【講演のお知らせ】7/1(日)11:00-13:00新宿44階サロン「書道のはな*みち」様主催のサマーパーティーで「天職」のお話しさせていただきます。↓詳細&お申し込みはこちら。(6/21現在残席2)

◆結果を出す人間

結果を出すって
けっこうものすごいことで
才能があることを一生懸命努力しても
結果が出るとは限らない。

だからこそ
第一線で
結果を出し続けるって
ものすごいこと。

昨日のNHKの朝ドラで
漫画家プロデビューしたとすると
5年生き残るのはその1割、って
ナレーターが言ってた。

その話をFBのタイムラインに投稿したら
第一線で活躍中のシナリオライターの方から
・朝ドラは三人ともデビューしていた
・実際は勉強している中でプロデビューできるのが10%
・その中で5年続くのは10%
という現場でのお話を聞きました。

プロデビューするぞ!
と勉強している人が100人いたら
プロデビューできて5年続くのは
一人しかいないってことだ。

100人のうちの1人になるには
どうすればいいのでしょうか?

◆ご縁

才能と努力(謙虚)は最低条件。
ちょっとうまく物事が運んで謙虚さを忘れ傲慢(ごうまん)になった瞬間にアウトです。

そして最後はご縁の世界の勝負になる。

いつだれとどこで出会うか
ってことになる。

で、そのご縁を大事に育てていく、ということ。
このあたりが成功の鍵になりますね。

ご縁自体はコントロールできないものだけど
いただいたご縁を育てることは努力でできることですから。

しかしまた面白いのが
良縁もあれば悪縁もあるということ。

100人の人に出会うとすると
そのうち良縁ってのは1人くらいしかいない
と思っておいたほうがいい。

この人だ!
と思っても
しばらくつきあってみると
こいつダメやん
みたいなことが日常になってくると
ご縁なんてこの世にはない
なんて思ってしまうかもしれない。
IMG_20180619_173941
*カーシェアで出会う車もいろいろ。たまたま近くのパーキングにある車にご縁がある、ってことになる。

◆まとめ

誰と一緒にいるか
ってすごく大事なこと。

特に「自分のことを本当に理解してくれる人」との出会は人生の宝。
だけど人生には罠も多い。
「俺といると得だよ」とにんじんを目の前にぶらさげられることは
非常に多く、「本当に理解してくれている人」から離れる人も多い。

だいたい「本当に理解してくれている人」というのは
「本当のこと」を言ってくれる。
時に厳しいことも言ってくれる、というのが特徴だ。
いつもいつも甘い言葉でいい気持ちにさせてくれる人というのは
気をつけた方がいい。

結局、相手の本質を見抜く力、
相手が本当は何を考えているかを見抜く力が
必要になってくるのだと思う。

そういう力はどこで身につけられるのか?
まず自分の本質を見抜くことができれば、
そして今自分が本当は何を考えているのかを見抜くことができるようになれば
他人のことはけっこう見抜けるようになる。

*「折り句TV」に出演しました。

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。公立中学英語教師時代に生徒指導に悩んだことがきっかけで外部の多種多様なセミナーを受講、また学生時代から幾度となく訪れているニューヨークの多様性から大きな影響を受け「才能」と「天職」の研究をはじめる。学校退職後は世界放浪、いくつかの仕事を経て2007年に独立。才能学個人セッション、トップの才能から見た企業デザイン、人財育成コンサルティングなどを手がけている。もうひとつの顔としてアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu(アラウォ・ドゥドゥ)を主宰。夏場は野外音楽フェスティバルなどで演奏活動をしている。精霊と共にその人の天命を降ろせるような太鼓奏者を目指している。自分が本当の自分と繋がって表現する姿を見せることで他の人とその人の本当の自分を繋げていくことが使命。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。
stones
【😊】いつも笑って生きていきたい。作り笑いじゃなく、喜びが溢れる笑顔で。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.01】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。

◆僕が指針としているもの