勝ちましたね。ベスト8です。

今日の相手はランキング10位で
去年4回対戦して錦織選手が全勝しているフェレール選手。
しかし4試合ともフルセットまで行っており
去年の段階ではどっちが勝ってもおかしくないという感じだが
相手は2013年の世界ランキング3位から今は10位へ転落、
こちらは今年5位に上がったということで
勢いの差は歴然としていたのではないだろうか。

相手は「粘り」の選手。
走り回ってボールを拾うタイプということだ。

ほぼ横綱相撲という感じだったが
ピンチになったのが第2セット。
ファーストサーブが入らなくなり、
ドライブスマッシュなどでミスが続出。
自滅か?と思われたその時
アナウンサーが言った言葉がすごかった。

「錦織はピンチになるとミスをしない攻めができるんですね。」

なんと、
ミスをしないように確実に相手コートに打ち返すのだが
だからといって相手が攻めに転じることが可能なところには打たない、
というオプションがあるのだそうだ。

細やかですね。

ギアシフトの種類がいつくもあるんだ!
と感動した。

連合艦隊などの「戦闘配置」に似てるよね。
状況に応じていろんな種類の戦闘配置を
準備しておくということも
いろんなことに通じる。

雨の日に気分が落ちこんだ時用の戦闘配置を
準備しておくと、「気分が落ちこまない」ってことになる。
緻密な準備があれば怖いものなし。



*才能学ブログ1日2投稿100日チャレンジ中!

96日目その2

------------------------------------------------------------------------------
日本才能学研究所発行のメールマガジン(無料)にぜひご登録ください。生まれ持ってきた才能 「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が 満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だ けのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期(目標は1週間に1回のビッグボリューム) でお届け致します。
*ブログ左上のメルマガ登録プラグインから購読申請(無料)できます!こちら からも登録可能。

1/26午後に第3号を発行しました!