昨日のブログでは
ストレスについて書きました。
ストレスを舐めてはいけない
ということが
理解できたでしょうか?
(実感がないと難しいですが)

さて今日は
ストレス回避の方法
について。

◆ストレスを感じるとき

まず、なにをもってしても
今自分がストレスを感じているのかどうか

ということが
キャッチできないといけません。

はい。

それはズバリ
嫌な気分
になったり
嫌な気持ち
になるとき
という
一点に留意すれば
いいと思います。

◆ストレスを回避するには

ということはですね、
ストレスを回避するということは
嫌な気分にならないようにする
ことであり
嫌な気持ちにならないようにする
ということです。

◆嫌な気持ちになるとき

皆様はどんなときに
嫌な気持ちになるでしょうか?

これには
アウトプット面と
インプット面がありますね。

アウトプット面での定番は
思った通りに物事が進まない
ではないでしょうか。

これをもう少し噛み砕いでいくと
(1)人間関係系
(2)仕事系
(3)お金系
(4)健康系
(5)天気系
に分かれるのではないでしょうか。

(1)人間関係系ストレス


人に嫌なことを言われたり、嫌なことをされたりするような
時に起こります。
家族、学校、職場、サークルなど
人が集まるところでは常に起こる可能性がありますね。

人間関係でストレスを感じる人は
自分が中心の場を自分で作るしかありません。
で、自分が自分のまわりにいる人を選ぶようにしていくのです。

また都会のサバサバ感がいい人と
田舎のベッタリ感がいい人にも分かれてくると思います。

(2)仕事系ストレス

人間関係も半分くらい含んでいますが
やりがいがある仕事じゃない、とか
仕事は楽しいけど思うようにお金が入ってこない
思うように事業が広がらないなど
というストレス。

(3)お金系ストレス

お金を使ってしたいこと(しなくてはいけないこと)があるのに
お金がなくてできないとストレス、
またお金があるけど時間がなかったりして
思うように使うことができないのも
ストレスになります。

この(2)〜(3)あたりはまさに「自分だけの天職の道」に
入ることが解決策になります。

(4)健康系ストレス

健康に関する真実を自分でチェックして
健康づくりは意識してやるべきものだと思います。
今は医療利権みたいな話がどんどん表に出てきていますので
本当に自分の体を守る方法を考えないといけない時代です。

特に最近注目しているのは
検査によるストレス
です。
ちょっとわからないので大きな病院で検査してください💀
3回言われたらそのストレスで人間は死んでしまうと
どこかで耳にしたことがあります。
あながち間違いではないと思います。

検査ストレスは侮れません。

(5)天候ストレス

学生時代に6年住んでいた島根県松江市は
10月から3月まで曇りや雨の日が続き、晴れ間は10日あるかないか、
という最低の天気でした。
が、住んでいた学生寮が楽しかったので(いろいろありましたが)
そんなに苦痛ではなかったですね。
松江で一人暮らしすると精神やられるかもです。

また学生時代に1年留学していた米国アラバマ州の田舎町ガズデンでは
1年で雨が降るのがほとんどなく、ジャケットを着ないといけないのは
12月の1ヶ月だけ、という暖かさでした。
毎日すごい夕焼けが見れて、今思えば天候的にはすごく恵まれていたなーと思います。
ここも寮に住んでいましたが、世界各地からの留学生と友達になって
すごく楽しくて、今から思えば夢のような時間でした。

世界で雨が少なく快適な街トップ7ってのがありました。
http://ailovei.com/?p=74472
ここにはないですが、ハワイも過ごしやすいのではと。
あとはできたらイヤシロチ(パワースポット)に住みたいですね。
日本なら宮古島とか。

いずれにしても天候は住む場所によって決まってきます。
住みたい場所というのは大事な要素だと思います。
DSC02529
*何年か前に行ったハワイ島のヒロ。ここはマウナケアと風向きのせいで年中雲が湧き出て年中雨が降っている。同時にそれだけ虹ができやすい。そしてものすごいパワースポット。

◆インプット面

インプット面の代表例は
マイナスエネルギーの言葉を聞く
ということです。

人に嫌なことを言われるのも
含まれますが
昨今のテレビのニュースや
社会のマイナス面を扱ったテレビドラマや
バラエティなどを見て
なんだか憂鬱な気持ちになる、
というのもストレスになります。

最近、テレビを見ない人が増えていますが
こういう意味でのストレス回避に
なっているということなんですね。

◆天職道とストレスの関係

自分のストレスについて
どこから来ているのが強くて
どこから来ているのが弱いのかを
チェックしていくことが大事になってきます。

整理ができるだけで
かなり落ち着くことができます。

大手学習塾の教室長時代のノルマに
1週間に入塾させないといけない人数

1週間で辞めさせてよい人数
ってのがありました。

5人入塾させても
6人辞めればトータルマイナス1ですから。

1人しか入塾させることができなくても
1人も辞めなければトータルプラス1なのです。

同じように
好きなことを見つけることと同じくらい
ストレスを回避することは価値があります。


ストレスをコントロールすることができるというのは
空手の組手で言えば相手の攻撃を全部見切る、ということです。
攻撃されない(=ストレスを回避できる)ということがわかれば
落ち着いて(=α波)
じっくりとこちらから攻撃(=好きなことをする)
できる訳です。

そして攻撃は最大の防御という言葉同様
実は好きなことを見つけて行動していくだけで
ストレスはほぼ自動的に回避できるのです。

それが「生き方4.0」なのです。
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)

◆まとめ

好きなことが見つからない人は
ストレス回避からはじめましょう。
それだけでかなり楽になります。
楽になるとアイデアが閃いてきて
フットワークも軽くなってきます。

そしてやがては
好きなこと、好きな人、好きな場所を見つけて
そこで暮らせるようになると
限りなくストレスから離れた生活が
できると思うのです。

目指せ!脱ストレス社会!


✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)*企業様用 / 人財育成コンサルティング
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

--------------------------------------------
✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を薬なしで3ヶ月で簡単に治した経緯を全てこちらにまとめています。


◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。生まれ持ってきた才能「三度の飯より好きなこと」を発動させて天職を開発し、張り裂けるような喜びを味わいたい方のための情報、ヒント、コツ、そして包み込むような愛と勇気が満載!基本的な内容はブログやSNSで書けない①超本音トーク②才能、天職、健康や世界情勢の裏情報や真実③才能学視点で世の中のいろいろを斬る、というようなアブナイ系の話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの



◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの