昨日のブログを読み返していて
この「宝の地図」の表現いいなあ〜って自分で感心してます💦
①天職ゾーンを知る(心が満たされて且つ食べていける宝の地図を得る)⇨天職16分野パーソナルチェック
②天職開発に必要な理論を知る(を得るための旅で身を守るための武器を装備する)⇨スタートアップコース【1.特殊能力論 2.右脳左脳論 3.次元論】
③天職開発を実践する(武器の使い方を学びながら実際にを手に入れる旅に出発する)⇨定期コンサルティング
さて今日の本題です。
才能学にはメルマガがあります。
メルマガスタート時は
ビッグボリュームで1週間に1度
発行していたのですが、
ここ最近は発行が滞っています。
(前の発行は4/27になってた💦)

理由はひとつ。
ブログの更新でかなり精一杯😭

しかし、
2018年からは
再びメルマガを発行したいと思います!😤✨✨

もちろんそれにも理由があります。

◆転載シリーズ

FBの自分のタイムラインで
僕はよく「転載シリーズ」を投稿しています。

ネット上で見つけた「おおっ!」と思った記事の一部を
転載してそれに一言コメントをつけて
投稿しているんです。

いい記事が連続して見つかって
僕が暇だと酷いときは20以上の連続投稿になったりもします。
(FBの友達にはご迷惑になっているかもと思っていますが💦)

とにかくノッてくるとインスピレーションもものすごいので
やめられなくなっちゃうんですね。

昨日はどうだっけ、、、
思って見てみると
10連続投稿してた💦
それに僕自身が書いたフレーズが2つ。

僕的にうおっ!と来たのは次の二つ。


「俺は正しい」と思ったら終了。
---ネット記事より転載---
善人であればあるほど、頭が固くなるということです。

成長するのは「自分はまちがっているかもしれない」と思う人です。

常に反省する心、行動をよりよく改める姿勢があれば、人間はいつでも成長できるのです。

世間をにぎわすニュースを見てください。

警察官、教育者、政治家など、聖職と言われる善人であるはずの人間が、事件を起こす例は枚挙にいとまがありません。

自分は善人だと思い始めたときが、1番危ないのです。

正しい行いはしてもいいですが、しかし「自分はまちがっているかもしれない」という気持ちはいつまでも忘れないことです。
— 善人よりも、悪人のほうが救いやすい。 | 健全な精神と肉体を保つ30の習慣


心が強いといつも幸せ。心が弱いといつも不幸。
---ネット記事より転載---
幸せとか不幸って、起こった出来事で決まるんじゃないの。その出来事をどう解釈するかっていう自分の心で決まるのよ。自分次第、考え方次第なのよ、すべて。ね? そしたら、最悪の過去だって、幸せへの兆候に変えられる
— 『泣いちゃいそうだよ《高校生編》花束 緑山女学院文芸部』
①は「謙虚さ」に関わる話なので才能学の「次元論」の教科書になるような話。
②は「心の強さ」なので才能学の「右脳左脳論」の中にある話になる。
どちらからもめっちゃインスパイアされる。

◆記録として残す

ただ困ることは
昔の「転載シリーズ」を検索することが難しい。
タイムラインを通り過ぎていってしまうのが
FBの仕様。そこがつらい。

だからと言ってブログに載せるのもな〜
ということで
「転載シリーズ」の1〜2週間分を
メルマガに再掲載していくと記録が残るじゃないですか。
そして
再掲載してメルマガを発行するときまでには
考えが熟すので
最初に投稿したときとは違うコメントが
乗せられると思ったのです。

とはいえ、僕は右脳100%の人間。

整理して記録することって超苦手。

今この瞬間を生きる!というタイプなので
今目の前に現れたネット記事からインスピレーションを受けるのはいいが
それはもうそのまま流す!
そして
頭の中に残るものは残る!
というスタンスでやりたいのだが
僕自身は才能学の中でもおバカタイプなので
何度も同じものに触れていかないと
定着しないのがわかっている。

なので、結局
メルマガも自分用に発行する
という意味合いに近い。

そんなこと言い出すと
ブログだって
毎日思っていることを吐き出す場
ってのがベースなんで
自分のためじゃない!ってことになる。

自分が好きなように表現する。
そこから必要と思う人が必要な分だけ
持って行ってくれたらいい、

っていうのが
おバカ系右脳100%の舞台人の
スタンスなのだから仕方がない。

あっ、他のタイプの人は真似しないように。
それぞれにはそれぞれの表現方法があるからね。

◆まとめ

ということで
火曜日の朝を目標に
超久しぶりのメルマガを発行します。

もちろんブログやFBでは言えない
超スーパーぶっちゃけトークも含めての発行です。

登録はこちらからよろしくお願いします。
http://www.mag2.com/m/0001648054.html
thumbnail_IMG_20180107_122227_Fotor
*1/15〜20東京不在の予定です。天職16分野パーソナルチェックをお申し込みの方はご注意ください。
---------------------------------------------------------
✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)*企業様用 / 人財育成コンサルティング
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

◆参考記事①「才能を本氣で活かす」http://naminchu.blog.jp/archives/60054583.html
◆参考記事②「才能学ニーズ別コンテンツ」http://naminchu.blog.jp/archives/59068549.html
----------------------------------------------------------

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。様々な話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの