を今までごちゃまぜにしていたのだが昨夜、世界10指に数えられるシュタイナー建築家の亜希菜さんの話(講演)を聞いて体験と経験は全然ちがうやんとショック。*亜希菜さんは銀座の事務所仲間です。僕の理解だとただやっただけでそのあとやったかどうか忘れてい
『人生に必要なモノの見分け方』の画像

昨日の話のつづきになりますが、自分にとって大事なことは、他人にとってどうでもいいことであり、他の人にとって大事なことは、自分にとってどうでもいいこと、というのは普通です。Tadashi Shichijo@naminchupro才能学ブログを更新しました! 才能学ブログ (/◎\) : 過去
『好きなことを言うのが怖い』の画像

↑このページのトップヘ