ズーラシアのMC業、
なんとか無事に終わりました。

ブログやFBを見て
数名お友達やお知り合いの方がわざわざ来てくれました。
ありがとうございました。
13091722_1154601217917870_1405939818_o (1)
*訳あり顔出し不可の方に撮っていただいだ写真をトリミング。
クラビ帰りのこの色の黒さでしたので、何人かのお客さんに
「アフリカ人ですか?」と聞かれました(笑)

今日は別件があるので
僕はズーラシアはお休みですが
イベントは今日もやってますので
お時間ある方はぜひ〜。

イベント詳細
http://africah.web.fc2.com/event/j-zoorasia2016.html

◆帰りのバス

帰りのバスで一緒になった
フェスの別の部署担当だった方と
いろいろ話をしながら横浜まで帰ってきました。

今、ちょうど求職活動中とのこと。

どんな仕事探してるんですか?
と聞いたところ、
事務関係とアイデア出して企画
ができるような仕事とおっしゃっていました。

その話を聞いて
僕は次のようなことを思っていました。

◆望み通りの仕事ができる場所

僕は教員になろうと大学3年の時に決めたのですが、
(僕は若い頃8年間中学校教員でした。)
それから学生時代ずっと頭の中に描いてきたイメージは
教員になったらサッカー部かバスケット部の顧問になって
生徒たちと一緒に汗を流したい
みたいなことばっかりでしたね。
そして人生訓など語って
子供達に尊敬されるような関係
を作りたいとかも思ってたな〜(汗)

*今、このブログもけっこう一般的には偉そうなことばかり
書いてますが、これは飽くまで
ホーキンズ博士の人間レベル200のラインを
イメージして書いておりまして、
甘ちゃん時代のように読む人に尊敬されたいなどとは微塵も思っておりませんー。

◆現場は全くの想像外

ところが実際、学校の現場に入ると
部活動に割ける時間は
全体の10分の1くらいだったでしょうか。

受け持ちクラスの生徒に関することが1番、
次に保護者に関すること、
他の教員との共同作業や
いろんな報告作業、
そこまできてやっと
授業の準備や処理などになり
部活動は一番最後になる。

◆雇い主からすると

自営業を始めるとよくわかるのだが
雇い主からすると
例えば「事務」として人を雇ったとしても
他の仕事をする能力があって
他の仕事もしてくれると
助かるわけなのだ。

ところが
雇われた側からすると
「えっ?事務として入ったのに
なんで他の仕事をしないといけないの?」

みたいに感じる。

このギャップ
当たり前といえば当たり前の話だ。

◆例えば

例えば
ITエンジニアとして
ある会社に雇われた人が
「仕事がなくなったので営業してきて」
と突然営業に回されることなどもとてもよく聞く話。
時代の流れなのか、社長の営業力がないのか
理由はいろいろだが、
社長サイドからの理論としては
金出して雇ってるんだから
金出してる分のことはしてもらいたい。
例え業種が違っても今は緊急事態なんだから。

ってことになるんだろうね。

◆経営者の立場

自営業とか経営者をしたことある人は
雇われる側になったとしても、雇い主の気持ちがわかる。
が、経験のない人はわからない。

これはどうしようもない真理
(時々想像力豊かで経験なしでもわかる人がいるが)

状況のいいときはもちろんいいが、
状況が悪くなったとき、その荒波をどう乗り越えていくか、
そこの苦労を知っているかどうか、
大なり小なりその経験があるかどうかなのだ。

◆まとめ

天職を組織の中で得ようとするのは
とても運に左右される。

それを確固たるものにするには
お互いの本質を分かり合え、信頼を得るところまで行くか
人間としてお互い好きであること(男女間の関係も含め)
のどちらかじゃないといけないだろう。

前者の本質を分かり合えると
「プロフェッショナルの職人」として
扱ってもらえるだろうし、
後者の人間として好きになると
むしろ雇われる側も
「この人のためなら何だってやろう」
というふうになるのだと思う。

ただ、雇われだと
会社自体が潰れる可能性がある。
ということは
本当に自分の天職を生かし続けられる場所を持つには
自分で仕事を起こすしかない、というロジックになる。
(もちろん極論だが)

いずれにしても
自分の本質(天賦の才、才能)を見極めて
努力してそれを
現場で使える能力にまで磨き上げること
そして
一緒にいたい人を見つけること
仕事という面においても
とても大事なことだと思う。

*去年ズーラシアで撮影した映像ですが、今年もこんな感じになってます。

◆開運イベントに出演します

5月8日(日)13:00〜16:00東京錦糸町での開運イベントに出演します。25分1500円マンツーマン。詳細はこちらから

◆ラジオに出演しました

RADIO365 TOKYO BAYSIDE RADIO STATION アロハスマイル⭐️RADIO

◆講演履歴

2015.10.19@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/45832388.html
2016.3.10@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/56393806.html
*講演依頼はコチラまで。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ

◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。日本才能学研究所所長。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。ペンデュラム診断を無料追加中(4月末まで)
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。




*2016年2月1日から毎日ノニジュース(自然ドリップ式ノニエキス100%:世界最高峰品質)&糖質制限ダイエット人体実験中。

* 糖尿病とがんの専門家で糖質制限を全国で指導されて いる市川幸恵さんから「ノニ良いのだが糖質多いので糖尿の人にすすめられないのが残念。1食あたり、5グラム以 上は病態的に辛い。」というコメントを頂き、気になったので、僕の飲んでいるロイヤルタヒチ社の社長に聞いたところ「モリンダのようなぶどうやブルーベ リーのノニミックスジュースは炭水化物が多いのですが、当社のようなノニ100%発酵エキスは、炭水化物が100ml中に 3.7g(内食物繊維1.0g/糖質2.7g)なので、ノニにも品質に差があることを知っておいてください。一回あたり30mlを推奨していますので、 0.81gが糖質です。むしろノニは、血糖値の上昇を抑制する治験データもあるくらいなので、当社はノニを推奨している立場です。」という回答を頂きまし た。ノニジュースにもいろんなメーカーがあるようですが、僕の飲んでるノニジュースは抜群とのことです。 このことを市川さんにお伝えすると「そうですか。 良いことをききました。」というお返事を頂きました。
12656336_1283105088373426_906360250_o


*ノニジュースは健康維持にすごくよいらしい、と思える記事がありました。 癌の流行に関しても、政府側の機関である米国癌協会が何百万人という人々は、本当は癌じゃないのに、癌という診断を受けて、本当 の癌を発症してしまう危険性のある手術、抗がん剤、放射線療法の三大療法を受け、命を落としているということを認めていました。  公的な機関が認めています!ワクチンが人口削減に結びついていたり、癌産業が合法的な殺人であることは、陰謀論でもなんでもなく、単なる事実なんです。  だから私はがん検診は受けませんし、がん保険にも入っていません。だって、よく考えれば、検診で癌もどきを癌と診断されて、免疫力を弱らせて良性腫瘍が 本物の癌になっちゃうような治療を受けるための準備なんて必要ないと思いませんか?でもその代わりになるべく食べるものに気をつけたり、ちょっとお高いの ですが抗酸化力が半端じゃないと分かったのでノ二ジュースを飲んだりしています。そして体調を崩した時の私のかかりつけ医は太陽です! http://cancer-treatment-with-diet-cure.doorblog.jp/archives/36212447.html