昨日、サッカーの日朝戦を見てて
そのあとスーパーマンの映画が始まって
そのまま見入ってしまった。

スーパーマンの故郷のクリプトン星では
人は「才能」をプログラムされて
生まれてくるらしい。

この子は「戦士」にしよう、と決めて
「戦士」の才能を持って生まれてきて
その才能を磨いて実際「戦士」になる、
という感じ。

でも大問題がある。

他の職業につきたいと思った時に
その選択肢がないということだ。

◆シビュラシステム

シビュラシステムという言葉をご存知だろうか?

これはサイコパスというアニメに出てくるシステムらしい。
---ネット記事より転載---
シビュラシステムとは。

サイマティックスキャンにより読み取った生体力場を解析し、人間の心理状態や職業適性や深層心理などを分析数値化することで、従来は目に見えなかった心の健康状態を診断し、適性や能力に見合った職業を提案し、趣味嗜好に沿った新しい娯楽を提示するなどして、人々がより充実した幸福な人生を送れるよう支援する生涯福祉支援システム。

数値化という誰の目にも明らかなバロメーターが出たことで、心の健康を保つために効果的なセラピーやサプリメントなど明らかに結果が出るメンタルケアが発達し、職業適性診断により労働者と雇用者のミスマッチが解消されて失業者はほとんどなくなり、犯罪者や犯罪を犯しかねない状態の人間(潜在犯)は街頭スキャナによりすぐに把握できるようになったため治安は改善した。

これにより計測された数値をサイコパス(PSYCHO-PASS)と呼び、傾向と状態の善し悪しを視覚化した表層的なバロメーターを色相と呼ぶ。精密な数値の計測は分析に多大な処理能力が必要らしく、定期診断などでスキャンしたデータをネットを経由し首都圏各地に設けられたサーバーによるクラウドコンピューティングで解析する必要がある。色相の診断は携帯スキャナなどの簡易な機械でも可能であり、市民のメンタルケアに役立てられている。

公安局の監視官や執行官が持つ拳銃「ドミネーター」で読み取ったデータは、シビュラシステムの処理に割り込みを掛けて最優先で分析され犯罪係数を即座にはじき出す。その性質上シビュラシステムとのリンクは必須のため電波の届かない場所で使うために、有線接続のためのコードが付いた無線中継器などの装備も描写されている。
これ、怖いですよね。

しかし、限りなく才能学の世界に近い。

職業適性っていうのは
才能学のUD16に当たるし、
心の健康状態っていうのは
才能学の右脳左脳論で言えば
右脳と左脳どちらが動いているか
っていうことになる訳だ。

でも才能学と
シビュラシステムで
決定的に違うところ
選択の自由があるかないか
というところだ。

肉体を持って地球に生まれてきた人間の
一番の特権は選択の自由。
だからそれを奪うクリプトン星のやり方や
シビュラシステムには決定的な欠陥がある

と言うことができる。

しかし選択の自由には
その結果に責任を持つ
ということがついてくる。

◆まとめ

何をしてもいいが、
それで最悪の事態になっても
それは自分のせいであり、
自分で責任を取らないといけないということ。

例えば
仕事に対して一生懸命頑張らない、という選択をしてもいい。
その代わり、「仕事を一生懸命しない人」というふうに
周りから見られてしまい、チャンスがやってこない環境を
自分で作ってしまうことになる、ということだ。

「選択」って大事だよね。
thumbnail_IMG_20171102_071012
*「朝陽を浴びる会」の会場のロイヤルパークホテルのある場所にて。わかるかな?

---------------------------------------------------------
✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)*企業様用 / 人財育成コンサルティング
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

◆参考記事①「才能を本氣で活かす」http://naminchu.blog.jp/archives/60054583.html
◆参考記事②「才能学ニーズ別コンテンツ」http://naminchu.blog.jp/archives/59068549.html
----------------------------------------------------------

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。様々な話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。



SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの