才能学ブログ (/◎\)

才能発見/天職開発専門ブログ。生まれてきて本当によかった!と思える人生を! 

才能学ブログ (/◎\) イメージ画像

更新情報

誕生日を迎えました。おかげさまでケジメの大台に乗ることができました。◆健康去年の今頃は糖尿病の症状が出る直前で甘いジュースが無性に欲しくなったりみかんを1日10個を連続でバカ食いしていたり打ち合わせなどで大量のビールやお酒を飲みまくっていてけっこう体調が
『誕生日』の画像

お金を払ってやりつづけていること。趣味のことが多いかもしれないがこれを大事にしましょう。その先に「天職」があります。◆飛行機好き例えば飛行機が好きな人がいるとする。お金を払って飛行機に乗って旅をするのが好きだとする。だけど、実は飛行機に関してはこのままお
『お金を払ってやりつづけている趣味』の画像

成功哲学や成功者という言葉が世に広がりだしたのはいつ頃でしょうか。例えばあのアップルのスティーブジョブズは成功者として知られている。*image off the netジョブズの人生は山あり谷ありで成功者だったときもあれば成功者じゃなかった時もあるわけです。タイミングよく
『成功って「一瞬」』の画像

無理をする=頑張るというイメージがあるかもしれませんが実は違います。(1)頑張りたくないことを頑張るこれは無理をしていることになります。(2)頑張りたいのに、頑張らないようにする実はこれも無理をしているのです。要は、やりたくないことを、「やらなきゃ」とな
『「無理」の正体を暴く』の画像

優れたリーダーというのは声なき声を拾ったりします。つまり本当は◎◎をやりたいけど勇気がなくて人に言えない、というような声を拾ったりできます。で、そこの声を拾って夢の実現に向けて一緒に頑張ろうねみたいにします。一緒に頑張ろうね手伝うね!と言うだけで動かない
『本当の声を拾う』の画像

好きなことがある人は本当に幸福だ。だいたいなんでそれが好きか?と聞かれても理由がないのが「本当の好き」だ。だって好きなんだもんというのが「好き」の本当の理由になっていればそれが「本当の好き」なのだ。で、好きとは一体何がどうなっている状態かというと自分の中
『共振』の画像

チャンスを生かすという言葉がある。チャンスをつかめない人はチャンスがないというかもしれない。が、実際はチャンスはあちこちに転がっている。ではどうなっているのかというとチャンスをつかむ準備ができてないということにつきる。チャンスをつかむ準備ってじゃあ、どう
『チャンスを生かす』の画像

常識的に言えば「人の役に立つ」ということはいいことのようになっています。仕事も基本的に「人の役に立つ」から人がお金を払ってくれるわけなので当たり前のように言われています。ところが才能学では人の役に立ちなさいと言われるとええ〜💦となる人たちの存在を明記して
『「人の役に立つ」は正しいか』の画像

しあわせリンクdeクリスマスに参加してきました。いや〜楽しかったな〜めっちゃ充実した時間を過ごせました。◆第1部 セッション1VS1(1回15分)のセッションをさせていただきました。15のブースが出ていました。僕のところだけお客さんが来なかったらどうしようとい
『しあわせリンクdeクリスマス感想』の画像

昨夜は太鼓チームメンバーの結婚パーティーが日比谷の高級レストランであった。(image off the net)*会場からの景色。夜景が最高に綺麗な場所だった!太鼓チームは結果的にフルバンドで演奏をして会場中を一体感で包んだのであった。叩き終わった直後は本当にみんなで叩けて
『現実の世界を「夢の世界」に変える』の画像

僕はパーカッショニストだ、と言えるほどパーカッションが得意ではないがパーカッションは叩いて聞いても本当に気持ちがいい。◆ジャンベのコミュニケーション西アフリカの伝統的打楽器で木をくり抜いてヤギの皮を張ったものをジャンベドラムと言う。使われ方は主に通信手段
『精霊を降ろす太鼓』の画像

昨日の話の続きです。Tadashi Shichijo@naminchupro才能学ブログを更新しました! 才能学ブログ (/◎\) : この世はフィーリングカップル5vs5 https://t.co/vcdy5kkAkz https://t.co/1c61h9GJsB2016/12/08 15:02:13昨日の話は地球にいる一人一人が自分以外の70億人の脇役
『この世はまるでディズニーランド』の画像

宇宙観についていろいろ考えます。考えるというか、以前たぶん宇宙人か誰かに見せてもらった数千枚の絵図の中に描いてあったのだと思います。だってイメージが頭の中にあるから。ということで人間ってどうなってるかというと一人の人間が70億人の脇役付きの地球を一個ずつ
『この世はフィーリングカップル5vs5』の画像

昨日は僕の事務所でのイベントがあった。知る人ぞ知るMさんの講演だ。僕の感想を少しシェアしてみたい。*銀座はクリスマスムード満点。去年までのミキモトツリーの代わりに隣の山野楽器ツリーが登場していた。◆「好き」ということ「好き」にもいろいろあるが本当の「好き」
『純度の高い「自分の好き」を取り出せるか』の画像

昨日東京に戻りました。熊本も博多も京都も久しぶりに行くと「良いところ」しか見えませんね。東京に帰ってきてびっくり。東京もよく見えます。東京でいいな〜と思うのは人種の坩堝(るつぼ)感ですね。日本の中では一番いろんな人間が集まっている場所なのでどうしてもニュ
『鹿島アントラーズ優勝!』の画像

継続は力なりと言いますが確かにそのとおりだと思います。継続すると形になって結果がついてくるようになります。だけど「どんな気持ち」でやるかがけっこう肝になります。僕は学生時代にはスポーツに取り組んできましたがそこから掴んだことをまとめてみます。◆剣道(小学
『続ける力』の画像

Twitterを見ていましたら斎藤一人さん良い言葉語録に出会いました。一瞬、本田健さん?と間違いかけました。けっこう響きますね~。いくつかシェアしたいと思います。「お金とはなんですか?」っていうと、これは神さまからのご褒美だと思っています。 自分がどのぐらいお役
『斎藤一人さん良い言葉語録』の画像

ここ最近「みんなを楽しませる」というフレーズを数度耳にしたり目にした。シンクロな感じなのでちょっと感じたことを書いてみる。ツッコミポイントが2つある。◆ツッコミポイント(1)まず「みんな」というのが気になった。誰のことを言っているのか?地球人全員のことな
『みんなを楽しませる』の画像

才能学のクライアントさんにお話を聞いても僕の京都の実家でもありとあらゆるところで人間関係のトラブルの話を聞かないところがない。人間関係のトラブルを植物に例えると次の3種類しかない。1)熱帯植物と寒冷植物との戦い2)低地植物と高地植物の戦い3)種状態と満開
『3つの人間関係トラブル』の画像

人それぞれこれだけは譲れないというものがある。これだけは譲れないものを人に譲ってしまうとそれはもう自分じゃなくなってしまう。いわゆる魂を悪魔に売るようなことになる。ある人は自分の言うことを聞かせたいと思い、その相手は命令されるのはぜったい嫌だと思っている
『これだけは絶対譲れない』の画像

↑このページのトップヘ