才能学について
今まで最も大々的にご紹介いただいた方として有名なのは
あのスパルタ書道家の高宮華子先生です。
27629477_1872354386170838_704753297772392725_o_Fotor
「朝陽を浴びる会」で最初に出会ったときの
最初の僕の印象から、才能学セッションを受けるまでの
気持ちの動きや、何から何まで小説風に「5話」に渡って
ご自身のブログでご紹介いただきました。

こちらになります。

その華子先生の盟友がいらっしゃいまして
それがデザイン会社を経営されてらっしゃる
通称ねね様✨という方です。
(僕はねね様✨とお呼びしています)

もちろん華子先生のお話をうけて
才能学セッションを受けていただきました。

◆女神様が集う場

華子先生もねね様✨も
偶然なのか必然なのか
才能学カテゴリーでは
「女神様」に分類されるポジションなのです。

先日の折り句TVのMIKAKO先生も
放送の中で言ってますが「女神様」だし
あの「朝陽を浴びる会」の照ママも「女神様」
になります。
あと僕の糖質制限の師匠である市川さんも実は「女神様」です。
GOPR0426_
*女神が集う場所と言われている「朝陽を浴びる会」の女神様照ママです。

最近、本当に「女神様」に囲まれて
幸せすぎる人生になってきている僕です。

*女神様が「良い」という意味ではありません。
それぞれのカテゴリーは花の種類のようなもの。
それぞれの花が咲くとどれも綺麗なのです。
(SMAPの歌のまんまです)

僕は才能学16のカテゴリーのそれぞれの解説を
ほとんどブログでもウェブサイトでもしていません。

なぜかというと
かなり以前、ある講演会で全部のカテゴリーを説明したら
講演に来られた皆様が
「あっ、わたしここがいい」
と自分で好きなカテゴリーを選び出したのです。

そのとき
これではマズイと思いました。

才能学のカテゴリーって
自分で選べるものではなくて
すでに持って生まれているものになります。

すでに持って生まれている才能を見つけて
それを軸に天職を開発する、
というのが僕の仕事なのです。

数ヶ月前に
華子先生主宰の講演会でははじめて
16の才能カテゴリーのひとつである
「金運人」について詳しく述べましたし
次に語るとすれば女神様になるだろうな、
という流れになってきています。

◆女神様から見た才能学

今回、そのねね様✨が
FBタイムラインで才能学についての
感想を書いてくださったので
許可を得てブログで紹介させていただくことになりました。

実は7月1日に
華子先生の書道のはなみち主宰のパーティーで
才能学の講演をさせていただくことになっております。
その告知と合わせての「才能学感想」になります。

ねね様✨は一言で語ることはまずできないくらい
一見地味に見えるけど本当は非常にドラマティックな人生で
才能も多岐に渡る方。そしてなにより
雰囲気とは裏腹に物事を見る目がめちゃ厳しい方です。

そんなねね様✨から才能学はどう映っているのか。
以下にご紹介して今日のブログを〆たいと思います。

----------------------------------------------------------------------

【才能学って何?】すっごく長文です、すみませぬ。


*文末にパーティー告知あり


最近、友人たちの中で超絶!話題沸騰中なのが
日本才能学研究所 所長、七條先生の「才能学」セッション。
 
セッション(40分間のインタビュー解説)を受けるとわかるのは、

・自分にどんな才能があるのか
・今やっているビジネスは向いているのか
・右脳なのか、左脳なのか
・天職は何なのか
・どんな人と付き合っていいのか、悪いのか
・組織で働くのか、独立して働くのがいいのか
 
もの凄く簡単に書きましたが、そんなことがバッチリわかってしまうのです。
天職がわかるって凄くない?w
 
面白いのが、セッションを受けると大体の人が思っていたことが覆されること。
左脳だと思っていたのに、実は右脳だったとか、
講師をしようと思っていたのに、人を教えるのは向いてなかったとか、
ダメ人間だと思っていたのに、とてつもない金運の持ち主だったとか。
なんか上手くいかないなあと思っていたことが、ああ才能がないからできないのか!とか、才能があるからこの仕事が楽しいのか!と腑に落ちるんです。
 

セッションの前に、自分はどんな人間か?と私が思っていたこと。
「計算が得意ではないから左脳ではない。芸術家というほど絵が上手い訳でもないので右脳でもないから、特にこれといった才能のない平凡な人」でした。
 
さて、実際は私がどうだったかというと。

右脳も左脳も合わせ持つ両脳タイプ。
計算も芸術も、スイッチを切り替えれば、できないことはない無敵なマルチ人間。
1000人に一人しかいない、そしてご縁のある1000人を育て助ける使命がある『女神様』なんだそうです。

ふふふふ、嘘だーって思いますよね? 私も思いますw

ただ腑に落ちることもたくさんありました。
生きていく・働く環境は、組織に入っても、一人でも自由。ってのは
確かに会社勤めもフリーランスも会社経営も嫌だなしんどいなとは思わなかったし。
先の大きな夢は語らず、今を満足させる、とか。
頼まれてないのに、相談されてないのに、無償で誰かを助けようとしてしまう。。。 

診断の天職は「人生相談カウンセラー」だそうですw
そうね、昔からよく、相談受けるわー。
まあ、「マルチで何でも出来るはずなので、今の仕事でもいい」そうです。あはは。

1000人に一人とは言いましたが、割と周りに女神様はいらっしゃいます。
先生曰く、女神様がたくさん必要な時代になっているからだろうと。
うん、頑張って人助けしなくちゃね!
でも、一括りに女神様と言っても、すっごいキラキラな女神様と、そうでもない女神様がいるので、私はそうでもない地味〜〜なタイプだと自覚しておりますよ。

さてさて、才能学に興味をお持ちになった方は七條先生のサイトを見て、セッション(UD16パーソナルチェック)を受けてみてくださいね。
sainougaku.com/

あと、私が夜型なために行きたくてもなかなか行かれない、毎週木曜日開催・照ちゃんの「朝陽を浴びる会」にも七條先生は大体出席されているので、お会いできますよ。ちなみに主催の照ちゃんも女神様です。
というか、何故か朝陽の会は女神様が集まってくる女神様ハーレム! 凄いわあ。

そして、この度、書道家の高宮華子先生と七條先生のコラボで「しゅわしゅわサマーパーティー&天職を知りたい方のための才能学トークライブ」が開催されます!
高宮先生も女神様ですよ。私とは超・格の違うwww

このパーティーには私も企画に参加していて、セクシー受付嬢もしておりますので、早くしないと満席になっちゃうかもよー。
(華子先生より何故か受付はセクシー衣装で、とのスパルタ指導を受けました(汗)

*「折り句TV」に出演させていただきました。

*2018.7.1 /11:00〜13:00 高宮華子先生主宰のサマーパーティー(新宿高層階会場)で才能学講演をさせていただきます(詳細後日)

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。公立中学英語教師時代に生徒指導に悩んだことがきっかけで外部の多種多様なセミナーを受講、また学生時代から幾度となく訪れているニューヨークの多様性から大きな影響を受け「才能」と「天職」の研究をはじめる。学校退職後は世界放浪、いくつかの仕事を経て2007年に独立。才能学個人セッション、トップの才能から見た企業デザイン、人財育成コンサルティングなどを手がけている。もうひとつの顔としてアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu(アラウォ・ドゥドゥ)を主宰。夏場は野外音楽フェスティバルなどで演奏活動をしている。精霊と共にその人の天命を降ろせるような太鼓奏者を目指している。自分が本当の自分と繋がって表現する姿を見せることで他の人とその人の本当の自分を繋げていくことが使命。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。
stones
【😊】いつも笑って生きていきたい。作り笑いじゃなく、喜びが溢れる笑顔で。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.糖質制限
2.ロイヤルタヒチのノニジュース
3.太陽の光を浴びる
4.天職を持って生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの