【才能学イベント情報】
5/23(木)朝陽を浴びる会 #175 詳細はこちら
5/26 第2回オンラインサロン右脳人会リアル会(第2期会員募集中)
6/15 第2回才能学MIXおしゃべり会「昭和すき焼き」(定員10名)
6/23 第3回オンラインサロン金運人会リアル会(第3期会員募集中)
6/30 第2回オンラインサロン女神会リアル会(第2期会員募集中)
*才能学公式ウェブサイト
①銀座セッション ②日本全国・海外対応オンラインセッション③学割あり

---vol.1837---

3大相談しにくいことってありますよね。

相談しにくいというか
本当のことを言いにくいというか。

もちろん、これらのことは
普段は言わなくていいことです。

これを普段から言うってことは
服を着ないで街を歩くようなもの。

だから街を歩くときは言わなくていいのです。

◆3大相談しにくいことのその1「お金」


そのうちのひとつはお金のこと。

お金については
言いやすいことと言いにくいことがありますね。

①どれくらい稼いでいるか

サラリーマンでも自営業でも
自分がいくら稼いでいるかは人に言いにくいし、
人にも聞きにくい。

たくさん稼いで謙虚さに欠ける人は
「俺はこんだけ稼いでるんだ」と見せびらかしたりする。
たくさん稼いで謙虚でいることはめちゃ難しい。

②どれくらい稼ぎたいか

目標設定で5年以内に年商1億目指してるんだ!
ってのは言いやすい。

今から一緒に1億目指しましょう!
っていう感じでコーチングやコンサルと一緒に
夢を見るのは見やすい。

もちろん、言うは易し行うは難しだし、
一緒に稼ごうってのは将来ほぼ破綻する。

ベタな言葉だけども
「志」で繋がる人たちの絆は「金銭目標」よりも遥かに強い。
金運人の場合は志ではなく「夢」の共有になり、その絆はとてつもない力を発揮する。

②親のお金

親がお金持ちで大人になってもお小遣いを貰ってるってのは言いにくい。
親のお金で生活してるのも言いにくい。
逆に親にお小遣いをあげてるのくらいは言いやすいが、親に親の生活費を渡している、というのは言いにくい。
親の借金を背おって自分が返しているというのも言いにくい。

③貯金

貯金がいくらあるかは人に言いにくい。
なくても、あっても言いにくい。

しかしこういうのは親はズケズケと聞いてくる。
だからうっとうしく感じるけど、
それは親だから聞けること。
同僚や友達は聞いてこないから。

④借金

これは言いにくい。

僕の親父は遊びで借金大魔王だったので
反面教師的に僕の中では借金は悪だ。

でも今の社会、お金はめちゃ借りやすくなっている。
ネット上で20代のある若者たちのグループと仲良くなって
いろいろ話を聞いたらほとんどが数十万から数百万つまんでたり
騙されて借金させられていたりする。

ひどいのは奨学金という名のローン。
高校の先生も内容をよく知らずに
高校生にローンを借りて大学や専門学校に行けと言ってると聞く。
大学を出た瞬間に500万の借金を背負った状態で社会に出るって
そんなんありか?って僕の世代は思う。
ローンなんで一度でも滞ると「残り全額返せ」みたいになって
生活が破綻していくという危険をはらんでいる。


返せなくなって督促が来る。
高い金利のところで借りる。
ギャンブルで一発で返そうとする。
安易な投資案件にだまされる。

こういうの、誰にも相談せずに
だいたい自分ひとりで決めてやってたりする。

住宅ローンだって借金だ。
無理をすると破綻する。
協力してくれるはずの人が協力してくれないと
瞬く間に破綻する。

事業をするときの借り入れや融資も借金だけど
やはり借金だ。

数字をきちっと追って
返せる見通しがついてるといいけど。

◆無尽

昨日三社祭で神輿を担いできたが
半纏を貸してもらう元お寿司屋さんでは
「無尽」というシステムがある。

互いの掛け金で金銭を融通することを目的とする組織。

例えば、1ヶ月に1回、1万円を10名のメンバーが持ち寄り
お金に困っている人に10万円を融通する、という感じ。

何がどう困っているかをぶっちゃけトークしないといけないので
キツイはキツイが
逆にお互いに変なお金の使い方をしないよう監視し合うという
一面もあるのかもしれない。

先日行ってきた宮古島でも無尽と同じようなシステム「モヤイ」というのが
あるそうだ。

モヤイシステム必要な人多いと思う。
左脳人の人で誰か始めてくれる人いたらいいのにと思う。

◆家族

家の中で風呂上りに裸で家の中をウロウロできる。

要は何も隠さずに全部見せてるってこと。

親の金も、自分の金も、家族の金も、それぞれの貯金も、それぞれの借金も、
全部共有できるのが家族になる。

特に一緒に生活してると
めちゃわかりやすい。
「あんた、仕事もしてないのに、何でそんな高いもの買えるの!?」みたいに。

だからお互いすごく突っ込んでくるし
言われたくないことだって親なんかはズケズケ言ってくる。

でも、家の外に出たら服を着ます。
体を隠すわけです。

同じように、家の外ではお金のことは言わないものです。

言いたくないし、言われたくもない。

そして今、家族関係が希薄になって
本音で話せる場がどんどんなくなってきている。

お金のことで悩んでいても誰にも相談できくて
一人でイライラするしかない。

それを忘れるためにお酒に走ったり
ク◎リに走ったりするのかもしれない。

例えば「家族のことでイライラしてるんだ」という言葉の裏に
本当は借金で悩んでいるというケースは星の数ほどある。

今一番必要なのはきっと
なんでも話せる家族であり
モヤイ(無尽)であると言える。
IMG_20190519_114145
*昨日は谷中でお散歩してビールを飲んでから浅草の三社祭で神輿を担ぐという1日。体がバキバキです。

◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

*茶瞳庵対談をさせていただきました。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ