昨日の記事で
数年前の大阪での講演の話を書いた。

16種類の才能の種類について
先に伝えてしまうと
まだセッションを受けてない方達が
「私はこの才能がいい」
自分の憧れの才能を選び始めてしまった、
という話だった。

僕なんて、右脳100%の舞台人というカテゴリーなんだけど
才能学を受ける以前は
僕は左脳で頭がよくて困っている人を助けるのが使命だ

なんて信じてましたからね。

蓋を開けてみると
右脳でおバカで困っている人を助けると自分が潰れる
という才能で超ビックリ。

だけど、才能学を勉強していって
実際に左脳の頭のいい方に出会っていくと
とてつもなく遥かに僕より頭がいいことがわかるし
困っている人を助ける使命の人に出くわすと
助ける姿勢が半端なく超本氣であり
僕の「ちょっと助けてみたい」などというのとは
全く異なる次元であることなどに気づいていくのです。

そうやって僕も
「僕にしかできないこと」がわかっていって
いろんな憧れを捨てていって
今がある、という感じになっているのです。

憧れをひとつひとつ捨てていくというのは
寂しかったり悲しかったりもしますが、
本当の自分をこの世に立たせるためには
どうしても必要な別れなのだと今では思っています。

◆スパルタ書道家 高宮華子先生

照ママ主催の「朝陽を浴びる会」でご縁をいただいたスパルタ書道家の高宮華子先生が
才能学について華子先生のブログに連載で書いてくださっているのは
才能学ブログでも紹介させてもらっていますが
ついに第5話で「ご自身の才能の種類」についての記事をお書きになられました。

華子先生をよくご存知の方は
おそらく皆様なるほどっ!
と思われたことだと思います。

それだけ華子先生の才能の種は
成長して咲き誇って実が付いている、
すなわち、誰の目にもそれがわかる、
という段階まで行っているということなのですね。

そこで危惧が実はひとつ。。。

華子先生の記事をお読みになると
才能学16の才能のうちのひとつ
「女神様」の才能の特徴が明らかになっていて、
それを読んだ方の中に
自分も華子先生の女神様のようになりたい
と思う人が出てくるのではないか?
ということが心配なのです。
25399070_1558086047591190_6349558862701564758_n_Fotor
*昨日の照ママ主催「朝陽を浴びる会#100」には、華子先生、そして華子先生のブログに登場する経営者Y氏もいらっしゃいました。賑やかでいい会になりました。ありがとうございました。照ママも華子先生もどちらも「女神様」。この「朝陽を浴びる会」にはそんな女神様が多数いらっしゃいます。「朝陽を浴びる会」は別名「女神様が集うラウンジ」とも言われています。(写真の筆文字は華子先生の文字です)

◆似合う服と着たい服は違う

華子先生に憧れる気持ちはわかります。

僕だって華子先生は憧れです。
が、持って生まれた才能の種類が違うのがハッキリわかっているので
華子先生の真似をしたところでダメなのは最初からわかっているのです。

もし華子先生と同じ才能の種類の種をもってらっしゃる方が
華子先生を手本にされると、あれよあれよという感じで伸びていきます。

しかし、華子先生と違う才能の種をもってらっしゃる方が
華子先生の真似をしても、全くうまくいかないのです。

華子先生がピンクの桜の種だからピンクの桜が咲くわけであり、
僕のようにブルーの朝顔の種を持っていれば、ブルーの朝顔が咲くのです。

ブルーの朝顔がピンクの桜になろうと頑張る姿ほど
滑稽なことはないのです。
22243734_125388754876580_1180487341_o_Fotor
*華子先生と。

◆まとめ

花はどんな花でも咲けば美しいです。

他の花に憧れるのもいいですが、
やはり今世での仕事は
自分の花を咲かせる

ということなのだと思います。

今回、華子先生が書いてくださった記事は第5話「解答編」です。
第1話からお読みになりたい方はぜひ第1話から。

第1話「才能学との出会い(前編)」

第2話「才能学との出会い(後編)」

第3話「才能学との出会い(葛藤編)」

第4話「才能学との出会い(感動編)」

第5話「私の才能分野は?才能学(解答編)」
31
書道のはなみち(華子先生のオフィシャルサイト)

-----朝陽を浴びる会で出会った井下田(いげた)さん関連の緊急のお知らせ-----
wakana
17歳高校生の盲目の歌姫、上田若渚(うえだ・わかな)さんの東京1200人クリスマスライブが近づいてきました。プロデューサーの井下田(いげた)さんからの情報によりますと、「1階300席買い占め事件」というのがあったようです。「300席分のチケットを買う」と言った人がいたようで、席を抑えていたけれども、その話が突然反故にされたとのこと。現在、一階席の真ん中のいいお席がポッカリ300席空いている状況だということです。ライブは12/24(日)の13:30〜16時。チケットはこちらからお買い求めいただけます。1階席2980円、2階席2980円、応援チケット2980円(当日来れないけれども購入したチケットはめぐまれない子供達の招待券になる)です。ネットで32枚までご予約できます。もし32席以上のお席を予約したい方は僕まで直接ご連絡ください。連絡先:才能学.comのお問い合わせフォームからお願いします。
*上田若渚(うえだ・わかな)さん関連記事はこちらhttp://naminchu.blog.jp/archives/73619192.html
---------------------------------------------------------
✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)*企業様用 / 人財育成コンサルティング
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

◆参考記事①「才能を本氣で活かす」http://naminchu.blog.jp/archives/60054583.html
◆参考記事②「才能学ニーズ別コンテンツ」http://naminchu.blog.jp/archives/59068549.html
----------------------------------------------------------

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。様々な話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。



SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの