【講演のお知らせ】7/1(日)11:00-13:00新宿44階サロン「書道のはな*みち」様主催のサマーパーティーで「天職」のお話しさせていただきます。↓詳細&お申し込みはこちら。

◆努力の正しい方向

努力の方向ってすごく大事で
すごくシンプルに言えば
才能を生かせる方向に歩き出すと
どういうことが起こるかというと
人によって感じ方は違うのだが
面白くなってきたり
ワクワクしてきたりする。

例えば
金運人に代表される
「いろんなことを体験してそれを楽しめる才能」のある人は
「一人旅をする」という方向がいい。

一人旅をすると
最初は不安なんだが
気楽に気ままに動けるし
行った先で友達ができるし
その友達がまた友達を紹介してくれるし
その友達が新しい場所に案内してくれたり、、
みたいなことが起こってくる。

途中からもう歯車の回転に
拍車がかかる感じになって
旅にハマっていく、、って感じになる。

が、こういう才能の人が
家族とパッケージ旅行に行っても
ふううん、くらいにしかならない。

まず一人で動く⇨結果として友達ができてチームになる。
という方向なのか
最初からチームで動く⇨安定したチームになる。
という方向なのか
自分がどちらに合っているかを
知ることがめちゃ大事なのです。

もちろんどちらも一長一短。
だから「一長」が自分に合う方を
選ぶべき、ということなのです。

◆才能発見と天職道

天職道に入る途中にはいろいろある。
なにはともあれ、自分でやると決めてやる、
のが大前提。

間違った方向に努力してると
しっくりこないし
うまくいかないことが普通。
うまくいっても魂が喜んでなかったりする。
が、そこでの経験も
後で活きる、ということになっているので
無駄なことではないし、無駄な時間でもない。

天職道に入れば
すぐにわかるよ。

まず一気にいろんなことが「楽(らく)」になる。

えっ、こんなに楽しいことやらせてもらえるなんて
めちゃ幸せ。
って感じになる。

さらにそれが仕事になると
それだけでも幸せなのにお金まで貰って
ホンマにええんですか?
となる。
それで食べていけるとなると
天職道の中に完全に入ったことになる。

間違いなく言えることは
どんな人でもなんらかの才能を持っている。

だけどそれを天職道にまで昇華させるのは
正直言えば
時代と地域とタイミングによる。

「今の時代にここで求められていること」でないと
やはり仕事にはなりづらいから。
だからこそ時代のリサーチも非常に重要になってくるのである。

明日は照ママの「朝陽を浴びる会」。
僕も参加です。いろいろ語り合いましょう。(来週は僕は欠席の予定です)
ASAHI#127
【朝陽☀️😊を浴びる会#127】
主催:照屋BAR(照ママ=照屋亜樹子)
日時:2018年6月21日(木)朝7時〜8:45まで。
場所:ロイヤルパーク汐留タワーホテル24Fラウンジ THE BARで開催。
内容:朝陽を浴びてお茶を飲みながら話をするだけ。
参加費:ご自身の飲食代のみ(例:コーヒー900円おかわり自由)
*参加予約必要なし、いきなり来ても大丈夫。遅刻早退自由です。
どなたでも参加できます。
http://www.rph-the.co.jp/shiodome/restaurant/bar/

*「折り句TV」に出演しました。

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。公立中学英語教師時代に生徒指導に悩んだことがきっかけで外部の多種多様なセミナーを受講、また学生時代から幾度となく訪れているニューヨークの多様性から大きな影響を受け「才能」と「天職」の研究をはじめる。学校退職後は世界放浪、いくつかの仕事を経て2007年に独立。才能学個人セッション、トップの才能から見た企業デザイン、人財育成コンサルティングなどを手がけている。もうひとつの顔としてアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu(アラウォ・ドゥドゥ)を主宰。夏場は野外音楽フェスティバルなどで演奏活動をしている。精霊と共にその人の天命を降ろせるような太鼓奏者を目指している。自分が本当の自分と繋がって表現する姿を見せることで他の人とその人の本当の自分を繋げていくことが使命。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。
stones
【😊】いつも笑って生きていきたい。作り笑いじゃなく、喜びが溢れる笑顔で。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.01】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの