蝶も卵のままでは空に飛び立てない訳で、
幼虫に、蛹に、そして蝶に変態していかないと飛び立てない。

同じように
才能って誰でも持って生まれてくるけど
それだけでは宝のもちぐされだ。

才能を現場で使って
「使えるようになった才能」のことを
能力という。

つまり
才能+成功体験(才能を磨く)=能力
となる。

ところがどっこい
能力は才能がなくても努力だけでも生成できるのだ。

才能がない+努力(同時にストレス)+成功体験=能力

次の2つにまとめることができる。

(1)才能のあるコンテンツを使ってトライ&エラーして成功例を作っていく

→3度の飯より楽しい。張り裂ける喜びを得られる。周りからはめちゃ努力しているように見えるが本人は夢中でやってるだけ。才能のない人の1000倍以上、上手にできる。

(2)才能ないコンテンツを使う場合は、努力とストレスと引き換えにトライ&エラーして成功例を作っていく

→こなすことはできるが、仕事より3度の飯やギャンブルの方が楽しい。喜びはあるけど、張り裂けるほどの喜びがない。ストレスが長く続くと病気になる。人に迷惑をかけることもある。

才能のないことは
やらないほうがいい。
何が向いてるか試すことはいいが
それを仕事にしてしまうと
場合によっては人に迷惑をかけることになる。

例えば、患者を助けることに喜びを感じられない医者に
あなたは診てもらいたいだろうか?

観客を喜ばせることがそんなに好きではない芸人の
芸をあなたは金を払って見たいだろうか?

自分が苦手なことは
その能力がある人に任せて
本当に好きなこと(=才能があること)を起点にして
実際に現場で使える能力に磨き上げていくのが
やはり幸せだと思うのだ。


44849c1d.jpg

飛行機を操縦するのが好きじゃないと
飛行機乗りにならないでしょ。
「好き」に才能と天職のヒントが隠されている。

日本才能学研究所発行のメールマガジン(無料)にぜひご登録ください


(毎週火曜日発行予定)生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み 込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、 ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話など を不定期(目標は1週間に1回のビッグボリューム)でお届け致します。*ブログ左上のメルマガ登録プラグインから購読申請(無料)できます!こちら からも登録可能。 2/24(火)夕方にメルマガ第7号発行! 最新号バックナンバーはこちら で読めます!

メルマガ登録を完了させるには、登録後送られてくる認証メールを認証する必要があります。登録したけど、認証メールが届かない方は別のアドレスで登録して頂くか、届かないときの設定解説 をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

ゆったりしい午後TEAプロジェクト

それぞれの人間が生まれ持ってきた特殊能力分野を40分インタビューで診断します。「特殊能力(本質)」は16分野あって、全ての人が16分野どれかに当 てはまり、その分野は一生変わることはない。1995年から右脳左脳理論をベースにした「特殊能力」の研究、2000人以上を臨床診断し、誰にも真似がで きない独自のインタビュースタイルを考案。2007年以来300人以上をモニター診断。「腑に落ち率」脅威の99%!「生まれてきて本当によかった!」と 思える人を一人でも多く増やすことが私の志。下町隠れ家的カフェで随時開催中!

①どんなお話もじっくりお聞きします。
②どんなお誘い(セミナー、物販、ビジネスetc)も堂々とお断りします。
③40分インタビューさせて頂ければ「特殊能力分野=この世での使命分野(本質)」が80%の確率でわかります。

*生年月日診断でもなく、顕在意識が作用する「はい、いいえ」の質問テストでもなく、怪しげなスピリチュアルでも催眠術でも宗教でもありません。右脳左脳 理論に基づき20年で2000人以上を臨床テストすることで磨かれ洗練された世界で唯一のオリジナルインタビュー技術を活用した診断スタイルです。

◆午後TEAプロジェクト「UD16個別診断セッション」(診断料10,000/2時間:個別ノート& フォローアップ付き)場所:初回:銀座4丁目Heiz銀座サロン / お知り合いの方or2回目以降:Heiz銀座サロン / 秋葉原Cafe Brauner / 上野公園Park Side Cafe / 東京ドームホテルArtist Cafe / その他ご希望の場所(カフェの場合お茶代各自持ち)

日時:随時

お申込み方法:日本才能学研究所(JTA/Japan Taletlogy Association)公式ウェブサイト
のお問い合わせフォーム
からお申し込みください。(*注:音が出ます)
または7uminchu*gmail.comまで(*を@に変えて送信!)

◆「特殊能力分野(本質)」は「◎◎星人」という表現でお伝えしています。次のようなことがわかります→→
◆いまの仕事やポジションが自分に合っているのか。
◆右脳系なのか、左脳系なのか、両脳系なのか。
◆いま考えている方向が自分の本質に合っているのか。
◆人を選んでいいのか、選んではダメなのか。
◆自分の好きなことをしていいのか、人のために行動したほうがいいのか、世の中に貢献すべきなのか。
◆お金を求めていいのか、求めてはいけないのか。
◆組織にいるべき人間なのか、独立すべき人間なのか。
◆物、人、情報、どれを扱えばいいのか。
◆どの程度自分の特殊能力を使えているのか。
◆特殊能力を伸ばすポイント
◆あなたの特殊能力エネルギーの「流れ方(=型)」
◆他にもわかることがたくさんあります。今まで感じてきた異和感が一気に解消されます。

午後TEAプロジェクトの主宰:日本才能学研究所(JTA/Japan Talentlogy Association)