もし僕が神様だったら、
オンラインで同時にたくさんの人が参加できる
ドラゴンクエストみたいな世界を作る。

その世界で思い切り遊べるように
それぞれに基本になる才能とパワーと忍耐力を与えて
その才能を開花させるヒントと
パワーや忍耐力をアップする方法を教えて
あとは自由に世界で好きなことやりなさーい、
好きなだけ冒険しなさーい、って。

とは言っても
才能を開花させるのも
させないのも
自由だよ~

ずっと家にいてもいいし
ずっと寝ててもいいし。

いいことも
悪い事も
やってみたいことや
試してみたいことは
自由にやんなさーい。

やってダメなことは
何一つないよ~。

何でもやっていいの~。

ただ、やったことは
いいことも
悪い事も
全部その結果が自分にはね返って来るように
なってるからね~

時々、回りの人も巻き込まれちゃうこともあるけどね~(笑)

で、僕(神様)は上から見てるからね~

何もしないよ~
助けないよ~
意図すらしないよ~
ただただ見てるだけだからね~

って。

助けてくれるのは
ゲームの中にいる仲間だけだからね~
(オンラインゲームだからね)

時々「お助けプログラム」が起動して
ラッキーアイテムがもらえるようになってるんだけど
気づくか気づかないかくらいの
サインにしてあるから
わかったらラッキーだね~

って。

あとゲームのルール(人間界で言う宇宙法則)をちゃんと知っとくといいよ~

でも、ゲームしながらルールを理解しいていくのもひとつの方法だよ~

って。

実は一定の期間ごとに「攻略方法」を知ってる「仙人キャラ」に会うように
プログラムしてるんだけど、
そいつに聞くのも、バカにしてスルーするのも自由だよ~

ルールを無視してホントに自分勝手にするのも自由なんだからね~

上から

「あ~あ、やっちゃってるよ~(笑)」「懲りないよね~(笑)」
「またチャンス逃したよね~(笑)」

って

楽しみながら見てるんだよ~

どうしても倒せない敵がいたら
仲間と協力するとか
もしくは、どっかに修行に行って
才能値とパワー値と忍耐値を上げて
また挑戦するとか
もしくは、こいつを倒すのは自分の才能じゃ無理っ言って
他の人にまかせて逃げるとか
すりゃあいいのに
手負いのままガムシャラにいっちゃうから
すぐやられちゃうんだよー

ホント、おバカ~(笑)

人を助けたけりゃ助ければいいし
地球に貢献したけりゃすればいいけど
その才能アイテムやパワーがないとできないけどね~

人にああしろ、こうしろ、って言うのも自由だけど
その結果がぜんぶ跳ね返ってくるようになってるから
そこで気づけばいいんだけどね~

ってね。

果実を取る才能アイテムしかないのに
怪獣をやっつけようなんてすると
ちゃんと「上手くいかないように」プログラムしてんのにさ~
けっこう気づかないんだよね~(笑)

忍耐値が「5」を切ったら
ちゃんと「病気」とか「怪我」っていうイエローカードが出るように
わかるようにプログラムしてんのにさ~

そこで自分のやり方を修正できればいいんだけど
「いや、俺は正しい! 今までのやり方でいくんだ~」って
頑固な人ってけっこう多くて笑っちゃう。

で、無茶して「忍耐値が0」になって敵から攻撃受けたら
ゲームオーバー。

自分だけがそのゲームの世界から去るだけで
他の人は依然そのゲームの中で遊んでる訳でね。。