無事東京に戻りました。

帰ってきた直後の「感覚」を大事にしています。

石垣島では波に酔いましたが
東京、特にバスを降りたあとの東京駅では
「人の波」に酔いますね。

あと空気が悪い。
バスに乗ってる途中で咳き込む感じに。

バニラが到着する第3ターミナルから都内に戻るときは
いつも東京駅までの千円バスに乗るのだが
今回は夕方で見事に渋滞にひっかかった。

夕方⇨渋滞
と頭の中でシミュレーションしないとこうなる。

夕方到着なら鉄道がよいですね。

今朝のFB見てて思ったことは
石垣島では毎日「天気アプリ」を見てました。
が、東京に戻ると「鉄道運行情報」が気になる。

海を生業としている人たちが一番気にするのは
①風
②波
③潮
の3つ。
気温や湿度はその次。

では体験してみての石垣島情報、いきます。

◆宿泊編

今回泊まったのは「楽天屋」(1泊3000円/個室)
http://www3.big.or.jp/~erm8p3gi/
雰囲気のいい沖縄家屋で中は古い昭和って感じ。
歩くと床がギシギシする(それがまたいい)
個室、クーラーと冷蔵庫あり、テレビなし、けっこう隙間だらけ。
窓を開けるといい風が入ってくる。
トイレと風呂は共同。
石垣島の一番の繁華街まで徒歩1分ほど(めちゃ便利だった)
*古い田舎のおじいちゃんの家に泊まる感じ。
トイレだけはウォシュレットだがその他の設備は超古い。
IMG_20181019_095708
IMG_20181018_110852
IMG_20181018_110844
IMG_20181020_091026
IMG_20181017_175339

◆レンタカー編

くまのみレンタカー。
http://yaeyamaocean.com/kumanomi/
楽天屋まで車で迎えに来てくれた。
当日晴れたのでビーチに行こうと電話したのだが
何かとレスポンスが早い。
ここはレンタルバイクも貸している。
レンタカーは1日借りて3000円だが、全体的に
ちょっと古い車が多いかなという印象。
借りたパジェロもけっこう古め(でもよく走る)
IMG_20181020_080132


◆飲み屋編

①カッシーズ・バー(せんべろ)
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47019282/dtlrvwlst/B250217122/
「るりねえ」というおばさんが店長のせんべろの店。ユーグレナモールの中にある。
せんべろでオリオンビールが飲める。せんべろの一品は量が少ないのでここはどちらかと言うと飲む場所。黙って飲んでるとつまんないけど、他のお客さんたちと話しながら飲むとめちゃ楽しいしお酒もすすむ。
地元で仕事している人たちが常連さんでけっこう来ていていろんな島の裏話など聞けるし、時々僕みたいに観光客も一人でふらっと来ていて、どんなツアーに行ったとかという話も聞ける。3日通ったけど、毎日超楽しかった。いろんな現地の人や観光客の人と友達になったけどお互い連絡先は交換せず、というのが基本みたい。というか小さい島なので常連さん同士はみんな知り合い。バイトの大阪出身の20代のお姉ちゃんが明るくて元気(毎朝4時起きでホテルのレストランで仕事をして、そのあとにここにバイトに来ているとのこと)
IMG_20181017_183726
IMG_20181016_213216
IMG_20181016_192433
IMG_20181016_211927
②TOO BOY
https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006763/
カッシーズ・バーで意気投合した石垣で仕事をしている人(千葉出身)に「同級生がやってるから」と連れて行ってもらった店。カッシーズ・バーから徒歩3分。同級生と言っても年齢が同じという意味でTOO BOYのちょっと太めのマスターは石垣島の人。品揃えや内装はハイスペック。本格派カイピリーニャ2杯飲んで2000円。
IMG_20181019_003534
③ひあるがへい
サイトはこちら
最後の夜にカッシーズバーで飲み足りなくて行った串カツの店。せんべろではない。
「ビレッジ」と呼ばれる小さな飲み屋がごちゃっと集まっている一角があってその入り口あたりの店。
従業員の熊本出身の33歳、神奈川出身の23歳のお二人の兄ちゃんたちといろいろ話しながら飲んで食べて2000円かからず。串カツは美味し。
IMG_20181019_223442
IMG_20181019_231045

◆食べ物屋さん編

①石垣島水産直売所
サイトはこちら
新鮮な刺身がパックで売っていて、持ち帰りもできるし、店内で食べることもできる。テーブルが3つしかない。
イカか魚の天ぷらも売ってるし、お酒も売っている。
一人で行くなら刺身(300円)、天ぷら(300円)、ビール(300円)で超お腹いっぱいになる。
2日間通ったけど、5時に商品が切れた日もあった。行くなら早めがいい。金土日は基本休みみたい。
似たような店が離島行きターミナルの横にある「丸八」。刺身とてんぷらを売ってるだけならユーグレナモールの中にも店がある。
IMG_20181018_173620
IMG_20181018_173613
IMG_20181018_173817
IMG_20181018_173853
IMG_20181017_182131
IMG_20181018_175053
②知念商店(オニササ)

高校生が部活帰りに寄って、オニギリとササミのフライを一緒に食べたことから石垣島のスーパー B級グルメ「オニササ」発祥の地として有名。
ビニールを手にかぶせて、ササミフライとオニギリを取って、オススメはオニオンソースとマヨネーズをかけて、ササミフライの形にオニギリを伸ばして一緒に食べるというもの。フライは他にもたくさん種類があるし、オニギリも何種類かある。知念商会は島の中に他にも何店舗かあるけど、八重山農業高校の近くにあるのが本店?みたい。店のおばさんが愛想よくていろいろ教えてくれる。2日間通ってしまった。楽天屋から歩けば15分くらいかな。

IMG_20181018_171111
IMG_20181019_142131
IMG_20181019_142120
IMG_20181018_171517
③あらかわ食堂

港から歩いて20分ほど。牛汁と牛そばで有名らしい。僕は牛そば(小)を注文。隣の人は「唐揚げ定食」を注文していたけど、めちゃうまそうだった。毎日通って全メニュー制覇してみたくなる店。11時開店だが5分くらいで満席になる。
IMG_20181020_110645
IMG_20181020_110653
④珈琲屋和居津(わいづ)

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47016669
楽天屋から歩いて1分。こんなところにこんな店が?という隠れ家的本格派のコーヒー店。ハイセンスな和室にテーブルが4つ、カウンターバーの席が4席。来るお客さんはだいたいゆったり2時間くらいは過ごすそう。コーヒーもたっぷり2杯分、この雰囲気の中、ゆったりした沖縄音楽が流れている。おつまみの黒糖と一緒にいただくともう最高。
IMG_20181020_114044
IMG_20181020_121346
IMG_20181020_114145
⑤ブルーカフェ

サイトはこちら
ブルーキャビンというホテルの1階にあるカフェ。
焼きたてパン1個とコーヒーとサラダのセットで500円。カレーパンがめちゃウマ。
wifiがよく繋がる。港がよく見えるテラス席が最高。
IMG_20181019_093017
IMG_20181018_090923
IMG_20181019_094117

以上、どどっと書いてみました。
石垣に行ったら外せないのは
なんといっても「るりねえ」がいる
カッシーズバーだと思います。

それではもし石垣島に行くことがあれば、楽しんでくださいね〜。
IMG_20181016_163149
有名な川平湾は1回行けばいいかな〜って感じ。風光明媚で綺麗な場所だけど。

才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)*自分と人と世の中を見つめる700の視点という武器を手にいれる。
(3)実戦で武器を使って才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。公立中学英語教師時代に生徒指導に悩んだことがきっかけで外部の多種多様なセミナーを受講、また学生時代から幾度となく訪れているニューヨークの多様性から大きな影響を受け「才能」と「天職」の研究をはじめる。学校退職後は世界放浪、いくつかの仕事を経て2007年に独立。才能学個人セッション、トップの才能から見た企業デザイン、人財育成コンサルティングなどを手がけている。もうひとつの顔としてアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu(アラウォ・ドゥドゥ)を主宰。夏場は野外音楽フェスティバルなどで演奏活動をしている。精霊と共にその人の天命を降ろせるような太鼓奏者を目指している。自分が本当の自分と繋がって表現する姿を見せることで他の人とその人の本当の自分を繋げていくことが使命。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。
*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.01】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの