にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ

視座の持ち方。

例えば
今の現状がいろんな意味で辛い。

この状態はいわゆる
左脳モード。

特に「怒り」が左脳モードで
一番キツイ。

「怒り」を持っていると
見るもの聞くもの全てに敵対心が生まれます。
ってことは生きていること自体が辛くなる。
ずっと「痛み」があって何をしても消えない
というモード。

六道四聖で言えば「地獄界」です。

昔ブラジルのサルバドールの太鼓修行中に
肩を痛めてしまって
耐えられない肩の痛みがパルス状に襲ってきたことがあった。
もう本当に地獄とはこのこと。

今でも忘れないUJが
「くろさん、バファリン飲む?鎮痛剤だから痛みには効くと思うんだけど」
という一言。
(太鼓関係人から僕はくろさんと呼ばれている)

そうか💡✨

ということでバファリンを飲むと
きっちり30分後に痛みが消えた!

もう天国かと思った。

西洋医学のいい部分を享受したと思った。
こういう一時的に使う分には
薬も本当に役にたつと思った。
(薬づけになるとダメですが)
スクリーンショット 2018-11-18 10.48.50
*2017サルバドールにて。現地の太鼓チームの練習風景。

生きてて2大辛いこと。
①体の痛み
②心が辛い

そして①と②は連動しているということ。

体の痛みが続くと心も病んでくる。
心が病んでるとやがて体の痛みにつながってくる。

心の辛さを解消する方法はある。
いわゆるメンタルトレーニング。

左脳モード(心が辛い)から
右脳モード(無敵状態&平和)へ
いつでももってこれるようにする技術だ。

そのトレーニングのひとつに
ボール積みがある。

テニスボールを2個積むんです。

これは中学柔道部顧問時代に
生徒にやらせていました。

積めた時にα波になって
そのときは右脳モードに入っている
ということ。

怒りながら2個積みは
絶対にできません。

僕は最近は毎日やってるわけではありません。
昔、調子がよかったときは
左手一本で2秒で積めたことがありましたが
調子の悪いときは
1〜2分くらいかかってしまいます。

この積んだときの感覚(α波が出たときの感覚)を
覚えて日常に活かすのです。
これをバイオフィードバックと呼びます。
(ちなみに3個積みはθ波です)

ボール1個130円くらいで買えますので
皆さんもボールでメンタルトレーニングしてみてください。

現状がどうであろうと
心の中さえ右脳モードになっていれば
幸せでいられることができるのですから。

とは言え、
自分だけの天職道を生きることができれば
常にα波モードの中で暮らすような感じになります。
(左手一本で1秒で積める)

こんな天国が続いて本当にいいの?
みたいなのが天職道。
みんなでそこを目指したいですね。
IMG_20181118_100805
*今日のブログ本文を書いてからやりました。時間は30秒くらいでした。糊でくっつけたりしてませんので。メンタルの話はスタートアップコースの中でしていますが、単発セミナーもやっていこうかと思っています。人々に広まるにはあまりにも価値のあるコンテンツだと思います。

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。公立中学英語教師時代に生徒指導に悩んだことがきっかけで外部の多種多様なセミナーを受講、また学生時代から幾度となく訪れているニューヨークの多様性から大きな影響を受け「才能」と「天職」の研究をはじめる。学校退職後は世界放浪、いくつかの仕事を経て2007年に独立。才能学個人セッション、トップの才能から見た企業デザイン、人財育成コンサルティングなどを手がけている。もうひとつの顔としてアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu(アラウォ・ドゥドゥ)を主宰。夏場は野外音楽フェスティバルなどで演奏活動をしている。精霊と共にその人の天命を降ろせるような太鼓奏者を目指している。自分が本当の自分と繋がって表現する姿を見せることで他の人とその人の本当の自分を繋げていくことが使命。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。

才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)*自分と人と世の中を見つめる700の視点という武器を手にいれる。
(3)実戦で武器を使って才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com
*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.01】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ