◆原発依存⇒自治体の財源の8割(多いところ)が原発交付金など
脱原発すると⇒自治体が破綻。

依存してるからこういうことになる。

同じフラクタルはいくらでもある。
例えば

◆大企業依存⇒郊外に広大な駐車場付きの大規模店舗ができる。皆車を買わないといけない(車が売れる)。当然古くからある駅前商店街が錆びれてつぶれる。郊外の大規模店でしか買い物できなくなる。しかし大規模店は大資本をバックに赤字覚悟での侵出だったので、大規模店もやがて閉店。地域住民は自分たちの町で買い物できなくなり、隣町まで買い物にいくことに⇒不便。隣町まで行くためにガソリンを使うことになる。。

◆アマゾンやグーグルなどに登録・吸収される小さな企業も同じ。依存しすぎると、例えば「登録料上げるよ~」って言われても「もうええわ」と言えない。

人間ベースに落としていくと・・

◆宗教団体依存⇒依存してるんだから、言われたとおりに考え、動く。自立してない。つまり自分の考え・判断で行動できない。
脱宗教団体すると、ひとりでは生きて行けない。
(宗教と宗教団体は別)

◆親依存⇒上に同じ。親に言われたとおりする。うまく行かないことは全部親のせいにするようになる。
脱親(親がいなくなる・親から突然離れる)⇒当然ひとりではいきていけない。

◆依存⇒左脳コア
◆自立⇒右脳コア
です。

自立と言っても、本当に自分ひとりだけで生きているのではない。
商売なら顧客様や仕入先などの協力の中で生きている。

しかし、自分の考え(直感など)で、これはマズイ・・と思ったときに、すぐに自分の判断を信じて動けるくらいのフットワーク感は持っておきたいもの。

自立している者同士がコラボするのが最も望ましい!

-----------------話は代わって・・
東電が将来の柏崎原発再稼動まで電気料金値上げ10%するんだって。

◆原発はダメに決まってる⇒真実⇒右脳コア
◆電気代高い⇒自分が損する⇒左脳コア

左脳コアにゆさぶってくるのが上手いね~ホントに。