一般に夢と呼ばれるものには
大きくカテゴライズして3つあるのではないかと
いうのが僕の持論。

①好きな人と
②好きな場所で
③好きなことを

できると最高...

じゃないでしょうか?

でも

3つのうち

1つだけでいい人もいる。

①のパターンだと
「この人と一緒にいられるなら
どこに行って何をしてもいい」、みたいな。
ラブラブだよね~♡

②のパターンだと
とにかく都会に住みたい。田舎は嫌だ。
都会に住めるならどんな仕事でもいい。
とかになる。
もっと限定的な場合もあるかも。
ハワイに住みたいとか、鎌倉がいいとか。


③のパターンだと
どこででも誰とでもいいので
パン屋がやりたい、とか
どこの県でもいいのでとにかく安定した公務員がいい、

とかになる。

3つのうち、2つが必要な人だっている。

①×②だと
この人と沖縄でゆっくり暮らしたい。
食べて行けるなら仕事はなんでもいいさ~

とか

②×③だと
僕は代官山でカフェを開きたいんだ!
銀座や渋谷じゃダメなんだ、代官山じゃないとダメなんだ!
パートナー?そんなの巡り合わせだと思うから今は全然どうでもいいよ。
大事なのは代官山でカフェをやることなんだ!

ってなるし

①×③だと
僕はこの人と小さくていいから小料理屋をやりたいんだ。
場所はどこでもいい。地方の寂れた街でもいいし
都会の下町のガード下でもできるところならどこだっていい。

みたいな。。

①×②×③のフルコースになると
僕はパツキンの女性を彼女にして
ニューヨークのマンハッタンで
事業を起こして金持ちになるんだ!

とか

僕は将来、隣に住んでる幼なじみのエッチャンと結婚して
実家の醤油酒屋を継いで5代目になるんだ!

とかになる。。。
かなり具体的だ。

僕の夢もかなり具体的だよ。

僕は
◎の◎い◎◎と
◎◎の◎で
◎◎◎ー◎◎◎がしたいナー。
(全然わかんないよね。笑)

みなさんは
どれかのパターンに当てはまるかな?