【才能学イベント情報】
3/28(木)7:00am 朝陽を浴びる会#167詳細
*才能学公式ウェブサイト
①銀座セッション ②日本全国・海外対応オンラインセッション
----
墨汁を使って筆で半紙に字を書くなんて中学校以来でした。

スパルタ書道家の高宮華子先生率いる「書道のはな*みち」チームさんと
あの立ち食い寿司の「魚がし日本一」さんとのコラボイベントに参加してきました。

ネタを筆で10個書いて
華子先生に合格を貰えるとそのお寿司が食べれる、
という前代未聞のスパルタ書道!

参加の予定ではなったのですが
直前で1名キャンセルがあり、華子先生と華子先生の盟友である「ねね様」
(お二人とも女神会)からダブルで「圧」がかかってしまったのです。

僕は、今回は行かないけど、次回のアイデアとして
「書いた書をお店の中に1ヶ月張り出してもらえたりすると俄然張り切るかもです」(舞台人なので目立ちたいのです😊)、という提案をしたら
なんと「今回からそうします!」と華子先生から速攻電撃返答が来て
「じゃ参加ですね!ありがとうございます!」というオート参加モードになってしまったのです。

当日僕は「朝陽を浴ビール会」を朝7時から主催して
ゲストの皆さんと10時くらいから場所を変えて新橋で🍻を飲んで
そのあとに田町に移動して書道✕寿司コラボに参加!という
ちょっとハードな感じ。

しかし書に向かうと気持ちがピッとしましたね。
IMG_20190321_124854
*墨の香りがたまりません。

大筆でネタを書くのはそうでもなかったけど
小筆で自分の名前が上手く書けなくて何度練習したことか。

以前受講した「悪筆セラピー」を思い出しながら練習したんですけど
①筆にかかる圧力
②どのタイミングで次の墨を補充するか
③「はらい」や「とめ」
という3点を意識しながら
④字と余白のバランスを取る
というのは本当に至難の技。

納得する字が書けない。

書道は本当に難しいというのを痛感しました。

で、なんだかんだで1時間30分くらいは書に向かっていました。

結局「雲丹・穴子」を清書して
名字は諦めて下の名前だけで出しました。

1ヶ月は僕の作品も魚がし日本一三田店の奥座敷に
貼られているので行くことがある方はぜひご覧になってください(笑)

そして待ちに待ったお寿司は安定の旨さ!
ワンドリンクとお味噌汁と茶碗蒸しがついていてお腹いっぱいになりました。
IMG_20190321_143105
そして実は僕がなにより気になったのは
何人かいらっしゃっていた華子先生のお弟子さんたち。

真摯に「書」と「自分自身」に向き合う態度というのが
本当に素晴らしい。

なんか、人間はこうでなくてはならない、
と改めて思いました。

最初はどうなることかと思いましたが
参加して本当によかったです。

華子先生、はなみちの皆様、魚がし日本一の皆様
ありがとうございました。

僕が華子先生の前で正座して「スパルタ指導」されている写真は
下のリンク、華子先生のブログでご覧ください(汗)
https://plaza.rakuten.co.jp/hanamichi33/diary/201903230000/

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.01】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ