夢中になれることや
フルパワーで打ち込めることがあると
人生めちゃ幸せです。

夢中になってるかどうかを
判断する方法がひとつだけあります。

夢中になれていると
「他の人のやってることが全く気にならなくなる。」


これが判断基準。

他の人がしていることが
気になっているということは
どういうことか?

何かに夢中になれていない、
または
夢中になれることがまだない、
ということになります。

夢中になれることがないと
本当に他の人がやってることが気になります。

で、他の人のことを
批評・批判したりするようになっていきます。

夢中になれている人は
人の悪口を言う暇もないほどリア充状態
なっているのです。

◆ステイ・ハングリー

お腹が空いているときに
目の前に出されたご飯を
夢中で食べる、
という絵が浮かぶと思います。

まさにこんな感じですね。

他の人が何をやってようと関係ないです。
たとえ地球が壊れようとも
その時はそんなことよりも
自分の空腹を満たすことが最優先になります。

ところが
お腹が空いているのに
食べるものがない(=夢中になれることがない)と
どこかに食べ物ないかな?と周りを見るようになります。

周りの人が何を食べてるのかが
めちゃ気になります。
で、美味しそうに食べているのを妬むようになります。
そんなとき、ちょっと分けてあげる、
というやさしい人がいれば最高なのですけどね。

ステイハングリーという言葉がありますが
これは非常に高度な技。

意識的に空腹をキープするってことですから
日本風に言えば「腹八分目」になるんだろうけど
ハングリー精神をキープするのは難しい。。

◆まとめ

夢中になる対象というのは
コンテンツであるとは限りません。

①コンテンツ
②スタイル
③関係性
の3つのどれかに
人は夢中になれる、という
研究が進んできています。

①だと「太鼓を叩くのがめちゃ好き。時間があればいつでも太鼓を叩いてる。」
って感じになります。
②だと「あちこち日本じゅうを飛び回るスタイルが俺は好き」って言う感じ。
③になると「この人と一緒に仕事がしたいの!」にこだわりが出てきます。

そして、どんな人にも「夢中になれること」は必ずあります😊
IMG_20180408_214908
*大阪でめちゃ腹が減ったときに入った豚丼屋の豚丼。脇目も振らず夢中で食べました。めちゃうまかったです。空腹が最大のスパイスとはよく言ったものです。今日のお昼は豚丼で決まりですね。
------------------------------------------
*お知らせ:才能学は2018.4.16(新月)からバージョンアップ致します。それに伴い料金改定も致します。16日までにご予約の方はお値段据え置きとさせていただきます。お早めにどうぞ!
-----------------------------
インスタグラムはじめました。
僕のインスタはコチラ
20160913_031_Fotor
-----------------------------

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都生まれ東京在住。元公立中学英語教師&多種多様の仕事経験&世界中を旅する。怪しいスピ系から成功哲学、心理学系、ビジネス系まで100種類以上のセミナーを受講、独自で実践し、「成果が出たものだけ」を採用している。以上の体験より350basicの視野・視座・視点を持ち、どんな内容の話でも対応できる。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発、メンタルトレーニングの専門家で、執筆、講演、個人セッション、企業の人財育成コンサルティング、企業デザイン構築などを手がけている。特に若者の心に火を点ける才能発掘には定評がある。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。アフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu主宰。好きなこと:Diversityの発想、南国の綺麗な海での素潜り、乗り物に乗ること。詳しいプロフィールはコチラ
stones
【😊】いつも笑って生きていきたい。作り笑いじゃなく、喜びが溢れる笑顔で。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの