この世を去る日から過去を振り返ると
人生で一番大事なことは

ハートをひらくこと、
自分に素直になること。
いまの自分の気持ちに
ちゃんと寄り添ってあげるんだ。
「ほんとは、どうしたいの?」って。


ってことらしい。

僕はかなり自分に素直に生きてきたつもり。
そして今も、自分の今の気持ちにも寄り添いたい。

いまの自分の素直な気持ちとは...
(人にどう思われようと格好つけずに素直な気持ちを言うと...)

◆暖かいところに行きたい。
◆サンゴ礁と熱帯魚のいる海で泳ぎたい。
◆綺麗な夕焼けが見たい。
◆太鼓叩きたい。
◆人や自然と調和したい。
◆ニューヨークでショッピングしたい。(大きなサイズの服を買いたい)
◆あんなことやこんなことや...ここでは言えないこととか...(笑)

この中でも
一度やってみたら気が済むこともあれば
年1回でいいや、ってこともあれば
毎日やりたい、ってこともあるよね。

綺麗な夕焼けは毎日みたいなあ〜。
サルバドールの上町からの夕焼けは最高だったけど
でもサルバドールに住むのはキツイ。。
(実は狙ってるのは和歌山か伊豆か三浦半島)
d2f09eff4dfddaea19be8d5e9ac64720
*サルバドールの夕焼け

しかし僕の素直な気持ちって

なんか仕事じゃないよね、これって(笑)

人生で本当に大事なことは
仕事じゃないんじゃないかと。

でも、こういうことが
もし仕事になって
それでお金もらえたらやっぱり

こんなに楽しいことして
さらにお金までもらっていいの?


ってなるよな〜。

やっぱりそこ(天職)を目指したいよね。

以下は昨日見つけたネット記事。

【人生の最期の日の未来のあなたより】

どうも。
僕はあなただ。
理想の人生を生きた
人生最後の日のあなただよ。
人生は短い。
あっという間だった。
生まれてから、
今日までのことを考えてごらん。
長いようであっという間だっただろ?
同じように、今日から、
人生の最後の日までもあっという間なんだ。
やりたいことはすべてやるがいい。
人間は、死ぬ間際、
やったことに後悔する人は少ないものだ。
やらなかったことに後悔する。
チャップリンがいったとおりだよ。
In the end,everything is a gag.
つらかったことも、最後には全部ギャグになる。
ボブマーリーが歌ったとおりだよ。
Everything’s gonna be alright.
すべてだいじょうぶだから。
やってみたいことはやってみるがいい。
なにもかもだいじょうぶだから。
人生最後の日を迎える私から見ると、
うまくいったかどうかなんて、
どうでもよかったんだとわかる。
人生最後の日から見ると、
すべての出来事は
夢の中の思い出になるんだ。
ほんとうに大切なのは、ハートをひらくこと、
自分に素直になること。
いまの自分の気持ちに
ちゃんと寄り添ってあげるんだ。
「ほんとは、どうしたいの?」って。
それが、未来の私から
あなたに一番伝えたいことだ。
人生は文字どおり旅なんだ。
旅に成功も失敗もあるか。
そして、旅には、
やらなければいけないこともなにもない。
歯を磨く、それくらいのもんだ。
だいじょうぶ。
子どもの頃の気持ちを思い出してごらん。
そう。その気持ちだ。
家の扉をあけたとたんに、
走り出していたあの頃のあなた。
私は、私の人生を選んで
ほんとうによかった。
人生最後の日、私はいま幸せだ。
いま、心からそう思えるのは
あなたのおかげだよ。
いまのあなたが、たくさん、たくさん、
悩んでくれたからだ。
いまのあなたが、たくさん、たくさん
傷ついてくれたからだ。
そして、いまのあなたが勇気を出して
一歩踏み出してくれたからだ。
すばらしい人生だった。
心からありがとう。
生きるって素晴らしい


*3/10銀座で才能学について話します。テーマ「進化」サブタイトル「夢と志」

◆ラジオに出演しました

RADIO365 TOKYO BAYSIDE RADIO STATION アロハスマイル⭐️RADIO

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ

◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。日本才能学研究所所長。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。


*毎日ノニジュース人体実験12日目。3日目より視力回復中。1mくらい離れているテレビが裸眼の方がよく見えるようになってきた。 *糖尿病とがんの専門家で糖質制限を全国で指導されている方から「ノニ良いのだが糖質多いので糖尿の人にすすめられないのが残念。1食あたり、5グラム以上は病態的に辛い。」というコメントを頂き、気になったので、僕の飲んでいる会社の社長に聞いたところ「モ リンダのようなぶどうやブルーベリーのノニミックスジュースは炭水化物が多いのですが、当社のようなノニ100%発酵エキスは、炭水化物が100ml中に 3.7g(内食物繊維1.0g/糖質2.7g)なので、ノニにも品質に差があることを知っておいてください。一回あたり30mlを推奨していますので、 0.81gが糖質です。むしろノニは、血糖値の上昇を抑制する治験データもあるくらいなので、当社はノニを推奨している立場です。」という回答を頂きました。ノニジュースにもいろんなメーカーがあるようですが、僕の飲んでるノニジュースは抜群とのことです。