ポダ島はクラビのアオナン海岸から船で25分。
海岸から見える島だった。

9時30分くらいに出発して
お迎えが3時。
したがって嫌でも5時間は
島にいなくてはいけない、
ということ。

好きなときに帰れないというのは
けっこうつらい。

でも船に乗るしか行く手段がない。

値段も船代900円、
国立公園(島)に入るお金600円と
リーズナブルだ。

1日目の夜にクラビに着いて
2日目に直感的にポダ島に行き
めちゃくちゃ日焼けして体中ヒリヒリ、
ふだんからの運動不足で
超疲れて
3日目の昨日は
ホテルでゆっくりしようと思っていたが
朝ごはんを食べて部屋に戻ってきて
ひらめいてしまった。

実際どんなふうになってるのか
自分の目で確かめないと気がすまない

というのが僕の中にある哲学のようだ。

そして気になってた
タップ島にいくことにした。

ポダ島のすぐ隣の島で
岸から50cmのところまで
サカナがうようよやってくる。
どうやら餌付けされてるみたい。
ホワイトサンドの遠浅で
スノーケリング初心者や子供に
もってこいの場所。

しかしここは狭い島だし
アイランドホッピングツアーの客で
超ごったがえし。
ゆっくりできる場所がない。

ということで、
干潮のときに歩いて渡れるという
すぐ横のチキン島に歩いて渡る。

渡ってビーチ沿いに5分ほど歩くと
この場所になる。
アダンの木のしたが
ちょうどいい日陰になっていて
そこにゴザを広げる。
このゴザとバッグは
ホテルの部屋にあって自由に使っていいとのこと。
13000357_1094536867254373_492587685396646546_n

超快適。

そよそよと海風が気持ちいい。

枕元を見ると貝が動いている。
ひっくり返すとヤドカリだった。
直径1センチの貝の中に入ってる
小さいヤドカリ。
こんなとこで何してんの?と思ったが
向こうもこっちをみて同じこと考えてるのかなと。
すごくというものを感じた。

◆スノーケリングポイント

目の前50mくらいの場所に
ズラズラズラーと
大量の観光客を載せた船が停泊している。
その数10~20。
これ、みんなアイランドホッピングツアーだろう。
赤いジャケットを着て船のそばでスノーケリングをしているのが見える。

よし、行ってみよう。

と、岸からその場所まで行ってみた。
GOPR3343

船までは水深1~2メートルだが
船の場所からドロップになっていて
いきなり水深が5メートル以上になってて
もう底が見えない。
そのドロップのところに
いろんな珊瑚とサカナが多かった。
なるほどな~と。

1回もぐりにいくと20~30分は
泳ぎっぱなし。
2回もぐりにいってあとはゆっくり。

2時30分くらいになったので
さっき歩いて渡ってきたところまで戻って
タップ島に行こうとすると
満潮になりつつあって
歩行禁止になってる。
そこに警察がいて
訳を話したら、わたってっもいいということになり
渡るが、水が胸まで来ていたので
かばんを頭の上に載せていく。
コケたら終わりだったが無事たどり着く。

するともう船が来ていて
すぐに乗ってアオナンビーチへ。

◆イチゴシェイク

この帰り道に飲むシェイクがたまらない。
この日はイチhゴシェイク。激ウマだった。
から揚げを3つ買って
ホテルですぐ食べる。

今日は夕日を海岸で見てみようと思って
ホテルから3分のノッパラ海外に出てみる。
屋上プールもいいけど
ビーチの夕陽も絶品。
12998462_1094671017240958_2639574479207179145_n

帰りに空港までの送迎の手配を旅行会社で済ませ(450円の乗り合いバス)
そして
たまらずビールを一本勝ってホテルで飲むと
これまた最高。

◆自然と共存

自然と一緒にいると
ストレスがない。
一体感の世界、右脳の世界だ。

しかし自然を使って商売(農業、漁業)すると
ストレスを感じ始める。
世界を使った左脳(ビジネス)の世界になる。

この差はでかい。

自然と言っても
自然と何をするかで
意味合いがまるで違ってくる。

◆それぞれの人の中にある自然と共存する

人の中に生まれたときから自然に備わっている才能。
人の中に自然に沸き起こる「好き」という感情。

こういうものにしたがって動けは
おそらくすべて上手くいく。

だけど全員が
いわゆる太陽や海や風などの自然と
一体になれる、という訳ではない。

「自然に反する何かを作り出す」
ということに喜びを感じる人たちが
いわゆる「左脳系、両脳系」の人たちになる。

これって
人類の壮大なる実験なんでしょうかね。

つづきは明日書く。

これ書いてて朝7時になったので
朝ごはんを食べに行って帰ってくると
ドアが開かない。

いろいろ見てもらったら
オートロックのシステムがローバッテリーになってる!
とのことでエンジニアを呼ぶことに。
20分かかるから待って、って言われたけど
30分くらい待ってようやく直して貰った。

あー、今日はもうどこにも行けないかな~
ホテルでゆっくりしようっかなー
と思ったけど
ドアが開いた時間が8時15分。
まだ間に合うな~。

ということでどこかに出かけます。


◆開運イベントに出演します

5月8日(日)13:00〜16:00東京錦糸町での開運イベントに出演します。25分1500円マンツーマン。詳細はこちらから

◆ラジオに出演しました

RADIO365 TOKYO BAYSIDE RADIO STATION アロハスマイル⭐️RADIO

◆講演履歴

2015.10.19@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/45832388.html
2016.3.10@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/56393806.html
*講演依頼はコチラまで。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ

◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。日本才能学研究所所長。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。ペンデュラム診断を無料追加中(4月末まで)
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。




*2016年2月1日から毎日ノニジュース(自然ドリップ式ノニエキス100%:世界最高峰品質)&糖質制限ダイエット人体実験中。

* 糖尿病とがんの専門家で糖質制限を全国で指導されて いる市川幸恵さんから「ノニ良いのだが糖質多いので糖尿の人にすすめられないのが残念。1食あたり、5グラム以 上は病態的に辛い。」というコメントを頂き、気になったので、僕の飲んでいるロイヤルタヒチ社の社長に聞いたところ「モリンダのようなぶどうやブルーベ リーのノニミックスジュースは炭水化物が多いのですが、当社のようなノニ100%発酵エキスは、炭水化物が100ml中に 3.7g(内食物繊維1.0g/糖質2.7g)なので、ノニにも品質に差があることを知っておいてください。一回あたり30mlを推奨していますので、 0.81gが糖質です。むしろノニは、血糖値の上昇を抑制する治験データもあるくらいなので、当社はノニを推奨している立場です。」という回答を頂きまし た。ノニジュースにもいろんなメーカーがあるようですが、僕の飲んでるノニジュースは抜群とのことです。 このことを市川さんにお伝えすると「そうですか。 良いことをききました。」というお返事を頂きました。
12656336_1283105088373426_906360250_o


*ノニジュースは健康維持にすごくよいらしい、と思える記事がありました。 癌の流行に関しても、政府側の機関である米国癌協会が何百万人という人々は、本当は癌じゃないのに、癌という診断を受けて、本当 の癌を発症してしまう危険性のある手術、抗がん剤、放射線療法の三大療法を受け、命を落としているということを認めていました。  公的な機関が認めています!ワクチンが人口削減に結びついていたり、癌産業が合法的な殺人であることは、陰謀論でもなんでもなく、単なる事実なんです。  だから私はがん検診は受けませんし、がん保険にも入っていません。だって、よく考えれば、検診で癌もどきを癌と診断されて、免疫力を弱らせて良性腫瘍が 本物の癌になっちゃうような治療を受けるための準備なんて必要ないと思いませんか?でもその代わりになるべく食べるものに気をつけたり、ちょっとお高いの ですが抗酸化力が半端じゃないと分かったのでノ二ジュースを飲んだりしています。そして体調を崩した時の私のかかりつけ医は太陽です! http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/36212447.html