【才能学イベント情報2019年版】
6/20(木)朝陽を浴びる会 #179 詳細はこちら
6/23 第3回オンラインサロン金運人会リアル会(第3期会員募集中)
6/30 第2回オンラインサロン女神会リアル会(第2期会員募集中)
8/25 第3回オンラインサロン右脳人会リアル会(第3期会員募集中)
*才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1864---

昨日の続きになりますが、
FBのタイムラインに表めいたもの(記事の最後にあります)を作ってみました。
いろんな反応があります。

「7」という人もいれば
行ったり来たりしてる、という人もいれば、
「自分の体験と自分の言葉」で現状を話してくれる人もいれば
「はい。知ってます。◎◎ですよね。」みたいな教科書で習ったことをそのまま教えてくれるような人もいました。(そういう人は自分の体験は語らないのが特徴)

この六道四聖は他の業界や団体でも名称を変えて言われているスケールなのですが
ほぼ、その業界や団体に都合がいいように改変されているのが普通です。
99%は正しいのですが、残り1%でその業界や団体に利益が向くよう、信者を支配しやすいようにロジックがすり替えられているのが特徴です。

また、
「気持ち的なもの」であれば、なんとなく全部を行ったり来たりしている気にになるでしょうけど
僕はそういうものではなく、これは空手の帯のような感じがします。
(あ、長年やってたら自動的に帯の色が上がるとか、お金をたくさん積めば黒帯がもらえるとか、そういう現代風のやつじゃないやつです)

6に入るということは
空手で言えば、強さだけなら黒帯に勝つ可能性が出てくる「茶帯」になります。

だけど4以上の黒帯ゾーンは「強さ」に加えて「人格」が問われていきます。
空手を極めようとしているんだけど
「戦わずに平和を求める道」に入る感じだし
「後進の見本になって後進を育てる」という意味合いも入ってくるからです。

茶帯はまだ白帯を指導するのは早い、って感じですかね。
茶帯あたりが白帯を指導すると「偉そうにする」奴がいっぱいいます。
なのでもっと自分に目を向けてどうすれば黒帯になれるかの
修行の方が先になるわけです。

僕は空手で国体選手や全日本選手権に出場したこともありますが
真の黒帯ゾーン(4のゾーン)に入ったのは
初めて国体に出場して帰ってきて最初に道場に行って
道場の子供達の顔を見たときでした。

それまでは本当の感謝の気持ちって微塵もなかったと思い知らされて
ショックを受けたのを今でも忘れることはできません。


六道四聖一覧表(才能学監修vol.1)

1.仏界(宇宙の法則つまり「悟り」を智慧として知る。生きてること自体が感謝となる)悟った俺ってすごいだろ、と微塵でも思えば一瞬で修羅界へ。
--------
2.菩薩界(本気で悟りを目指す覚悟。修行の途中で学んだことを人に伝えて助ける。伝えようとすることでさらに学べる。ようやく利他の世界)*「教えてやってる」という気持ちが微塵でも出ると一気に修羅界へ。なんでわからねえんだよ!となると一気に地獄界へ😱
--------
3.縁覚界(右脳的に体験から悟りをちょっと独学で目指そうかなーという程度)
4.声聞界(左脳的に知識で悟りをちょっと独学で目指そうかなーという程度)
*自分だけ悟れればいいというエゴの世界
*感謝と謙虚が大事と気づくが自分にないことにも気づく
--------
5.有頂天(成功して調子に乗っちゃって一気に地獄行き)
--------
6.天上界(理想の自分を手に入れる)*お金名誉的な成功はこのあたり
7.人間界(自分の心に素直になれる)*善悪を知り自分の感情をコントロールできる
--------
8.修羅界(戦いに明け暮れる。人と比較して嫉妬の嵐。)
9.畜生界(物事の道理がわからない。わかろうとしない。)
10.餓鬼界(欲の塊。もっと欲しい。足るを知らない。)
11.地獄界(何をしても何を見ても怒っている)
DSC_0465
*人としての花が咲くのは「6」の天上界。生まれてきたからには、ここまでは行きたいですよね。


「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

*茶瞳庵対談をさせていただきました。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ