*才能学公式ウェブサイトはコチラ
----
僕が主宰しているブラジルパーカッションチームは
登録が70名くらいいるのだけれども4つのルールしかない。

①リズムを覚えて叩けるようにする
②連絡は僕に直接する
③オープンマインド
という感じ。
ここさえ守っておけばあとは何をしてもいい。
なのでメンバーはノビノビしているのが
うちのチームの特徴とよく言われる。

で、あともうひとつのルールは
④何かあればリーダーの僕から言う
ということになっている。

昨日のリハーサル関連で
②の「直接連絡」というのができてないメンバーがいたんです。
もちろん④が発動して本人には注意しました。

12年チームをやってるといろんなことがありましたよ。
この「リーダーに直接連絡できなくなる」
というのはチームが崩れる前兆中の前兆なんですね。

なんで直接連絡できなくなるか?
というとたいてい僕かチームに対して不満があるときに
そうなっていきます。

不満があれば僕に直接言えばいいわけです。
しかし「当人のいないところで当人の悪口を言う」ということが
起こるのが世の常です。

一旦そういうことになると
もう僕の前で僕に対しては素直でいられなくなります。
本音の話ができなくなります。
すると連絡も億劫になってきて
誰かに連絡を頼む、という構図になります。

で、そういう人はチーム内に自分の派閥を作る傾向になり
チーム全体の雰囲気が悪くなっていきます。
その雰囲気が嫌な人からチームを去っていく、
ということになりチームは崩壊していくのです。

これは音楽のチームだけでなくどの組織も同じことが起こります。

昨日のリハーサルはそういうことが起こって
僕は珍しくかなりイライラしていたのですが
リハーサルが始まってリズムがピタッと合って
気持ちよくなってくると右脳α波モードに入っちゃって
さきほどまでのイライラβ波モードがすっかり消えてしまって
「さっきはキツくいいすぎたな〜」と「許しモード」に
入ってしまったのですね。

自分がα波モードで気分がよくなると
全てのことを許せてしまう。

これはスタートアップの右脳左脳論でも言ってることだけど
改めて自分に起こるとその凄さに感動しますね。

ちなみに「許す」というのと「ルールをおざなりにする」とは
全く違う意味になります。

「直接連絡」は今度は徹底してやってもらいます。
もしできないならチームを離れてもらうしかありません。

ブラジルパーカッションチームは今年13年目。
いろんな人間が集まるといろんなことが起こりますが
この4つのルールでずっとやってきました。
これからもこのスタンスで頑張ります。

自分のチームでの経験はどんなことでも「宝」です。
そしてこういう経験が才能学の企業コンサルティングにも活きてくるのです。

ブラジルパーカッションチームのウェブサイトはコチラ
IMG_20190309_115945
*リハーサルのために自宅から太鼓を車に積んでスタジオまで運びます。
IMG_20190309_163202
*これはヘピニキという楽器。

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.01】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ