自分の事業の商品について
ここがスゴイ!
とか
ここがウリだ!
というのを
発信することは
めちゃ大事なことです。

こちらは発信しているつもりでも
意外と顧客側にはぜんぜん届いてないことは
多々ありますから。

右脳系の人がよく陥るのは
これだけスゴイ商品を作ったのだから
特に下手な営業活動しなくても
スゴイ商品を探している人が
向こうから見つけに来るに違いない

みたいな発想。

プロライター時代に取材させてもらった北区の職人さんは
世界最小の鉄球を作っていて
それを使って何か作ってみろ的な感じで
数々の取引先大手企業に葉っぱをかけてらっしゃった
というお話をお聞きしたことがあるんですが
そのくらいのレベルのモノだと
向こうからやって来てもおかしくない。

しかしそのレベルまでいかないなら
やはり左脳的な発信は必要になってくる。

特に
何をしているのか?
なぜやっているのか?


この2つが統合されていると
人に伝えやすい。

特になぜの部分がすごく大事。
ここに人は共感するからだ。

◆レベル1:自分の凄さをアピール

自分で自分のよいところをアピールするのは
誰でもできる。
下手をすれば
1を100に大げさにアピールすること
だってできる。(ほぼ嘘になっちゃいますが)

よくあるのが
こんなスゴイ友達がいます
というやつです。

有名人と一緒に撮った写真を
SNSとかに載せるというパターン。
才能学でもそういうのが大好きなゾーンというのが
あるのですが、特にこれが
悪いということではありません。

◆レベル2:自分の凄さを人に頼んで語ってもらう

口コミサイトというのが
当たり前になっています。

カメラを買う前に
価格ドッドコムの口コミやレビューは
非常に役に立つ。

今一番狙っているカメラのレビュー。
http://review.kakaku.com/review/K0001002503/#tab

あそこはいいところも悪いところも
全部曝け出しているというか、
各個人の目利き力を自慢しあってる
っていう様相を呈しているので
それだけにかなり信憑性が高い。

楽天ショップや個人がされてるセッションなどでも
口コミを書いてくれたら割引します
的な料金プランも普通にあるほど。

でも、これは
別に商品は普通でどうってことないけど
安くなるから口コミ書きましょうかね

というのが本音。

別に悪いことではないが
こういう意図的な口コミが増えてくると
口コミ自体に信憑性がなくなってくる恐れがある。

◆レベル3:感動が思わず出る

純粋に商品を使ってみて
めっちゃよかった!感動した!
というふうになり
思わずブログやSNSで発信してしまう、
というパターンもある。

いわゆる真の口コミレベル。

最近はこのエネルギーを使った
広告方法が主流になってきた。

◆レベル4:人を活かす

思わず感動して発信してしまう、
ということに加えて
出会った人を活かそう、という
使命を帯びているような方が
時々いらっしゃいます。

よくありがちな、
ちょっと友達の会社の商品が
売れてないから、SNSで宣伝してあげるよ

的な中途半端な紹介は
世の中にたくさんある。
1回宣伝して後は放ったらかしに
なるのがオチだ。

そんなのではなくて
徹底して宣伝して
その人を世に出すことまでを
自分の使命にしているのではないか?というような
女神様のような方々が
いらっしゃるんですね。

*参考記事(殿堂入りになったヒット記事です。ここまで書いて戴いた華子先生にはもう本当に感謝です。)

才能学ブログのファンの方で
勘のいい方はお分かりだと思いますが
特に照ママ主催の朝陽を浴びる会は
最近は女神様が憩う場所
という副題がついてしまうくらい
なぜかそういう人たちが集まってくる場に
なってきました。
これも全て主催の照ママのお人柄✨なのだと思います。

◆まとめ

最強の宣伝は、昔もこれからの時代も、個人的な紹介になります。信頼できる人に信頼できる人を紹介する、または信頼できる人が作った信頼できる商品を紹介していくというエネルギーが一番強い。つまり紹介うんぬんの前に信頼なのですね。僕も本当に信頼できる方々とだけ一緒に仕事をしていきたいし、僕が信頼できる人から本物の信頼を得ていけるように益々精進していこうと思いました。

それにしても
なんか朝陽を浴びる会の告知をする流れになってきましたね(笑)

今週木曜日でついに95回です!
僕は木曜から少し旅に出ますので朝行こうかどうか迷っているところです。
asahi95
【朝陽☀️を浴びる会#95】
日時:11月9日(木)朝7時〜8:45まで
場所:ロイヤルパーク汐留タワーホテル24Fラウンジ THE BARで開催。
内容:朝陽を浴びてお茶を飲みながら話をするだけ。
参加費:ご自身の飲食代のみ(例:コーヒー950円おかわり自由)
*参加予約必要なし、いきなり来ても大丈夫。遅刻早退自由です。
http://www.rph-the.co.jp/shiodome/restaurant/bar/



✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)*企業様用 / 人財育成コンサルティング
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

--------------------------------------------
✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を薬なしで3ヶ月で簡単に治した経緯を全てこちらにまとめています。


◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

NEW◆有料オンラインサロン会員を募集しています

日本才能学研究所が考えていることやオープンスペースでは語れない㊙️最新情報(口外禁止)、悩み相談(恋愛以外)などをメインに話し合う場です。オンライン上の議論はFacebookの非公開グループ「日本才能学研究所ぶっちゃけ本音トーク場」を活用します。お申し込みはコチラから。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。様々な話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。



SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの