さっき実家の母親から電話がかかってきて
「テレビが映らなくなった」とパニック状態(笑)

「ICカードを入れてください」
っていう表示が出てるんだけど
ど~ゆ~こと~?
と。

僕も、ど~ゆ~ことかいな~?
と思いつつ
Yahoo知恵袋を検索すると
ちゃんと出てくるんですね~。

テレビの機種も聞いて
その機種の取り扱い説明書を
ネットで出して
電話で指示を出しながら
見事テレビは映るようになった。
パチパチパチ。

しかし、僕は喜んではいられなかった。

昔は「歩く辞書」とか
「知恵袋」と呼ばれたのは「人間」だった。

それが今は「インターネット」になってしまった。

旅先で道を聞くのも昔は人に聞いて
そこに人と人との触れ合いが生まれていたが
今はみんなタブレットの地図を見ながら
歩いてるからね。

なんでもよく知っている人は尊敬されるが
今一番尊敬されるのはインターネット。

自分のお腹を満足させてくれる母親の料理があるからこそ
子供は母親を尊敬もするが
今はお金を出せば食べ物がいつでも買えるコンビニの方が
子供たちに尊敬されているのかもしれない。



うちの母親はオイルショックのときのパニックを見越して
トイレットペーパーを大量に仕入れた武勇伝?があるくらいの
しっかり者だが、テレビが映らなくなると簡単にパニックになる。
「きちっとしなさいー」「人様が見てるでしょ」と躾けられて僕は育ったので
母親はどうみても左脳系。

*才能学ブログ1日2投稿100日チャレンジ中!

98日目その1

------------------------------------------------------------------------------
日本才能学研究所発行のメールマガジン(無料)にぜひご登録ください。生まれ持ってきた才能 「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が 満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だ けのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期(目標は1週間に1回のビッグボリューム) でお届け致します。
*ブログ左上のメルマガ登録プラグインから購読申請(無料)できます!こちら からも登録可能。

1/26午後に第3号を発行しました!