【才能学イベント情報】
6/6(木)朝陽を浴びる会 #177 詳細はこちら
6/14 第4回神楽坂アジサイ路地裏散歩&ランチツアー(残席4)詳細はこちら
6/15 第2回才能学MIXおしゃべり会「昭和すき焼き」(定員10名)*満員御礼
6/23 第3回オンラインサロン金運人会リアル会(第3期会員募集中)
6/30 第2回オンラインサロン女神会リアル会(第2期会員募集中)
8/25 第3回オンラインサロン右脳人会リアル会(第3期会員募集中)
*才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1852---

対人関係で苦労する人が多い。

僕も組織(教員時代)にいた時は
めちゃ苦労しましたね。

組織って
毎日出会う人を選べないから
苦労するんです。

だから独立してからは
組織にいた時のような対人関係の苦労はなくなりましたね。

その分、自分で
「出会う人を選ぶ」という自由がある代わりに
その責任を負うことになりました。

結婚ってのもある意味「相手を自分で選ぶ」けど
子供って選べないですよね。子供も親を選べない。

今までいろんな体験をしてきて、いろんな人と出会ってきて
やっぱり「あかんなー」って思うことがある。

一番あかんなーって思うのは
「自分が正しくて相手が間違ってる」
って信じてる人ですね。

「思うように行かないのは人のせい、社会のせい」
ってのもやっぱりダメですね。

これって人間的に未熟です。
僕もそういう時期があったので。
だから若者だったらまだわかる。
でもオヤジになってこれではやはりマズイ。

社会のステージでいろんな体験をして
人生のどこかで
「自分が正しくて相手が間違ってる」が間違いだった!
「思うように行かないのは人のせい、社会のせい」も間違いだった!
って気づく必要があると思うんです。


これ、いわゆるホーキンズ博士の人間レベルの
200を超えるってやつです。

今まで出会ってきた中でもっとも厳しいと思ったのは
次の4つの条件が揃っているケース。

①実家から出たことがない
②実家の家業を手伝っているという名目で本当は手伝ってないのに生活費を親から貰っている
③結婚してない(付き合ったことがない)
④子供もいない

実家にいたら親に甘えられるけど
実家から出ると否応無しに親のありがたみが嫌というほどわかるものだ。

社会に出る=どこかに務める、または、自営業を始める、ってのは
意見や考え方の違う人たちの間に入って揉まれるってことだ。

会社に入って
新入社員のうちは
俺は正しい、会社が悪い。って息巻くかもしれない。
でも部下を持つようになって、基本部下はうまく動いてくれないもの。
そこで「なんで?」って苦しむ時期がやってくる。
ここで逃げる人と克服する人に別れる。
リーダシップを取れる人とそうでない人に別れるのがここのポイントだ。

同じように結婚でのパートナーや子供も
場合によれば「異星人」のように感じる場合もある。

お互い全く理解ができない。

これってだいたい
右脳人VS左脳人であったり
頭脳派人間VS行動派人間になっている。

そして実際に世間では
左脳人>右脳人
頭脳派人間>行動派人間
という力関係になっている。

どういう意味か?
そういう意味なんです。
(よくわからない人は才能学勉強しましょう)

で、ここで、
お互いが違いを乗り越えて理解できるところまで持っていけるのか、
どっちかが途中で諦めて逃げるのか、の
どちらかになる。

実家を出て
一人暮らしして
仕事してお金稼いで
結婚して子供がいても
パワーの強い人は
「俺が正しくて、お前が間違ってんだ。俺の言うこと聞け」的な
パワハラ的な感じでずーーーーっといく人もいる。

パワーが強いから結果も出せるし精神力も強いと
そういう傾向になる。

これだと一緒にいる部下やパートナーや子供がだいたい潰されていく。
それを自分のせいだと思わずに「弱いから」という風にしか感じられない。

才能学16カテゴリーの中に
人間関係で苦しむカテゴリーが半分ある。

人で笑い人で泣く、という感じ。

その中でも特に対人関係の「相性」について
めちゃこだわりのあるカテゴリーが2つある。

これは一生変わらない。
だからこそ、対人関係を快適にする方法を学ぶ必要がある。

IMG_20190531_153935
*オムライス大好き。2019年6月時点のオムライス店トップ3は、①大井町ブルドッグ。②京都グリル子宝。③ニュー新橋ビルむさしや。荒川区役所前の特大オムライスの店にチャレンジしてみたいと思っている。どなたか一緒に行きませんか? 
https://ameblo.jp/gadulin/entry-12289010248.html

「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

*茶瞳庵対談をさせていただきました。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ