世界一周って
ひとつのだよね。

僕の場合、旅は「アフリカ」がテーマなので
アフリカや、奴隷が渡った新大陸(アメリカ、カリブ中南米)へ
行くことが多かった。

*過去ブログ「アフリカは僕の魂のルーツ」を参照

寒い国とかには全く興味がないんですよね〜。

だから世界一周にも実は興味がなかったし、
今でもそう。

あと行きたいところがあるとすれば
南アフリカ、
そして
トンガかな。

南アフリカは
鉱山で働く人たちが産み出した「マインダンス」
というのを直接見てみたい。

トンガに関しては子供の頃
坂上忍が主演したテレビドラマの
ロケ地がトンガで
今でもずっと気になっています。
なんていう番組名だったかな。。

僕の親戚のような人(笑)が
たくさんいそうなので
どんな様子なのか見てみたい。

そういえば代々木に「トンガコーヒー」という
コーヒー専門店(夜はカイピリーニャが飲める)がある。
太鼓仲間のばんちゃんが時々太鼓WSやってます。
*トンガコーヒー http://tongacoffee.com/
*ばんちゃん(プロパーカッショニスト↑BAN↑)のブログ
http://drum-per-ban.jugem.jp/

あと、近場では「奇岩」で有名な
タイのクラビに行ってみたい。
実は、この冬狙っている。
ca4d0b5dbc8754bf9a8c13574cd1b245


*参考 死ぬまでに行ってみたい世界の絶景100選
https://retrip.jp/articles/2209/


◆旅のキャリア


僕は若い頃は「自称旅人」だった。

自転車やバイクで西日本を中心に旅をして
アメリカはニューヨークが大好きで
40回以上渡航している。(この記録より上の人はまだ知らない)
レンタカーでアメリカ大陸横断したり
マサイ族の村にホームステイしたり
西アフリカを陸路で横断したり
リオのカーニバル本番にアーラとして出演したり
「おおーっすごい」とよく言われるが
ブラジルサルバドールに行って太鼓仲間に出会ってからは
「自称旅人」と言えなくなった。

世の中に出て行くと上には上がいるもんだ。

僕よりもすごいキャリアの旅人たちが
たくさんいたからね。(上とか下とかではないが...)

ブラジルで出会った人たちは
世界一周中が標準
中には世界三周目とかの人もいたような..
自転車で回ってる人とか
バイクで回ってる人とかもね。

中でも
もう
世界の旅のことならこの人にまかせた

という旅のスペシャリスト二宮氏に出会った。

二宮氏はもちろん太鼓仲間でもあるが
若い頃からアルバイトをして
好きなところに行きまくっていて
今は世界の雑貨を輸入してネットで売っている。
その品揃えはおそらく日本一だ。

コパカバーナ(ネットショップ)
http://www.rakuten.co.jp/copacabana/
*ブログも情報充実

また頻繁に「旅の情報交流会」も企画している。
毎回100人規模らしいですよ〜。

二宮氏が春に主催する「花見会」では毎年ブラジル太鼓を叩かせてもらってます。
花見会場の知らない人たちもどんどん集まってきて
みんな酔っ払って踊りまくります。
めちゃ楽しいですよ〜。
 


◆二宮氏に世界一周について聞いてみた

二宮氏は今も実は西アフリカ訪問中。
そんな彼にフェイスブックメッセで
質問してみた。

Q: 世界一周(バックパッカー)の費用について

A: 世界一周の基本予算は物価の高い国にどれだけいるかにもよりますが、トータルで1年120万円と見ていれば間違いありません。僕は13か月で110万円でした。2年だと200万円プラス余裕あればよいと思います。

Q: 旅費の貯め方でオススメなのは?

A:
お金のため方は自分は使わないことを念頭に週6.7で朝から夜まで働いて2ヶ月で50万円貯めました。今は時間あって英語も伸ばしたいならオーストラリアやニュージーランド行くと日本より稼げます。日本食レストランでも時給1500円とか聞きました。あとはロングで働けるかどうか!英語で話しながらの仕事なら最高ですね。あとは違法ではありますがニューヨーク拠点にしてる人もいました。日本食レストランのチップでかなり貯めれるようです。


◆今は飛行機代も安い

今の時代は本当に飛行機で旅がしやすくなった。
LCC(ローコストキャリア:格安航空会社)が台頭してきて
値段が安くなった。

僕はまだ使ったことがないが、来年の目標は
国内、アジアのLCCに実際に乗ってみること。

また今年の冬はyahooトラベルの
格安海外航空券でエアチャイナが
ものすごく安いチケットを出している。
超お買い得。
例:成田ーロサンゼルス往復7800円
http://abroad.air.travel.yahoo.co.jp/
(いろいろ検索してみて)

飛行機にめちゃ詳しい友人の高校生がいるんだけど
まだブログは書いてないのかな?
書き始めたらまたご紹介しますね。


◆旅の情報

現在、世界一周中の旅人がたくさんブログをリアルタイム
で書いている。
本当に情報には困らない時代になった。

*世界一周ブログランキング
http://travel.blogmura.com/sekaiisshu/ranking.html

二宮氏のブログは84位(11/18現在)
http://ameblo.jp/amaz0na/


ただ、コツは
「今一番行きたいところに行く!」ということ。
魂が叫ぶままに行くのだ。

そしてこれは仕事などでも同じ。

人生の喜びは

(1)好きなところで
(2)好きな人と
(3)好きなことをする

ということしかない。
*(1)〜(3)の全部or2つor11つ

好きなところに行きたい人は
好きなところへ行こう!



*僕が影響を受けた旅の本。
 「バックパッカーパラダイス」&「ニューヨークネイバーズ」




◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ


◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ


◆天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。