もう5年くらい前かな。
太鼓チームのメンバーから
「期待しない」という生き方
教えてもらった。

そのメンバーは当時
結婚を前提にある人とお付き合いを
していたのだが
その相手に対して
「何も期待しない」
と言っていたのだ。

なんで?
と聞いたら

「何か期待して、期待通りのものが返ってこないと、腹が立つ。
だったら何も期待しないで、何か少しでも予想外のことが返ってきたときの喜びを感じる方がいい。」

とのことだった。

もう神の言葉✨じゃないかと思った。

うちの太鼓チーム、本当にすごい人間がいるんですよね。。。

確かに僕も「期待される」とけっこう苦しい。

むしろ「何も期待しないけど信頼してるから好きなようにやって」
と言われると
「おっと、じゃあ少しは期待に応えないとな」
ってなるもんな。

このエネルギーの方向が好き。

◆花火


27785e060f8ff0ea346c00e0a3748a8d

今年の隅田川花火は7月30日。

こんな写真見ちゃうとすんごく期待するよね。
でも隅田川はすんごく人が多いので
写真のように見ようと思って行っても
ぜんぜん期待通りにいかず
結局カップルなどは喧嘩になるようなことが多い(笑)

僕が一番好きな花火は
バイクとか自転車で旅をしている途中に
偶然出会う小さな花火大会。


全く期待していないところに
突然花火大会に出くわす訳だから
もうこのお得感というのは尋常じゃないのだ。

今まで一番凄かったのは
鹿児島県鹿屋市の花火大会。

この時は宮崎方面から自転車でツーリングをしていて
夕方鹿屋の街に入ると浴衣姿の人がたくさん。
聞いてみると今夜花火大会があるという。
田舎なのでぜんぜん混んでない。

僕は花火の真下で寝転がって打ち上げ花火を見ていた。

この光景と肌感覚はもう一生忘れられないですね。

◆まとめ

何に対しても「期待しない」と気持ちが平穏になる。
気持ちが平穏になるというのはα波が出ている証拠。
つまり
「期待しない」という気持ちを持つことは
メンタルトレーニングになっているということだ。
(出典:才能学スタートアップコース右脳左脳論)

◆体験特別編◆

〜血糖値320(a1c/11.2)から「相談なし」&「薬なし」&「3ヶ月」で血糖値99(a1c/5.4)まで生還した極秘プロジェクト「フェニックス計画」全貌の記録↓

◆開運イベントに出演しました

2016.5.8 本当の自分に今出逢う春 開運イベント@東京錦糸町

◆ラジオに出演しました

2016. 2月 RADIO365 TOKYO BAYSIDE RADIO STATION アロハスマイル⭐️RADIO

◆講演履歴

2015.10.19@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/45832388.html
2016.3.10@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/56393806.html
*講演依頼はコチラまで。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ

◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。日本才能学研究所所長。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

SELECT SHOP
(僕が毎日使っているもの)



(指針としているもの)