【才能学イベント情報2019年版】
6/27(木)朝陽を浴びる会 #180 詳細はこちら
6/23 第3回オンラインサロン金運人会リアル会(第3期会員募集中)
6/30 第2回オンラインサロン女神会リアル会(第2期会員募集中)
8/25 第3回オンラインサロン右脳人会リアル会(第3期会員募集中)
*才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1870---

実家にいた子供〜少年時代に
僕は握り寿司を食べたことがなかった。

家が貧乏だったので、握り寿司は高価だと思われていたのか、
家族に握り寿司が好きな人間がいなかったのかはわからない。

寿司と言えば、
母の実家が岡山で
夏休みに岡山に帰るときに
岡山駅の駅弁に「ちらし寿司」があって
僕にとっての寿司はずっと「ちらし寿司」だった。 

「握り寿司」を初めて食べたのは
大学時代に、学生寮の先輩におごってもらった時だった。

「大阪寿司」という店が宍道湖の近くにあった。
1時間で75個食べれば無料になる、ってのがあって
大食漢の友達がよくチャレンジしていたが
僕は学生時代はそんなに大食漢ではなかったので
チャレンジはしなかった。

学生時代の寿司ってのはやはり高価で
先輩に奢ってもらう、後輩に奢る以外は時々行くくらいだったと思う。

教員になって京都に戻ったけど
自ら進んで寿司を食べることってなかったですね。

学校の先輩教師に飲み会の3次会で寿司屋に連れて行ってもらい
「なんでも頼め」と言われて雲丹と大トロを頼んだら
睨まれた思い出がある。

教員をやめて東京に来た時
浅草であるお寿司屋さんに時々行くようになった。
ここは穴子が旨かった。
いつも穴子6個くらいは食べていた。

三社祭の時はそこで半纏を貸してもらって
神輿を担がせてもらうようにもなったが
数年前に大将が病気になって店を閉めてしまった。

「廻る寿司」にも時々行くけど
3年前に糖尿病になって、糖質制限をしたことで
寿司が食べれなくなった。

糖質制限とノニジュースで3ヶ月で数値は正常化したものの、
糖質制限をし続けないと、と思っていたので
「一生寿司にさようなら」とマジで信じていた。

だけど、
少しずつ糖質を摂って行っても
数値がずっと正常。
ノニに含まれているスコポレチンが
細胞の復活をする、と言われていて
きっと膵臓のβ細胞が復活したと思う。

そして、「一生寿司にさようなら」の人生から
「人生はお寿司と共に」に一変した。

そんな頃、あのスパルタ書道家の高宮華子先生に
朝陽を浴びる会で出会う。

華子先生は、「立ち食い寿司」で有名な
「魚がし日本一」さんのお店の看板などに揮毫をされていたり
社員研修などをされていらっしゃる。

今までにも何度も
新店オープン時のレセプションにお誘いいただいていたのだけど
この度は「魚がし日本一」さんの30周年記念パーティーにお誘いいただいた。

何百人入るんだろうというくらいの大きな会場。
お寿司をはじめ、いろんな料理を腹一杯いただいて
社長のご友人の皆様のお祝いのスピーチや歌や演奏など。
圧巻だったのは
社員皆さんで踊った「寿司ダンス」。歌もオリジナル。
IMG_20190619_181422
IMG_20190619_191537
IMG_20190619_170830
お土産もたくさん頂きました。
バスタオルにコースターに湯飲みに醤油に、
おっ、これは!?
と思ったのが
華子先生と華子先生の盟友である「ねね様(デザイン会社社長)が
共作した「オリジナル栞」があるではないか!
IMG_20190621_235735
*お寿司のデザインはきっとねね様。
IMG_20190621_235742
*華子先生の字ですね!

華子先生、ありがとうございます。
「魚がし日本一」の皆様、いつもお声をかけてくださる雁部さん、
数々のおもてなしありがとうございました。

「魚がし日本一」さんは
ちょいと小腹が空いているような時に
気軽に入ってさっと食べれる立ち食い寿司。

だけど、実は僕はまだ「一人」で入ったことがあまりない。
入ってもランチセットを注文。
緊張するんです。
要は「親父、アナゴ1つ!」みたいに頼み慣れていないのです。

2019年後半の新たな目標は
ランチセットじゃなく、
魚がし日本一さんで
一人で入って一個ずつ頼んで食べれるようになること、にします。


「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

*茶瞳庵対談をさせていただきました。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ