あと3名様のみ!
とか
あと24時間で締め切り
とか
いわゆる
焦りを促して集客する方法って
よく目にします。

ビジネスにおいては必要な時もありますが、僕は基本的にあまりよくないと思っています。
なぜかというと、
焦り=左脳モード=冷静な判断力を失う

となるからです。

お客様、顧客様と関係を結ぶときに
よい手法だとは思わないのです。

◆LCC(ローコストキャリア)

そう言ってる僕もどうしても引っかかる分野があります。

LCCのタイムセールです。
58
こういうやつですね。

このセール、バカにできなくて
先日はジェットスターで1日(24時間)のみ
国内どこでも700円台
ってのがありました。
26
*こんなのもありましたよ。

最近毎月大阪で仕事があるので
その仕事に合わせてちょっと沖縄まで
足を延ばすか〜
っていう感じになっています。

大抵数ヶ月先のチケットになります。

あと一押しでチケット購入になる直前で
何度ポチッとしそうになったのを
止めたことか!

それでも
7月と9月に
また沖縄に行く予定になってしまいました。

5月末の慶良間もそんな感じで
行ってきたのです。

東京から沖縄、沖縄から大阪と
飛行機で行くのと
東京から京都まで新幹線で行くのと
お値段的にそんなに変わらない訳です。

で、ポチッとした結果がよかったら
実は判断は正しかった!ということになります。
(そのデータはとっています)

5月末の慶良間は
かなりよかったので
行ったのは間違いじゃなかったということになります。

行ってよかった!
と心底思えたかどうか?
ここが基準になるポイントです。

本当に凄い時代になりました。

LCCさんはそれで採算とれてるのかな〜?って
本気で思います。

◆業界破壊

話が採算の方向に来たので
いくつもの業界で業界破壊が今起こっているという話を少し。。

資本がある会社が
ボランティア精神をフルに出して
パンを作って無料で配布する「無料パン屋」を作って
大流行りになっていくつも店舗を出して
そのまわりにある普通のパン屋が
次々に倒産。

で、無料パン屋も無料をやりすぎて
大元の会社が「や〜めた」と言って止めて
その街の人は
自分の街でパンを買うことができなくなり、
「また誰かが無料パン屋をはじめないかな〜」と
待ってる状態になったみたいな話。

これって
大規模商業施設が街の郊外に進出してきて
駅前商店街が廃(すた)れて
やがてその大規模商業施設が潰れて
街の人は買い物するのに
他の街に行かないといけない、
みたいな構造と同じです。

業界破壊をするのはこのように簡単なのですね。

◆話は戻って

話は戻って
焦りを促すビジネスを判断するポイント。

①メリットだけ強調して言う
②時間(or人数枠)が迫っているので焦らせる
③じっくり考える間を与えない

これは基本詐欺的要素があると思った方がいい。

やはり王道は
①メリットもデメリットも言う
②納得するまで考えてもらう
③いつでも買える(or申し込みできる)
ってことだと思う。

LCCはメリットデメリットが
わかりやすく明記してあります。
何度も利用していると
セールが時々あることもわかってきます。
そうなると
けっこう冷静(右脳モード)に
判断できるようになってきています。
その結果、
なが〜〜〜〜いおつきあいができるのですね。

◆まとめ

焦っているときは
行動を起こさないようにしています。

焦って何かすると
基本間違いますから。

焦った時や怒りがあるときに
何か重大は決断をするのは絶対に避けます。
ほぼ100%悪い結果になります。

それでも時々やってしまうこともあります。

焦っている時って、自分が焦ってると氣がつかないのですね。

「はっ、俺焦ってるわ」と氣がついた時は
もう焦ってないのです。
焦っている自分を冷静に俯瞰できていることになるからです。

とはいえ時間に追われるのが現代社会。

事前に計画をしっかり練っておくことが
タイムマネージメントになり、
時間に追われることになっても焦らなくて済む訳ですね。

右脳と左脳、バランスよく使うことが大事です。
(左脳学右脳左脳論)
IMG_20170612_091936
*朝顔の種を植えました。去年取った種です。朝顔を植えたのは去年が小学生以来はじめてでした。今年も咲いてくれるかな?自然(右脳)を見てると焦り(左脳)は一切なくなりますね。自然のスピードとか雰囲気は本当に人間にとって大事だと思います。

✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(定期コンサルティング)
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

--------------------------------------------
✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を薬なしで3ヶ月で簡単に治した経緯を全てこちらにまとめています。


◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!基本的な内容はブログやSNSで書けない①超本音トーク②才能、天職、健康や世界情勢の裏情報や真実③才能学視点で世の中のいろいろを斬る、というようなアブナイ系の話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの



◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が主宰しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。

◆僕が指針としているもの