ガラケーに毎月4000円ほど支払っていた僕は
通話用ガラケー&ネット用格安スマホ=4000円という
二台持ちのが最近流行っていることを知り
いろいろ調べてみたのだ。
-------------------------------------


結局、ガラケーを月1200円台まで下げて
あとは格安スマホをどうするか、というところまで来ていた。

◆第5世代ipod touchを譲り受けることに

ある友人がipod touchを買ったのだが
なんでも設定時のIDとパスワードを変えてサインアウトして
もう一度入ろうとしたらipod touchの画面に入れなくなり
いろいろ手を尽くしたがうまくいかず諦めて
しばらく放置してあるipod touchがある
という。

「もうこんな面倒臭いアップルは嫌。」になったとのこと。
で、なんと
「もし解除できたらあげるよ」という話になって
アップル銀座店に聞きに行ったり
アップルサポートへの連絡など行い
アップルサポートの不手際などいろいろあって
やっと解除用のアップルIDが届き
見事解除された。
(けっこう手間がかかった。アップルサポートの面倒くささも体験。)

かくして
ほとんど新品の第5世代のipod touchを譲り受けることになったのだ。

*ipod touchとは「iPhoneから電話機能を取ったもの」と思ってもらえればいいです。

設定の中の「ipod touchを探す」のスイッチをOFFにして
(ここが原因だったらしい)
サインオフして初期化して僕のアップルIDでログインし直したら
見事サインインできた。

*アップルのことをよく知らない人は?だと思いますが...
978d3a6d2f57c51a471c087bd7270e0a
*このブルーの第5世代を譲り受けた。サクサク動きます。

◆あと必要になるものは...

ということで必要になってくるのは
ポケットwifiだ。

今までは実家の京都に帰ったり
海外に行くときなどは
ノートパソコン+古いipod touch(第2世代)を持って行って
レンタルポケットwifiを借りていた。
これがけっこう高かったのだ。
国内向けだと1日500円、
海外用だと1日1000円もしていた。

もしポケットwifiがあると
京都や海外などのときも
また都内で外で動いているときも
パソコンとスマホ画面でネットにつながる訳だ。

*元々僕が持っていたipod touch第2世代がiOSのアップグレードができなくなり最新のアプリが使えなくなったことがコトの発端。
CIMG1149
*左が第2世代で右が第5世代。こう見ると第2世代の方が格好良く見えるじゃないか...

◆3つの方法

3つの方法を考えている

(1)素直に最新の強力ポケットwifi(SIMフリー)とSIMカードのセット販売を購入する。
これだと本体とカードと通信費で1ヶ月2000〜2500円くらいになる。
http://kakaku.com/item/K0000791115/


(2)本体は一括で買って、Freetelの使った分だけ、というタイプのSIMカードにする。自宅では自宅のwifiにつなぐだけなので。(もしくは1Gにする)
最新のものだと本体だけで2万円ちょっと。


(3)本体を型落ちのもの、または中古を買うという方法。あとは(2)と一緒。

なんだか(3)でいいような気がするんだが、でも使う時はしっかり使いたいし。
どうしようかな。
いいアイデアあればぜひ教えてくださいー。

しかしお陰様で最新スマホ事情などがとても詳しくなった。
新しい体験をさせてもらえたことに感謝






◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ


◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ


◆天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。