人間の特権は
「自分で選べる」ということだ。

何を買うか。
どこへ行くか。
誰と一緒にいるか。
いくらお金を稼ぐか。
何を目指すか。
どんな人間になりたいか。

どれくらい頑張るか。
どれくらい妥協するか。
いつ諦めるか。


これ、今の日本では
ほとんど
自分で選べると思う。

納得の人生を送るには
①自分で決めて
②やってみて
③その結果に責任をとる
④そこから学んで次に活かす

しかない。

いい結果でも
悪い結果でもね。

一番情けないのは
自分の人生を人に決めてもらう
ということだ。

お母さんがオムライスにしなさい
って言ったからオムライスにしたのに
おいしくなかった。
お母さんのせいだ。

っていうのが一番よくない。

オムライスを選んだ。
おいしくなかった。
次からはこの店ではオムライスを
注文するのはやめよう。

となると体験から智慧を得ることになる。

罠もたくさんある。

オムライスとカレーライス
どっちがいい?
と選ばされるケースだ。

これは
自分で選んでいると思わせながら
実は二者択一に誘導されているのだ。

こういう類の罠は「常識的に生きる」という世の中に非常に多い。

本当の選択は
常識の中にだけあるわけではない。
常識の外にあったり
日本の外にあったり
地球の外にあったり
未来にしかなかったりする。

どれだけ自由に選択できるか。
どれだけ自由に飛び立てるのか。

持って生まれた才能を活かすことほど
幸せなことはないと僕は思っているが
才能がないことに挑むという選択の自由だってある。

ただ、自分がストレスでやられるし
周りの者を不幸にする、という結果になる。

巻き込まれた人たちにとっては超迷惑な話。
才能やデリゲーションのない管理職の元にいる社員がどれだけ迷惑するかを
考えてみれば想像するに容易い。

やはり「持って生まれた才能」を活かすと
自分も周りも幸せになっていく。

◆まとめ

今の日本ほど、選択の自由がある国は
他にはないんじゃないかと思う。
世界に目を向けると、特に実際に現地に行ってみると
いろんな制約があって選択の自由がない人の方が多いと
いうことがわかるかもしれない。
だからせめて日本人はグローバルレベルで物事を眺めて
世界の局所でいいので
自分の才能を活かせることに取り組んでいかねばならない責任が
あると思っている。
thumbnail_IMG_20171129_143218_Fotor
*上野不忍池にて。午後のやわらかい日差しがたまりません。白鳥ボートに乗りたかった。
---------------------------------------------------------
✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)*企業様用 / 人財育成コンサルティング
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

--------------------------------------------
✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。


◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

NEW◆有料オンラインサロン会員を募集しています

日本才能学研究所が考えていることやオープンスペースでは語れない㊙️最新情報(口外禁止)、悩み相談(恋愛以外)などをメインに話し合う場です。オンライン上の議論はFacebookの非公開グループ「日本才能学研究所ぶっちゃけ本音トーク場」を活用します。お申し込みはコチラから。

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。様々な話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。



SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの