僕はほぼ毎日
才能学ブログを更新しています。

ブログを読んでくださっている方で
はじめてお会いする方にですね、、
「小難(こむずか)しい感じで
近寄りがたい人
だと思ってました」
とよく言われます(汗)

ただ会ってみると
やわらかい物腰の
ナイスガイですね〜と言われることもしばしば(笑)
(自分で言うな〜というツッコミが聞こえそう)

なんでもそうですが
自分の目と耳で確かめる
ってすっごく大事なことだと思うんです。

FBの自分のタイムラインでは僕は時々
「ネット記事を引用した毒舌つぶやき投稿」
をしてるんですがそのひとつをご紹介。
人の悪口言う人、人の悪口を簡単に信じる人。どちらも相手しません。
---ネット記事より---
悪口陰口嫌がらせ、全部暇人のやる事だから気にすんな。プライベートも仕事も絶好調で超ハッピーな人がわざわざ他人の事チェックしてケチつけねーだろ?自分がうまくいってなくて不幸で暇な奴が悪口陰口嫌がらせなんてするんだよ。「おう暇人!お疲れ!」って思っときゃいい。相手しても損するだけだ。
悪口を広める系の人っているところにはいますが
ダークサイド系のフォースです。
負けるとダメージ受けますが、こちらが負けないと
相手はその何十倍ものダメージを受けますね。

僕は人の悪口言う人、その悪口を簡単に信じる人、どちらも相手致しません。
自分の目と耳で確かめる系の人と関わっていきたいと思っています。

◆話はガラッと変わって...

それはさておき、
最近僕の年代の親が70代、80代に突入しつつあり
介護が必要だったり
病気になったり
亡くなったり
という事例をよく聞くようになりました。

今朝も汐留の朝陽を浴びる会で
主宰のてるちゃんと話してたんですが、
還暦(60歳)からの生き方を
どうするかを
40代、50代あたりから
考えておかないといけない時代
になったのではないか
と思うわけです。
17951901_1325642000835597_7345219255278949648_n
*朝陽を浴びる会@高層ホテルラウンジin汐留。誰でも参加できます。お代は自分のお茶代のみ。主宰のてるママ(左)の前では不思議となんでも話せてしまいます。

これは学生時代に
卒業したらどういう仕事に就こうか
というふうに皆悩んだりすると思うのですが
高齢化社会になったということは
還暦からの生き方は
それと同じくらい重要なテーマに
なってきたのではないかと考えます。

僕の世代までは
60まで会社に勤めて
あとは優雅に年金暮らし

というのが定番だったので
今もなぜかそういう感覚が抜けません。

実際僕の母親は現在75歳。
年金暮らしで
優雅とは全く言えませんが
残りの人生
年金をずっともらって暮らし続けることは
できるのです。

ただ毎日やってることは
いろんなカルチャースクールに行ったり
そこでできた友達と一緒に
近場に出かけたり、という感じ。
一人暮らしなので
やはり寂しいって言ってます。

そこで考えるわけです。
もし自分が75歳になったとすると
どう生きているのか?

後編は
限りなく妄想に近くなりますが
理想の還暦からの生き方について
綴っていこうと思います。

つづく(かも)。
IMG_20170420_071018
*「朝陽を浴びる会」の会場入り口にありました。これは伊達政宗公の兜でございますな。かっちょえー。


*関西出張4/28〜5/1(個人セッション受け付けております)

✨生き方2.0✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を薬なしで3ヶ月で簡単に治した経緯を全てこちらにまとめています。
  *これからの医療の基礎知識についてはこちらを。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェック

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!基本的な内容はブログやSNSで書けない①超本音トーク②才能、天職、健康や世界情勢の裏情報や真実③才能学視点で世の中のいろいろを斬る、というようなアブナイ系の話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの



◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準
http://trigger-therapy.com/
*20分2400円のマッサージが500円で受けられるキャンペーンは4/21まで。(平日限定9:00〜12:00&14:30〜19:00/水曜定休:要予約)
21

◆僕が指針としているもの