にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ

ちょっと前に
ある左脳系100%とおぼしき人に
「敵を作らないように気をつけてくださいね」
って言われた。

何言ってんの?って思った。

左脳系100%人間の才能学カテゴリーは
3つあるのだが
そのうちの2つは
「いい人と思われること」が命より大事。

いい人と思われること=自分の意見を言わない=敵を作らない
ってことになる。

一方、芸術系の表現者(右脳系100%)は
全く逆になる。

自分の中にあるイメージを外に出して表現することが仕事であり
それを誰がどう思うとか考えてはいけないのだ。

そんなもん、
すべての人によく思われる作品を作ろう、
なんて少しでも思った瞬間に右脳人としては死んだも同然だ。

作った作品というのは
それをいいと思う人もいれば
なんとも思わない人もいるし
なんやねんその変なのは!という人もいる、
というのがこの世の真実だ。

それを承知の上で表現していくのだ。

つまり敵を作ることを恐れてはいけないのだ。

そういうこと、永ちゃんも言ってるよね。

*矢沢永吉熱烈ファンの方から紹介していただいた動画。最初、ん?と思っていたが見てみると右脳人の生き方の極みにについて永ちゃんが語っていた。現代にも十分通じるこの世の表と裏の真実。キーワードは「夢中」「禅」「マインドフルネス」「金」。右脳左脳論を学んだ方ならすべてわかるはず。何度も見るに価する動画だと思う。

◆敵を作る方法

敵を作る方法は簡単だ。

例えば
右脳人が「右脳人の生き方が正しくて、左脳人の生き方は間違いだ」と言えば
右脳人たちの支持者を集めることができると同時に
左脳人たちを全員敵に回すことになる。

簡単に「敵」が作れるよね。

もしくは、
「志を持つ生き方が正しくて、夢を持つ生き方なんで幼稚だ」と言えば
これも炎上する。

ちょっと前に
S氏というネットで少し有名になった若者がいたが
左脳社会を痛烈に批判していた右脳人だったので
ブログが思い切り炎上していたのだが
同時に強烈な支持者がたくさん生まれた。

極端に寄れば支持者と敵を同時に作ることができるのだ。

才能学はそんなことは言わない。
だから炎上しないけど
支持者もそんなにいない。

右脳人は右脳人らしく、
左脳人は左脳人らしく、
夢を持つ才能がある人は夢を持って、
志を持つ才能がある人は志を持てよ、
と言ってるのだ。

このダイバーシティ的な考え方に
本当の意味でついてこれる人はまだほとんどいないと感じている。

才能学が一番ガックリくるのが
右脳人なのに左脳人を目指してるとか
その逆とか
夢を追うべきなのに志とか持ってしまうとか
その逆をするようなこと。

朝顔として生まれてきたなら
朝顔として咲けよ。
なんでヒマワリを目指すんだよ。
朝顔のくせにヒマワリ目指して
「うまく咲けないんです」とか言うな!

ってことを声を大にして言いたいのである。

ま、何を目指すのかは自由だからいいんだけど、それを人のせいにすんなよ、ってことだけは最後に言っておきたい。自分で選んだ責任は自分で取るんだよ。
IMG_20181123_144626
*ブログの書き方が最後の方は永ちゃん風になってまっている...💧

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。公立中学英語教師時代に生徒指導に悩んだことがきっかけで外部の多種多様なセミナーを受講、また学生時代から幾度となく訪れているニューヨークの多様性から大きな影響を受け「才能」と「天職」の研究をはじめる。学校退職後は世界放浪、いくつかの仕事を経て2007年に独立。才能学個人セッション、トップの才能から見た企業デザイン、人財育成コンサルティングなどを手がけている。もうひとつの顔としてアフリカ系ブラジルパーカッションAlawodudu(アラウォ・ドゥドゥ)を主宰。夏場は野外音楽フェスティバルなどで演奏活動をしている。精霊と共にその人の天命を降ろせるような太鼓奏者を目指している。自分が本当の自分と繋がって表現する姿を見せることで他の人とその人の本当の自分を繋げていくことが使命。7次元舞台製作プロダクション銀座七海人代表。

才能学コンサルティングの各ステージ✨
(1)持って生まれた自分の才能(花の種類)を知る(天職16分野パーソナルチェック
(2)自分の才能の特徴と活かし方を理論的に学ぶ(スタートアップコース①UD16特殊能力論②右脳左脳論③次元論)*自分と人と世の中を見つめる700の視点という武器を手にいれる。
(3)実戦で武器を使って才能を開花させる(才能学メンタルトレーニングコース)
詳しくは日本才能学研究所オフィシャルウェブサイトまで
http://sainougaku.com
*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ
FBページTwitterInstagramあります。

✨✨✨【生き方4.01】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ