目利き力とは
真実を見抜く目を持つことだと思っている。

複雑でよくわからないことが
世の中には多いが
一体本当は何が起こっているのか?

一番トレーニングしやすいのは
詐欺を見抜くことを通じて
目利き力を身につけること。

これってね、
結局、
意外と、
詐欺の手口を知ってるかどうか
だけなんですよね。

◆ケニアの有名詐欺

1996年頃だったか
僕が最初にケニアに行ったときの話。

ナイロビで日本人が集まるという安宿に僕は泊まっていた。
ラテマロード沿いにある有名なイクバルホテルだ。

沈没している日本人もたくさんいて
そこでいろんな情報を聞くことができた。

ある日本人が部屋にずっといるので
いろんな話を聞いたんだが、
こんなことを言い出した。

「さっき道を歩いてたら
ケニア人に日本語で声をかけられて
話が盛り上がったんです。

そしたら、そのケニア人は
ケニア人は立ち話が嫌いだ
とか言って
2人で小さいカフェに入ったんです。

そしたら急に金をせがんで来たんです。
俺は南アフリカの活動家で当局に追われてるんだ。
逃亡資金を貸してくれって。

えー、、という感じになって
拒んでいたら
なんとそこに警察官が二人やってきたんですよ。

それを見てそのケニア人はダッシュで逃げて
警察官の一人がそいつを追いかけていって、
そこに俺が残されたの。

お前仲間か?
とか疑われて、
いやいやちがいますよ
って言ったんだけど
英語がうまく通じなくて
疑われちゃって
パスポート、現金、TCとか出せって言われて
これが本物かどうか警察署で調べて
あとでお前に届ける。
泊まってる宿はどこだ?
と聞かれて
それでずっと待ってるんだけど
遅いわ〜〜」

って言って
来るはずのない警察官を「遅いわ〜遅いわ〜」と言って宿で待ってる日本人に
僕は1週間で二人出会った(笑)

お分かりだと思うが
(1)そのケニア人
(2)二人の警察官
はグルなんです(笑)

何曜日の何時に
日本からの飛行機がナイロビに着くかを
よく知っていて
多くの日本人がイクバルホテルに来るのも知っている。
イクバルホテルで
彼らのやってる詐欺の情報を
まだ知らない日本人を狙っての詐欺だったのだ。

いわゆる劇場型の詐欺ですね。
警察官の服まで準備してる訳ですから
演技派ですよね〜(笑)

わかると思いますが
「オレオレ詐欺」も劇場型だし
「スピリチュアル詐欺」も基本は同じですね。

このへんの基本要素は以下の3つ。
(1)獲物を孤立化させる
(2)考える暇を与えない
(3)権力をうまく使う

(3)の権力をうまく使うというのは
警察を名乗ったり、弁護士を名乗ったり、
会社の社長を名乗ったり、
スピリチュアル詐欺で言えば
「わたしは神の分身だ」とか
「わたしは宇宙の声を直接聞くことができる」とか言って
相手を信じさせてコントロールするという手口なのだ。

時々本当に向こうの世界に繋がってる詐欺人もいて
絶対自分しか知らないおじいさんの名前をズバッと当てたりするので
それでイチコロで信じてしまうようなことが普通。

しかし実は、向こうの世界につながって情報を得れるのって一つの特技のようなもので
ボクシングが強い、というのと同じなんですね〜。

特技を何に使うのかが大事。
ボクシングの強さも試合で発揮できるとよいが
ケンカに使えばダメってのと同じなんです。
b8393e44388b50c965de91447131a29f_187
*獲物をパニックに陥れて冷静な判断を奪えば詐欺師の勝ち。才能学で言えば、「左脳モード」に落とし込むということ。詐欺師たちは完璧に才能学の右脳左脳論を熟知しているとも言える。サラリーマンはミスっても上司に謝れば大概済むが、詐欺師はミスったらお縄ですから「本気度」がちがうわな。ある意味すごいわ。。

◆まとめ

事前に詐欺の全貌を知っておくと
次に同じ詐欺が来た時に防ぐことができる。

勘のいい人は
ひとつの詐欺を見た時に
いわゆる「型」や「方程式」のようなものまで
見抜くことができる。

一旦、型や方程式の存在を理解できると
表面がどんなに複雑になっていても
その本質を見抜くことができるようになる。

詐欺の手口も日々バージョンアップするが
それも見抜けるようになるのだ。

最後に詐欺を見抜く目利き力を鍛えるために
ひじょ〜に参考となるブログをご紹介。
世の中にはびこっているいろんな詐欺の
「型」と「方程式」を
超わかりやすく解説してくれてますよ〜(笑)
http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-12180494857.html

◆体験特別編◆

〜血糖値320(a1c/11.2)から「相談なし」&「薬なし」&「3ヶ月」で血糖値99(a1c/5.4)まで生還した極秘プロジェクト「フェニックス計画」全貌の記録↓

◆開運イベントに出演しました

2016.5.8 本当の自分に今出逢う春 開運イベント@東京錦糸町

◆ラジオに出演しました

2016. 2月 RADIO365 TOKYO BAYSIDE RADIO STATION アロハスマイル⭐️RADIO

◆講演履歴

2015.10.19@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/45832388.html
2016.3.10@Heiz銀座
http://naminchu.blog.jp/archives/56393806.html
*講演依頼はコチラまで。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!コンテンツは今週のイチオシ記事、ブログ記事執筆秘話、何度でも読みたい珠玉の永久保存版記事、ブログでは言えないぶっちゃけ話、メルマガ登録者だけのキャンペーン情報、他のろけ話、もう大変な話、季節の出来事、世界の動向、それでも腹の立つ話などを不定期でお届け致します。登録はコチラ

◆著者プロフィール

 Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発の仕事をしています。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。日本才能学研究所所長。暖かい季節は野外系パーカッショニストもやっています。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

SELECT SHOP
(僕が毎日使っているもの)



(指針としているもの)