【才能学イベント情報】
5/9(木)朝陽を浴びる会 #173 詳細はこちら
5/26 第2回オンラインサロン右脳人会リアル会(第2期会員募集中)
6/15 第2回才能学MIXおしゃべり会「昭和すき焼き」(定員10名)
6/23 第3回オンラインサロン金運人会リアル会(第3期会員募集中)
6/30 第2回オンラインサロン女神会リアル会(第2期会員募集中)
*才能学公式ウェブサイト
①銀座セッション ②日本全国・海外対応オンラインセッション

---vol.1824---

「女子高校生ほど無敵な存在はない」ってのは
どこかで聞いたフレーズだが
やったことがないけど、何でもできるはず!
という根拠のない確信のエネルギーを若者は持っていると思う。

だけど、実際人生を長く歩いてくると
うまくできること、できないことがハッキリしてくる。

僕も実に多岐に渡り、いろんなことを体験してきたけど
その道の「本物」に出会うあたりまで行くと
「おお〜、これは絶対に勝てん!」という感じになり
「この道はあなたにお任せします。」と身を引くようなことが
ここ数年は増えた気がする。

◆出版

最近チャレンジしようとしたことのひとつに
「出版」がある。

実際出版した方や
出版社や編集者の方々に
お話を伺う機会があったが
やはり「本=文字」だけに
左脳ワールドのコンテンツだと思った。

そして「出版」に関わる人というのは
子供の頃から本が好きだとか、編集作業が好きだとか
そういう人が100%な訳です。

僕は子供の頃は「本」は大嫌いでしたからね。

大学の寮の先輩の本棚に本がズラーッと並んでいるのを見て
「俺も本読まなきゃ!」と思って
大学から乱読を始めて、好きな本は読めるようになったが
出版という二文字は頭にはなく
あのスパルタ書道家の高宮華子先生の「出版セミナー」に
参加して、はじめて出版の可能性が芽生えた気がしたけど
甘い道ではないな、、と思いますね。
丸亀製麺や6次元メモの本を書かれた小野さんも
「10年以上前から出版を目標にいろいろ取り組んできた」
ということですから。

「好き」「やりたい」は「持続」を生み
その心のエネルギーが結晶化して形になるんだと思った。

「本」って、人の考えを文字にして
それがたくさんの人に届きやすいようにパッケージ化されたものだと思っている。

つまり「広げるため」に作られたもの。
左脳人の得意技だ。

一方、右脳人の僕は「広がる」じゃないと動けない。
そして文字では表現できない「何か」を
コンテンツを通じて表現することしかできないな〜って
改めて思うのだ。

では右脳人を代表するコンテンツのスポーツや音楽はどうか。

◆スポーツ

子供の頃から運動神経はよかった。
いじめられっ子の小学校時代は萎縮していたので
球技などはイマイチだったけど
中学になって自信がついてきてから
スポーツはすべて得意になった。

中学高校は陸上、大学は空手で国体選手になって
教員時代は柔道部の顧問になった。

身体を動かすことは好きだけど
34歳で教員を辞めてから運動することがめっきり減って
身体は鈍りメタボにはなるし、40代後半には糖尿病に。
糖質制限とロイヤルタヒチの100%ノニエキスで薬を一粒も飲むことなく
3ヶ月で数値正常化をさせたのは本当に奇跡。
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

ちょっと戻って空手をしていた大学時代に
頑張れば日本一も不可能ではない、というところまで行ったが
「スポーツは僕の道ではないな」と勘づいていた。

空手をしながら頭の隅にはいつも「ニューヨーク・ブロードウェイ」が
ちらついていたからだ。
結局、「空手じゃなく、英語で食べていく!」と決めて渡米する訳です。
しかしブロードウェイにチャレンジした訳でもなく
1年留学して帰国して教員になってしまうのだ。
英語で食べていけることにはなったが、公立学校という組織に
残念ながら右脳人の僕は合わなかったのだ。

「組織の中での出世」とか全く興味なかったですからね。

そんな教員生活の中、
30歳の頃に才能学で「舞台人」ということが判明してから
本氣で歌手を目指したことがあった。

◆音楽

本格的なボイストレーニングを受けて
ステージングはゴスペルで鍛えた。
ピアノも2年ほどチャレンジした。

が、依然として左脳的要素の高い読譜はできなかったし
ゴスペルの全米WSに出たときに
あまりに歌の上手い人達を目の当たりにして
ここでも「これは絶対に勝てん!」と思い
歌手になる夢を諦めるのです。

歌手ってやはり「いつも歌うのが好き」な人がなるんだと思います。

僕は美しいメロディライン✕ハーモニーはめちゃ好きで
だからゴスペルもけっこう長く続けられたのですが
最終的にはキリスト教の壁で先に進めなくなってしまいました。

そして40歳のときに
今もやっているアフリカ系ブラジルパーカッションに出会う訳です。

読譜もメロディも必要ない。
元々ずっとアフリカンカルチャーが好きだったのもあり
どちらかと言えば音楽性よりもパフォーマンスの要素が高いので
これは僕にはピタリとハマった。
太鼓やりはじめて3ヶ月くらいの頃に
「あなた、太鼓もう10年以上やってるでしょう?」
なんて言われたこともある。
過去生でもやってたんでしょうね。

ちょっと前に少し背伸びして
あるボサノバギタリストの方とコラボレーションで
ステージをしたことがあった。
パーカッションチームからもプロやプロ級のメンバーを選抜して
代々木公園のメインステージでやらせてもらったのだが
僕はこの時もアップアップ状態だった。

やはりパーカッションのパフォーマンスと
音楽は違うと思った。

パフォーマンスは5感度の世界だが
音楽は完璧にもう1段上の6感度の世界のものだ。

僕の才能カテゴリーの舞台人は「5感度」なので
アップアップするのは当然だとわかっていたが
ここまでアップアップ状態になるとは思っていなかったので
とてもショックだった。

簡単には「音楽」に手を出せないな〜って思ってしまった。

◆まとめ

「本」=左脳ワールドのもの(特に魂年齢100歳以上/頭脳派)
「学校組織」=左脳ワールドのもの
「スポーツ」=6感度のもの(右脳ワールド)
「音楽」=6感度のもの(右脳ワールド)
「歌」は好きなら5感度でもいける(右脳ワールド)
ついでに
「映像」=6感度のもの(右脳ワールド)

どれも「頑張れば」僕でもある程度まではできるものだと思う。
だけどその道の人(=才能がある人)には絶対にかなわないのが
実際にチャレンジしてみたことで、めちゃリアルにわかる。

「パフォーマンス」=5感度のもの(右脳ワールド)

これは湧き出るような無尽蔵のエネルギーを感じるし
運も縁も巡ってくるのも感じる。
実際にアフリカ系ブラジルパーカッションのチームは
今年13年目で夏場は大きな野外フェスティバルでも
よく演奏させていただいている。
この「渦のでき方」が才能カテゴリーど真ん中にハマったときの
感じなんだと思う。

持って生まれた才能のパワーは本当にすごい。
IMG_20190505_095719
*昨日は江ノ島の音楽フェスへ。自分では作曲も演奏もできないので、好きなアーティストがいたら「聴きに行く」に限る。
*MADE IN ENOSHIMA URL
湘南・江ノ島の雰囲気に合った音楽を演奏する5組のアーティストが出演。動画はDinorah!Dinorah! この曲の歌詞、まるで才能学。

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

*茶瞳庵対談をさせていただきました。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ