これは学校の勉強でいうと
いわゆる「理科」とか「生物」の
ジャンルになると思うのだが
最近「自律神経」がヤバイ人が多いみたい。

個人的にはめちゃ苦手なジャンル。
しかし今日は少し勉強をしてみました。

自律神経が崩れる原因は
心配事や
ストレスとか
いろいろあるのだと思うが
要は
昼間の戦闘モードの交感神経
夜のリラックスモードの副交感神経

のバランスが
崩れるというもの。

リラックスすべき夜なのに戦闘モードになって
眠れない、
というパターンと
戦闘モードの昼なのに
なぜかリラックスモードになって寝てしまう
というものに分かれる。

どちらも睡眠障害という
形で現れる。

少し前に書いた
中華料理屋のおにいちゃんは
この「夜眠れない」モードに
なっているケース。

僕も教員時代や大手学習塾教室長時代には医者に診断されたことはないが
自律神経失調症になっていたと思う。
が、僕の場合はどんなにプレッシャーがかかった場面でも
眠れないということは一度もない。

◆自律神経が崩れる原因

ひとつは
自然のリズムと乖離した生活。
夜でも煌々と明るいライトの下で生活しているような
こととはよく言われること。

でももうひとつは
将来の不安であると言える。

地球上で最も豊かな国のひとつである
日本に住みながら
将来の不安をめちゃ
感じながら僕らは生きている。

その不安を煽ることによって
成り立つビジネスも山ほどある。

長屋暮らしみたいな感じだと
お互い生活レベルも知れてるし
お互い助け合いでやっていける部分がある。
いわゆる「コミュニティ」が機能している状態。

今の日本は
その「コミュニティ」が崩壊中。

リアルなコミュニティに代わって
ネット上のコミュニティが生まれているとも
言われているが
圧倒的な孤立感を感じざるを得ない状況と言える。

自分のこと。
親のこと。
親の介護のこと。
子供のこと。
子供の将来のこと。

何をとっても
「安泰」を感じられないのが
今の時代。
Fotor_152298626439521
桜が散って新緑が美しい季節になりましたね。今夜から少しの間、旅に出ます。

◆対処法

ひとつは自然に近づくこと。

昼と夜、という本物の自然に近づくことも大事だけど
自分の中の自然に近づくことも大事。

自分の中の自然っていうのは
いわゆる「自分が本当に思うことを言う」とか
「自分が本当に好きなことをする」とか
「やっていて楽しいと思えることをする」などということ。

内側からエネルギーが湧き出てくる。

もうひとつは
「自律神経の仕組みを学ぶこと」だと思う。

なんで自律神経がおかしくなるのか?
のメカニズムを自分の状態と合わせて理解していく
ということ。

◆必殺技

で、この自律神経を整えてしまえるであろう必殺武器もある。
自己治癒系の施術になるが、これについてはまた別途紹介したい。
どうしても知りたい方は個人的にご連絡ください。
------------------------------------------
*お知らせ:才能学は2018.4.16(新月)からバージョンアップ致します。それに伴い料金改定も致します。
-----------------------------
インスタグラムはじめました。
僕のインスタはコチラ
20160913_031_Fotor
-----------------------------

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&多種多様の仕事経験&世界中を旅する。怪しいスピ系から成功哲学、心理学系、ビジネス系まで100種類以上のセミナーを受講、独自で実践し、「成果が出たものだけ」を採用している。以上の体験より350basicの視野・視座・視点を持ち、どんな内容の話でも対応できる。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの専門家で、執筆、講演、個人セッション、企業の人財育成コンサルティング、企業デザイン構築などを手がけている。特に若者の心に火を点ける才能発掘には定評がある。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。アフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。好きなこと:Diversityの発想、南国の綺麗な海での素潜り、乗り物に乗ること。詳しいプロフィールはコチラ
stones
【😊】いつも笑って生きていきたい。作り笑いじゃなく、喜びが溢れる笑顔で。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの