いろんな人がいた方が面白いよね。
というふうに
多様性を枕詞にしている
人や会社は実に多い。

しかし、実際にやっていることは
それとは真逆の差別主義だったりすることも
同じくらい多い。
IMG_20170515_132910
*上野公園。なんかエネルギーがものすごかったですよ。若葉のエネルギーなんですかね。。

◆「みんな」とは誰のこと?

みんなと仲良くしたい
という言葉はよく聞くと思う。
だけどこれを鵜呑みにしてはいけないのだ。

この文の中の「みんな」
というのは実際は
僕に危害を与えないという条件付きのみんな
という意味になるからだ。

だからどんな人もみんな集まれ〜
と言ったときに、自分の嫌いなタイプの人や、
自分と意見が合わない人が来てしまったとき
あっという間にそこに拒絶が生まれてしまうのだ。

そうなったら
「ん?お呼びでない?失礼しました〜」
と言うしかないのである。

◆「良い」とは?

他には
良い世界を作ろう
という非常に耳障りのいい言葉があるとする。

これも、おそらく実際は
私が良いと思う範囲の中での良い世界
という意味になる。

自分の中の良いの範疇を超えたら
それは悪いということになるのだから。

◆誰か一緒に飲もうの「誰か」とは?

もっと怖いのは
よくフェイスブックのタイムラインにある
呼びかけだ。

今渋谷にいて暇です。だれか一緒に飲んでくれる人募集中!
みたいなのをたまに見かける。

これはとても注意深く対応する必要がある。

これは実際は
今、私が一緒に飲んで楽しいと思えるくらいイケてる友達うちのだれか
という意味なのだから。

誰でもいい、という訳ではないんですよ〜(笑)

以前にも紹介したけど
ネット上に次のような文章があった。
ある意味、とても的を得ていると思う。
「多様性を受け入れる」というのを学校で「みんな仲良く。」と教えるのが
そもそもの間違いなんですよね。多様性を受け入れると言うことは
キモくて仕方がない連中がいても他人に害をなさない限りはそれなりに
距離をおいて関わりを減らし共存することなんですよ。

◆まとめ

人というのは
言ってることとやってることが
一致してない場合がほとんどです。
(僕も含めてだけど...😓)

人に親切にしよう
と言ってる人が
不親切であることなんて
もはや普通だし
感謝しましょう、
と言ってる人が
放漫な態度をとってるのは
もはや常識のようになっています。

めっちゃ笑ったのは
「世の中から飢餓を無くそう!」
というNPOの代表の人が大デブだったことがあって
なんという説得力のなさだ
とあきれたことがあった。
(僕もデブですが...😓)

なので
「多様性」を口にしている人がいたら
その人のことをじーーーっと観察してみるといい。
行動も本当に多様性に対応しているのかどうか。

つづく

✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース)
(3)実戦で才能を開花させる(定期コンサルティング)
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

✨生き方2.0✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を薬なしで3ヶ月で簡単に治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!基本的な内容はブログやSNSで書けない①超本音トーク②才能、天職、健康や世界情勢の裏情報や真実③才能学視点で世の中のいろいろを斬る、というようなアブナイ系の話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの



◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準
http://trigger-therapy.com/
21

◆僕が指針としているもの