DSC00053

冠位十二階とは
聖徳太子が与えた「冠位」のことだが
実はそれぞれの人間の「人間性の次元」を表現していたようだ。

「君には「智」の位を授けよう」
って感じになるってことか?

これってある意味怖い。
しかし、冠位を授ける聖徳太子に
「見る目」があったことがまたすごい。

冠位十二階とは、

「智慧があっても正義がなければ略奪に過ぎず
人は正義の元に争うが
信頼があれば争う事はなく
信頼は感謝や尊敬
礼儀正しい人に集まり
礼儀を知ると人の慈悲、人の仁愛を理解し
人のために尽くすのが仁であり
それら全てを卓越した人に
徳が備わる」


と解説され、

つまり

智、、、智慧を身につけている
=頭はいいが人を騙すかもしれない

義、、、智慧+正義を身につけている
=自分の正義を振りかざし、人と争うかもしれない

信、、、智慧+正義+信頼を身につけている
=意見が違っても、他人を尊敬できる

礼、、、智慧+正義+信頼+礼儀(感謝)を身につけている
=礼儀正しい人に信頼が集まる

仁、、、智慧+正義+信頼+礼儀(感謝)+慈悲(仁愛)を身につけている
=人のために尽くしたい

徳、、、智慧+正義+信頼+礼儀(感謝)+慈悲(仁愛)
=徳を身につけている=そういう人を「徳がある人」と言う

(各段階に小、大がある。つまり、小智、大智、小義、大義....となり、全部で12段階で冠位十二階となる。)

これって
ひとつひとつ大学の単位を取っていって
最後の「徳」が卒業論文の試験になる、みたいな感じだね。

これを基礎にした「人間大学」ってないのかな?
お寺系の大学とか(高野山大学とか)こんな感じなのだろうか?

でもこんなのは
本当は「家の中の教育」
でやるような話だよね。

しかも政治家のほとんどが最低位の「智」になっちゃうね。
だって国民を騙しまくりだもんね。

おっと、人のことを言っている場合ではない。
僕も精進せねば。

(才能学/次元理論) *リバイバル記事



【才能学メールマガジン(無料)にぜひご登録ください】
生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み 込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、 ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話など を不定期でお届け致します。*ブログ右下のメルマガ登録プラグインまたはhttp://www.mag2.com/m/0001648054.htmlから購読申請(無料)できます!

メルマガ登録を完了させるには、登録後送られてくる認証メールを認証する必要があります。登録したけど、認証メールが届かない方は別のアドレスで登録して頂くか、届かないときの設定解説http://help.mag2.com/000335.htmlをご覧ください。

-------------------------
◆天職16分野パーソナルチェック◆

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。

【研究の歴史】
日本才能学研究所では、1995年から右脳左脳理論と次元論をベースにした「天職と才能」の研究を本格的に始める。2000人以上を臨床診断し、誰にも真似ができない独自のインタビュースタイルを考案。2007年より午後TEAプロジェクトで300人以上をモニター診断。2015年4月よりUD16個別診断をスタート。「腑に落ち率」脅威の99%!才能発掘と天職開発を通じて「生まれてきて本当によかった!」と思える人を一人でも多く増やすことが使命。

【独自のインタビュースタイル】
①どんなお話もじっくりお聞きします。(秘密厳守)
②どんなお誘い(セミナー、物販、ビジネスetc)も堂々とお断りします。
③40分インタビューさせて頂ければ「天職分野(才能の原石)=この世での使命分野」が80%の確率でわかります。

【注目ポイント】
生年月日診断でもなく、顕在意識が作用する「はい、いいえ」の質問テストでもなく、怪しげなスピリチュアルでも催眠術でも宗教でもありません。右脳左脳理論と次元論に基づき20年で2000人以上を臨床テストすることで磨かれ洗練された世界で唯一のオリジナルインタビュー技術を活用した診断スタイルです。

【「天職16分野(才能の種類)」では次のようなことがわかります】
◆いまの仕事やポジションが自分に合っているのか。
◆右脳系なのか、左脳系なのか、両脳系なのか。
◆いま考えている方向が自分の本質に合っているのか。
◆人を選んでいいのか、選んではダメなのか。
◆自分の好きなことだけをしていていいのか、人のために行動したほうがいいのか、世の中に貢献すべきなのか。
◆お金を求めていいのか、求めてはいけないのか。
◆組織にいるべき人間なのか、独立すべき人間なのか。
◆物、人、情報、どれを扱えばいいのか。
◆どの程度自分の才能を使えているのか。
◆才能を伸ばすポイント
◆あなたの天職エネルギーの「流れ方(=型)」
◆他にもわかることがたくさんあります。今まで感じてきた異和感が一気に解消されます。

それぞれの人間が生まれ持ってきた天職分野を40分インタビューで診断します。
下町隠れ家的カフェなどで随時開催中!

◆「UD16個別診断」(天職16分野パーソナルチェック)
時間:2時間 7500円 / 個別ノート付き
場所:初回の方:銀座4丁目Heiz銀座サロン /
お知り合いの方or2回目以降:Heiz銀座サロン / 秋葉原Portal Cafe Akiba/ 上野公園Park Side Cafe / 東京ドームホテルArtist Cafe / その他ご希望の場所(カフェの場合お茶代各自持ち)
日時:月曜~金曜(場合により土日祝日も可)
お申込み方法:才能学.com 日本才能学研究所公式ウェブサイトのお問い合わせフォームからお申し込みください。http://sainougaku.com