才能について語っている著名人の中の一人に
本田健さんがいる。
(*もちろん会ったことなどない)

Youtubeに人生相談の動画がたくさんあがっていて
先日ちょっといろいろ見ていたのだが
なかなか納得するものが多い。

僕の特徴として
相手がどんな人でも
いいと思うものはいいと言うことにしている。
(逆に相手が誰でもダメだと思うものはダメだと言う)
ab10dff7dfa480fb0a3daf5037bca1c7


◆お金の稼ぎ方

特に面白いのはお金の話だ。

僕が表現するならば、
本田さんは非常にドライにお金を生み出す仕組みを理解して
その仕組みをただ使っているだけ
、だと言える。

じゃその仕組みとは何か?というと

(1)才能を使って
(2)人が欲しがるものを
(3)人が受け取りやすい形で
(4)あとはタイミング

という非常にシンプルなもの。

ただ、才能学から言わせてもらうと
この仕組みを素直に使うことができるのは
ご縁のある人のために自分にできることをするゾーン
の人だけだよな〜と思うのである。

才能学では天職分野が16あるのだが
それぞれ「お金の稼ぎ方」のポイントが違うのだ。


◆お金との付き合い方

ただ本田さんは「お金との付き合い方」にも言及してるのがすごいなーと。
例えば年収1000万円あっても
考え方ひとつで幸せにも不幸せにもなる、というのだ。

幸せって心の中の状態で決まる。

砂漠で10日間彷徨ったあとに水を飲むと
最高に幸せに感じて水に感謝するじゃないですか。

だけどトイレをした後にジャーっと流す水に
感謝する人はあまりいないと思う。

空腹で死にそうなときにオニギリをもらうと
泣きたいほど嬉しい。

だけど腹がいっぱいのときにオニギリもらっても
いらないよーとなる。

◆天職を生きるとこんなことが起こる


そして本田さんもやはり天職に言及している。
(下のビデオの中では専門分野という言い方をしているが)
どんなことが起こるか、ビデオの中で答えを言っているのでぜひご覧になってください。

2016年の僕の目標は
「お金と才能」について極めていこうかと思う。
(「人間関係と才能」は極め済み)

例えば下の本田さんのYoutubeを教材にして
僕は「お金と才能」について才能学的に噛み砕いて
2時間はお話しすることができると思う(笑)
(天職3Dマトリックスに全て落とし込める)

*まずはご覧あれ。




◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ

◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。