僕の人生テーマのひとつが「アフリカ」。
子供の頃に世界地図を見て 大西洋が浮き出て見えたことがある。
そこはいわゆるミドルパッセージ
アフリカ大陸から新大陸にアフリカ人奴隷たちが 運ばれた航路だったのだ。
32aefcce9e7814ef975e00f1cc58897b
*これが奴隷航路。世界地図でなぜかここだけ浮き出て見える。

アフリカにビシビシ感じるものがあったので
人生をかけてその謎を探る、というようなことが
自然に僕のスタンスになっていったのだ。

中学の時に学校の図書館で出会った本が
「ジャンボアフリカ 」

高校の時に学校の図書館で出会った本が
「ハーレムに生まれて」(*ハーレム=ニューヨークの黒人街、昔はスラム)

この2冊は実は 図書館に返却していない。
 理由はなんとしても手元においておきたかったから。
何か、自分をとてもインスパイアするものだったから。

もう少し正確に言うと
学生時代に出会った多くの本の中で
その2冊のことだけは今でも忘れない、ということ。
魂とリンクしていることって、そんなものだ。

◆いざ、アフリカへ

僕の初海外はアメリカの南部だった。
ロサンゼルスからアメリカ南部を長距離バスで横断、
深南部のアラバマ州の大学に留学した。
黒人奴隷が運ばれた側の新大陸。
ビンビンきたよ。

アメリカで車の免許を取って(約3000円。安いし簡単!)
車を買って(10万の中古車)車で24時間かけて友達と
ニューヨークのハーレムにも行った。
ここもビンビン来た。
*ニューヨークにはそれ以来30回以上行くことになる。

20代は何度もアメリカに行き、アメリカをずっと感じていたが
30歳の夏に初めてアフリカに行ってみようと思った。
僕がアフリカで何を感じるのかを確かめてみたかった。

教員をしていた30歳の夏休みに3週間休みをとった。
インド航空、ボンベイ(ムンバイ)経由で
東の玄関口ケニアのナイロビに降り立った。
着陸前の窓から見えた赤茶けた大地は 今も忘れられない。
930b5a48021f1815c7830486900fc1c2
*ナイロビの国際空港のすぐ横にナイロビ国立公園が広がる。

◆ノープラン

航空券だけ買って ガイドブック一冊だけもって
宿から何から現地調達しようと思っていた。

まずは日本人が集まる安宿の
当時の定番だったイクバルホテルへ。

そこに沈没している日本人がたくさんいて
最新の現地情報を教えてもらった。
*沈没=旅用語:居心地がいいのでその場所にずっと居座ってしまうこと

ドゥドゥワールドという
日系の旅行会社があるという。
そこに行ってみた。

そこで僕の対応をしてくれたのが
あの早川千晶さんだったのだ。

つづく


【広告】早川千晶さんはこの春アフリカの友達と一緒に日本縦断ツアーを行います。(最近毎年やっていますが)
前半はマサイ族の男性と結婚したことで有名な永松真紀さんと旦那さんのジャクソンさんが来日。
ずっと後になるが実は永松さんにもナイロビでいろいろお世話になったのだ。
後半は早川さんが運営しているスラムの小学校の友達が来ます。この小学校にも僕はいろいろお世話になった。アフリカの今のリアルが気になる方はぜひ!

*昨年のツアーの様子

以下詳細
---------------------------------

★マサイの青年リーダー、
ジャクソン・オレナレイヨセイヨさん来日ツアー2016
     アフリカトーク&ライブ★

2016年4月23日~5月23日

ケニア共和国、マサイマラ国立保護区の北西部に位置する
エナイボルクルム村から、ジャクソンさんが来日します。
日本各地で行うトーク&ライブ、
詳細情報は、以下のイベントカレンダーをご参照ください。
http://magoso.jp/event/2016masai

大自然の中で生きるマサイの伝統文化、
野生動物と共存する生活の様子、
動物や自然に対する知恵と、その継承方法
そして、彼らの大地にいま起きていること。

ジャクソンさんは、10年前からこの地域はじめての
小学校建設を開始。
マサイがその伝統文化や自然環境を守りつつ、
社会変化の波に対応しながら生き抜いていくための
新たな挑戦について語ります。

豊富な映像と共に、サバンナからの生の声を伝え、
アフリカの大地の躍動感を伝える演奏を
どうぞお楽しみください。

●出演:
ジャクソン・オレナレイヨセイヨ(マサイ青年リーダー)
永松真紀(マサイ第二夫人)
早川千晶(キベラスラムのマゴソスクール運営)
大西匡哉(ケニアのドゥルマ民族のタイコ)

●物販:
松岡英輝(マゴソスクールを支える会事務局長)

●日程:

4月23日(土) 神戸、姫路
4月24日(日) 大阪
4月27日(水) 佐賀
4月28日(木) 福岡県二日市【満員御礼】
4月30日(土) 長崎県五島列島宇久島 UKU JAM 2016
5月 2日(月) 長崎県諫早市、佐賀市
5月 3日(火) 熊本県西原村
5月 4日(水) 宮崎市
5月 5日(木) 宮崎県綾町
5月 6日(金) 大分県日田市
5月 7日(土) 福岡県豊前市
5月 8日(日) 福岡県北九州市
5月11日(水) 奈良県吉野郡
5月12日(木) 神戸、京都
5月13日(金) 岐阜県大垣市上石津町
5月14日(土) 岐阜市
5月15日(日) 静岡県浜松市
5月16日(月) 愛知県名古屋市
5月17日(火) 奈良県大和郡山市
5月18日(水) 沖縄県那覇市
5月19日(木)~21日(土)沖縄スタディツアー
5月21日(土) 沖縄県那覇市
5月22日(日) 沖縄県沖縄市
5月23日(月) 沖縄県那覇市

●お問い合わせ先:
080-3224-8039(永松)
makimasailand@gmail.com


◆開運イベントに出演します

5月8日(日)13:00〜16:00東京錦糸町での開運イベントに出演します。25分1500円マンツーマン。詳細はこちらから

◆ラジオに出演しました

RADIO365 TOKYO BAYSIDE RADIO STATION アロハスマイル⭐️RADIO

◆ラジオに出演しました

RADIO365 TOKYO BAYSIDE RADIO STATION アロハスマイル⭐️RADIO

◆講演履歴

2015.10.19@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/45832388.html
2016.3.10@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/56393806.html
*講演依頼はコチラまで。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ

◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。日本才能学研究所所長。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。ペンデュラム診断を無料追加中(4月末まで)
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。




*2016年2月1日から毎日ノニジュース(自然ドリップ式ノニエキス100%:世界最高峰品質)&糖質制限ダイエット人体実験中。

* 糖尿病とがんの専門家で糖質制限を全国で指導されて いる市川幸恵さんから「ノニ良いのだが糖質多いので糖尿の人にすすめられないのが残念。1食あたり、5グラム以 上は病態的に辛い。」というコメントを頂き、気になったので、僕の飲んでいるロイヤルタヒチ社の社長に聞いたところ「モリンダのようなぶどうやブルーベリーのノニミックスジュースは炭水化物が多いのですが、当社のようなノニ100%発酵エキスは、炭水化物が100ml中に 3.7g(内食物繊維1.0g/糖質2.7g)なので、ノニにも品質に差があることを知っておいてください。一回あたり30mlを推奨していますので、 0.81gが糖質です。むしろノニは、血糖値の上昇を抑制する治験データもあるくらいなので、当社はノニを推奨している立場です。」という回答を頂きまし た。ノニジュースにもいろんなメーカーがあるようですが、僕の飲んでるノニジュースは抜群とのことです。 このことを市川さんにお伝えすると「そうですか。 良いことをききました。」というお返事を頂きました。
12656336_1283105088373426_906360250_o


*ノニジュースは健康維持にすごくよいらしい、と思える記事がありました。 癌の流行に関しても、政府側の機関である米国癌協会が何百万人という人々は、本当は癌じゃないのに、癌という診断を受けて、本当 の癌を発症してしまう危険性のある手術、抗がん剤、放射線療法の三大療法を受け、命を落としているということを認めていました。  公的な機関が認めています!ワクチンが人口削減に結びついていたり、癌産業が合法的な殺人であることは、陰謀論でもなんでもなく、単なる事実なんです。  だから私はがん検診は受けませんし、がん保険にも入っていません。だって、よく考えれば、検診で癌もどきを癌と診断されて、免疫力を弱らせて良性腫瘍が 本物の癌になっちゃうような治療を受けるための準備なんて必要ないと思いませんか?でもその代わりになるべく食べるものに気をつけたり、ちょっとお高いの ですが抗酸化力が半端じゃないと分かったのでノ二ジュースを飲んだりしています。そして体調を崩した時の私のかかりつけ医は太陽です! http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/36212447.html