最近、なるべく物を持ちたくない。

でも欲しいものがある。

欲しいものがあるとき、
①衝動買いすべきもの
②よく考えてから買うもの
③よく考えて買わないでいいもの
の3つがあると思っている。

◆衝動買いすべきもの

これは旅先などで
「あっこれいい!」
と思ったけど
買わなくて
だけどその商品のことを
ずーっと忘れられなくて
買わなかったことを
ずっと後悔しているもの。

一目惚れとも言うし
だけど
なくても死にはしない。

あればたぶん
僕が元気になる
ものなのだと思う。

例としては
ブラジルのサルバドールの
ボンフィン教会の近くの
バスターミナルの土産屋さんに飾ってあった
赤い布。

買っておけばよかったな〜って思う。
今でもハッキリとその色合いやデザインを
覚えているから。

ブラジルって地球の反対側。
そうやすやすといつでもいける訳ではないから。

あとは、
ニューヨークマンハッタンの125丁目の靴屋さんで
見つけたナイキのスニーカー。
すっごく珍しい色とデザインで
今でも夢に出てくるレベル。
黄色い羽がブワーッとなってるようなデザイン。

ニューヨークは行くことが多いので
実はあの幻のスニーカーをずっと探してまわってるんだが
もうどこにもない。

あ〜あのとき買っておけばよかった
って後悔しかない。

こういったずーーーーっと気になっていたり、覚えているもの
間違いなく手に入れるべきモノだったと
判断するようにしている。

◆よく考えてから買うもの・買わなくていいもの

今欲しいな〜って思うものは
2つあって
ひとつはiPad Pro。

タブレットを手にしたことが実はない。
旅先に持っていく用のPCが壊れた。
持ち運び用キーボードと一緒に使えば
旅先からでも快適にブログが書ける、
といった理由。

最近ヨドバシでちょくちょく触ってるけど
かっこいいんですよね。

iPad pro公式サイト

でもタブレットじゃなくても
スマホ&キーボードでもブログは書けるんじゃないの?
とか考えてしまって
買えないでいる。

旅先や自宅以外の場所で
快適にブログが書ければそれでいいのだから。。

あとは無くしたGoproの代わりになるウェアラブルカメラ。
ドンキで安いのを買ったけど
僕としては画質がやはりイマイチ。

で、このドンキのカメラは
差し上げる人が決まった。

なので、
①太鼓ライブの撮影用
②スノーケリング時の撮影用
にひとつしっかり安定したのが欲しい。

しかしですね、
太鼓ライブは普通の他のデジカメでも
撮ろうと思えば撮れるし、
スノーケリングも
スマホに水中用ケースつければ
それで事足りるかもしれないし、
と思うと
買わなくてもいいんじゃない?
って思ってしまう。

◆3日待つ

旅先などではない場所で
一目惚れしたものでも
3日待つようにしている。

ほとんどのものは3日経ったら
忘れている。
何が欲しかったっけ?
とか
ひどい場合は
何か欲しいものってあったっけ?
って(笑)

こういうケースはネットでもあるよね。
何か欲しくなって
思わずポチッと押してしまうのだが
実際アマゾンの箱が届いても
開封せずにずっとそのままにしてるとか(笑)

だけど
手に入れないといけないモノというのも確実にある。

そう。
人生に必要なモノ。

それを手に入れないと
それと同じ額のお金が飛んでいったりするのが
神様からのサインだったりする。
それも交通違反とか、何かが壊れた修理代とか
病気や怪我してその治療費だったりとか。
このことを表現した4コマ漫画動画を昔作ったのだが、それがこちら。



◆バイク

バイクも最近本当に乗らなくなった。
去年1年間で4〜5回くらいじゃないかな。
バイクの代わりはカーシェアになりましたね。
もしくは近くなら自転車。

自賠責や任意保険、重量税など
維持費だけかかってるので
乗らないならもう廃車かな〜って
思うけど
でもあの風を感じて走る
ってことが
まだ僕の人生に必要な気もする。
CA3A031
*2012年頃に撮影した愛車YAMAHA TW200。改めて見るとカッコいいバイクだ。。

◆まとめ

必要なものは欲しいけど
代用できるものがあるならそれで済ませて
なるべく物を持ちたくないな〜
って最近思う。

そして何より
今何が必要で
何が必要でないか、
を見分ける正確な目利き力が欲しい。
(ペンデュラム様に聞いたりもするけど、あんまり頼るのもねえ〜)

ということで明日は毎週楽しみな「朝陽を浴びる会」です。
春の嵐?になるようなことを天気予報では言ってますが
先週の吹雪につづき高層24階からどのような景色が観れるのか楽しみです。
僕も行きますよ〜。けっこうゆっくりできるのでまたいろんなぶっちゃけ本音トークしましょう。
ASAHI111
【朝陽☀️を浴びる会#111】
主催:照屋BAR(照ママ=照屋亜樹子)
日時:2018年3月1日(木)朝7時〜8:45まで。
場所:ロイヤルパーク汐留タワーホテル24Fラウンジ THE BARで開催。
内容:朝陽を浴びてお茶を飲みながら話をするだけ。
参加費:ご自身の飲食代のみ(例:コーヒー950円おかわり自由)
*参加予約必要なし、いきなり来ても大丈夫。遅刻早退自由です。
http://www.rph-the.co.jp/shiodome/restaurant/bar/

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきている。天職16分野パーソナルチェックでは、あなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&多種多様の仕事経験&世界中を旅する。怪しいスピ系から成功哲学、心理学系、ビジネス系まで100種類以上のセミナーを受講、独自で実践し、「成果が出たものだけ」を採用している。以上の体験より350basicの視野・視座・視点を持ち、どんな内容の話でも対応できる。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの専門家で、執筆、講演、個人セッション、企業の人財育成コンサルティング、企業デザイン構築などを手がけている。特に若者の心に火を点ける才能発掘には定評がある。日本才能学研究所所長。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。ライフワークとしてアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。好きなこと:Diversityの発想、南国の綺麗な海での素潜り、乗り物に乗ること。詳しいプロフィールはコチラ
stones

◆メルマガを発行しています

才能学.com 日本才能学研究所発行のメールマガジンです。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの