最近は旅をするのがとても便利になった。

移動は高速バスやLCC(格安航空会社)を使えば
昔からすると目ん玉が飛び出るほど安い。

ジェットスターなどのキャンペーンを使えば
日本国内片道990円(例えば羽田→那覇だって)で飛べるときがある。

宿泊はカプセルホテルや漫画喫茶、ゲストハウスなどの充実具合がものすごい。
また各地域の「ご自宅」を旅人に解放している民泊のAirbnbなど
本当に多岐に渡っている。

知らないというのは本当に損だ。

CA3A0411

話は変わって...
千葉県我孫子市で便利屋を営んでいて
多くの人から「和尚」と呼ばれている友人がいる。
先日のブログにすごくいい話が書いてあったので、
ここでもシェアしてみたい。
50万円が2000円になった話。

和尚のブログより転載

「運築(うんちく)川柳」

    ”今だけの 仕事の姿勢に 人が出る”

 私の著書「独居力」で、業者さんを選ぶときの基準が書いてあります。

 このような事があると、尚更その事を強く感じます。

 それは・・・

   『50万円が2千円に!』

 長いお付き合いで、何か困り事があるといつもお電話をいただくDさん。

 80歳を過ぎた一人暮らしの男性です。


 先日もお電話をいただきました。

 「台所のガスが点かないのだけど見てくれますか?」

 ちょうど時間も空いていましたので、すぐに伺いました。


 お話を伺い、状況を見ると、タッチパネル式のガスのスイッチをいくら押してもスイッチが入りません。タッチパネルは壁に取り付け式ですので、
接触が悪いのかもしてません。タッチパネルを分解して、調べてみようかな、と思ったのですが、私はガスや電気の専門家ではありません。

 分解して、かえって壊したら大変です。(笑い)


 そこでとりあえず、壁に貼られていた大手のガス会社に電話で聞いてみる事にしました。

 電話して、Dさんのお宅に来てくれたのは2日後。


 その時には、私は仕事で立ち会えませんでした。Dさんのお話によると、来たのは大手のガス会社の
代理店の若い男性。「これはもう古いから、風呂釜と一緒に交換した方がいいですね!」

 と言われたそうです。料金を聞くと50万円かかるとの事。


 ガスの元は、お風呂と台所が一緒になっているのです。

 そんな大金をかけられないDさん、それを断ると

「それでは部品の交換に2万円ほどかかります。部品は取り寄せますので3~4日待ってください。」

 と言って帰って行きました。


 それから3日後、その代理店の男性からDさん宅に電話がありました。

  「あの部品はもう古くて製造中止です。在庫もないので、修理できません。」

 暗に、風呂釜を含めた新規の設置を勧めているようです。


 困ったDさん、返事を保留して我が社に電話をしてきたのです。

 さてさて、こうなったらいつも頼りにしている地元の業者さんがおります。専門は電気・水道だけど
何とかしてくれるかもしれない。(笑い)


 忙しい人ですが、電話をした翌日にはDさん宅に来てくれました。

 その時にも私は仕事でいなかったのですが、Dさんにお聞きすると、いとも簡単に故障個所を見つけて、修理してしまったそうです。


 ちょっとタッチパネルを触って、見ただけで、「これは外の電線が切れているね。」

 

そう言って、家の裏に回り、切れていた電線を繋いで修理してくれたそうです。

 その間、約10分。あっという間に、ガスは直ったのです。

 さすがに私が絶大な信頼を寄せているT電気水道工業の社長!


 Dさんが修理代を聞くと、何と2千円でいい、と言ったそうです。

  (我が社より安い・・・(笑い))

 それにはDさんも驚いたようですが、多少のお礼も含めてお支払したようです。

 それにしても、あまりにもいい加減な大手代理店のガス会社。

 50万円が2千円になって、Dさんは大喜びです。


 やっぱり信頼できるのは、地元で長く営業している業者さんです。

 皆様も、できる限り地元に密着した業者さんを使ってくださいね。(笑)

便利屋奮闘記より転載 http://one-two-one.cocolog-nifty.com/


いや〜。和尚の人柄と和尚の地域人的ネットワークは素晴らしい。

こういうことが本当は必要なのだと思う。

(大手のいいところもあるんだけどね)


千葉県我孫子市にお住いの方はぜひ和尚の「便利屋和尚ネット」をご利用くださいね。


しかし、実は和尚の宣伝をしている場合ではないのだ。


今朝、

なぜか僕の部屋のタッチパネル式のガスのスイッチが起動しなくなった。。。。


ぎえーーーーー


東京ガスに来てもらったが

スイッチ自体が壊れているらしく

スイッチ全体を取り替えるという話に。。


うちは賃貸マンションなので

管理費の中から修理費が出るのでそこは助かるが

修理が終わるまで毎日銭湯通いになる。


仕方ない。


湯銭ライフを楽しむことにする。




----------------------------------------------
◆天職16分野パーソナルチェック◆

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。

【研究の歴史】
日本才能学研究所では、1995年から右脳左脳理論と次元論をベースにした「天職と才能」の研究を本格的に始める。2000人以上を臨床診断し、誰にも真似ができない独自のインタビュースタイルを考案。2007年より午後TEAプロジェクトで300人以上をモニター診断。2015年4月よりUD16個別診断をスタート。「腑に落ち率」脅威の99%!才能発掘と天職開発を通じて「生まれてきて本当によかった!」と思える人を一人でも多く増やすことが使命。

【独自のインタビュースタイル】
①どんなお話もじっくりお聞きします。(秘密厳守)
②どんなお誘い(セミナー、物販、ビジネスetc)も堂々とお断りします。
③40分インタビューさせて頂ければ「天職分野(才能の原石)=この世での使命分野」が80%の確率でわかります。

【注目ポイント】
生年月日診断でもなく、顕在意識が作用する「はい、いいえ」の質問テストでもなく、怪しげなスピリチュアルでも催眠術でも宗教でもありません。右脳左脳理論と次元論に基づき20年で2000人以上を臨床テストすることで磨かれ洗練された世界で唯一のオリジナルインタビュー技術を活用した診断スタイルです。

【「天職16分野(才能の種類)」では次のようなことがわかります】
◆いまの仕事やポジションが自分に合っているのか。
◆右脳系なのか、左脳系なのか、両脳系なのか。
◆いま考えている方向が自分の本質に合っているのか。
◆人を選んでいいのか、選んではダメなのか。
◆自分の好きなことだけをしていていいのか、人のために行動したほうがいいのか、世の中に貢献すべきなのか。
◆お金を求めていいのか、求めてはいけないのか。
◆組織にいるべき人間なのか、独立すべき人間なのか。
◆物、人、情報、どれを扱えばいいのか。
◆どの程度自分の才能を使えているのか。
◆才能を伸ばすポイント
◆あなたの天職エネルギーの「流れ方(=型)」
◆他にもわかることがたくさんあります。今まで感じてきた異和感が一気に解消されます。

それぞれの人間が生まれ持ってきた天職分野を40分インタビューで診断します。
下町隠れ家的カフェなどで随時開催中!

◆「UD16個別診断」(天職16分野パーソナルチェック)
時間:2時間 7500円 / 個別ノート付き
場所:初回の方:銀座4丁目Heiz銀座サロン /
お知り合いの方or2回目以降:Heiz銀座サロン / 秋葉原Portal Cafe Akiba/ 上野公園Park Side Cafe / 東京ドームホテルArtist Cafe / その他ご希望の場所(カフェの場合お茶代各自持ち)
日時:月曜~金曜(場合により土日祝日も可)
お申込み方法:才能学.com 日本才能学研究所公式ウェブサイトのお問い合わせフォームからお申し込みください。http://sainougaku.com