http://www.sony.jp/ichigan/4Dfocus/project/

新しい良さげなカメラが出ると
すごく欲しくなる。

先日、待ち合わせ場所に早めについてしまい
たまたま近くにあったヤマダ電機に入ってみると
このカメラの特設コーナーがあった。

手にとってみたが
まず小さいので持ち運びが便利そう。
高速連続シャッターがすごく小気味好い。
ファインダーも一眼並みに見やすい。
さらに APS-CがキャノンEOSよりも大きいという
夢のようなカメラだ。

僕の撮影に対するモットーは「機動力」なので
大きいカメラはなるべく持ちたくない。
大きくなくてこれだけの高機能、ハイスペックの
カメラってなかなかない。

だけど問題点が2つ。
バッテリーの持ちをもう少し長くしてほしいことと
サイレントシャッターが欲しい。

この問題点が次のバージョンで改善されたら
買いだ。

なんで僕はカメラが好きなんだろう?
とよく思う。

きっと「二度と戻ることのない一瞬の輝き」を
捉えて永久に残したい、という気持ちが
強いんだと思う。

「一瞬(今、この場所の)」に価値をおける機能は右脳にある。

これを感じ取れる心を「和の精神」とも呼ぶ。


*才能学ブログ1日2投稿チャレンジ中
60日目その1