タイから戻っての翌日です。
あ〜、バンコクの屋台で食べた焼き鳥の味が忘れられない。。
それにしても珊瑚が全滅だったのが本当に残念。

珊瑚と言えば、去年の5月に
はじめて沖縄の慶良間諸島に行った。

慶良間は珊瑚がめっちゃ綺麗だという話を
聞いていたが、
ネットでいろいろ探しても結局よくわからなくて
これは「行って自分の目で確かめるしかない」
と思ったのは事実。

ある島に渡り、
その島で一番綺麗で有名なビーチに行ってみた。

朝早かったので
まだ水が冷たかったが
めっちゃ綺麗だった。

ビーチの砂は真っ白。
海の水は透明。
沖の珊瑚もめっちゃ元気。

で、体が冷えたので
ビーチの向かいにあるカフェみたいな場所で
あったかいコーヒーを飲むことにした。

めっちゃ美味いコーヒーだった。

で、そこのオーナーさんが
出てきてちょっと世間話。

僕の関心事は
「珊瑚がたくさんある綺麗な場所がどこにあるか?」
ということのみ。

いろいろ話をしていると
そのコーヒーショップに併設されている
マリンサービスの店で
珊瑚の綺麗な場所にボートで連れて行ってくれるツアーをしている
ということまで聞き出した。

値段を聞くと2時間ほどで1万円くらいだったと思う。

「その場所ってどのへんにあるの?」って
しれーっと聞いたら
2箇所あってね、
ひとつは沖でひとつは◎◎浜の沖、
ってチラッと喋ったんですね。

それを聞き逃すはずもなく
「へ〜、◎◎浜の沖ってどのあたり?」
って聞いたら
向こうは
しまった、喋ってしまった、
とばかりに言葉を濁らせて
「さあ〜、運がよければたどり着けるかな〜」
と、
あたかもボートツアーでしか行けないですよ
みたいな言い方をし出したのだ。

ほうほう、そうきたか。
でも遅い。

◆難所

ということで
僕はその店を後にして
その◎◎浜に向かったのだ。

◎◎浜について、スノーケリングをセットして
沖に向かって泳ぎだす。
波が結構荒くて、スノーケリングなんだけど酔ってしまうくらいな感じ。

で、沖の方まで出て、左か右か、と迷ったが
左の方に行くことにした。

で、しばらくすると見えてきました。
大珊瑚礁群!

掘り当てた!!!
という感じ。

ここの珊瑚は全然死んでなくて
全部めっちゃ元気。

それにその珊瑚礁がビッシリと延々と続く
っていう大感動モノ。

ただ、陽が射してなかったので見た目がよくなかったのと
かなり沖で泳いでくるのが大変なことと
ここで足を攣ったりしたら終わりだなーと思ったことと
さっきも言ったが、波が荒いので酔ってしまう、
っていうことなどがあり
やはり一人でここまで来るのはかなり厳しいかなりの難所には違いない。

今年の目標のひとつは
夏で天気がよくて波が高くない日に
もう一度この大珊瑚礁群を訪れること。
あっ、そのためにはやっぱりGoproを買わないと。
G0080541
*ここがそうです。この画像はほんの一部。

◆教えませんよ

ちなみにここも「隠れ家的スポット」なので
僕は絶対教えないでしょうね。

こっそり聞き出した巧みな話術😎と
自分の体力と技術と勘でようやく探し当てた「宝」みたいなもの。
簡単に人に教えてたまるか、悔しかったら自分で探してみろ、って感じ。

これは一流のスポーツ選手が
苦労して身につけた技術を
やすやすと他人に教えないのと同じ。

だけど、数年前の日米野球で同じ日本代表チームになって
ダルビッシュと仲良くなったマー君が
ダルビッシュからストレートのコツを教えてもらって
それを掴んだ、っていう話がある。

これ、まさに、
本当に大事なことは本当に大事な人にしか教えない
の典型的な例だ。

同じように考えると
こうすればビジネスが成功しますよ、
とか
こうすれば儲かりますよ、
ってやってるセミナーなどは
まず100%本当に「鍵」となることは
伝えてないですね。

自分でやって実績を出したことのないどこかで聞いた理論をアレンジしただけとか
体験したものであっても昔の話であり
今の時代にマッチしないものであることがほとんど。

慶良間の秘密珊瑚礁は
スノーケリングをこよなく愛している人の中でも
海の神様に愛されていて
「この人は人生の中で絶対にこの秘密珊瑚礁に出会わないといけない!」
と僕が思えることができれば、
その場所を教えて差し上げようと思う。
thumbnail_IMG_20180116_150132_Fotor
*タイ・クラビ沖の無人島の隠れ家プライベートビーチでipod touchの映画を見る図。向こう側に欧米人が見えます。ここも年々人が来るようになってきています。誰かがSNSに場所を投稿すると一気に観光名所になっちゃいます。。
---------------------------------------------------------
✨才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)
(3)実戦で才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)*企業様用 / 人財育成コンサルティング
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

◆参考記事①「才能を本氣で活かす」http://naminchu.blog.jp/archives/60054583.html
◆参考記事②「才能学ニーズ別コンテンツ」http://naminchu.blog.jp/archives/59068549.html
----------------------------------------------------------

◆【UD16】天職16分野パーソナルチェックお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が少なくとも16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(特殊能力)を持って生まれてきており、そのパフォーマンスの特徴は一生変わることはない、という右脳左脳理論と次元論をベースにした才能学である。
詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo / 京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&世界中を旅する。人生は舞台!「生まれてきてよかった!」という一生を支えるエクスタシーの瞬間をひとりでも多くの人に味わってもらうために才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの仕事をしています。
日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。夏場はアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。冬場は暖かい海外へよく行きます。東京下町を自転車やバイクでぷらぷらするのが好き。
詳しいプロフィールはコチラ

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。様々な話題を中心に不定期でお届けします。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの