【才能学イベント情報2019年版】
7/25(木)朝陽を浴びる会 #184 詳細はこちら
8/25 第3回オンラインサロン右脳人会リアル会(第3期会員募集中)
8/26 第3回オンラインサロン女神会リアル会(第3期会員募集中)
10-11月頃 第4回オンラインサロン金運人会リアル会(第4期会員募集中)
11/23 才能学オンラインサロンMIXパーティー2019(オンラインサロン会員限定)
才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1896---

僕は中学教師時代に2つの学校に勤めていた。

カラーが全く違っていて
最初の学校は
教師個人の力量に全てを任されていたが
次の学校は
ルールで教師も生徒も縛る学校だった。

一校目の学校の三年目、最初にクラス担任を持った時に
アドラーの「クラスマネージメント」を取り入れた学級運営を成功させて
僕の意見は一切入れず、生徒たちだけでクラスのルールや運営を決めきった
という経験は今の僕をめちゃインスパイアしている。

「生徒だけに任せたらあいつら何をしでかすかわからへんぞー」
とよく他の教師には言われたけど
それは力で抑えている状況下で「好きにしてもええ」
と言った時の話だ。

「本当に自分たちだけで決めさせてくれるんだ」
という信頼を得た時に子供であっても自制心が働き
きちっと全体を見て妥当なラインを決めきれるんだということを
僕は知ってしまったのだ。

*アドラーをどのようにクラスで展開したかについて書いた記事。

二校目の学校で生徒会の担当をした時
僕はクラスマネージメントと同じ手法をやろうとしたが
生徒会担当の先輩教師に止められた。

その時の言葉は今でも忘れられない。

「生徒には自分たちで決めたと思わせといて裏から教師が決めんとあかんねんでー」


ルールで教師も生徒も縛る学校だったので
あー、この先生も縛られちゃったかー
っていう絶望感は忘れることができない。

しかし、そこが一生お世話になる場所で
一生お世話になろうとするならば
波風立てずに「権力側」について忖度する人生を
送るのは当然かもしれない。

ところが僕の興味はそんなところにはなく
「子供が自分の頭で物事を考えて自分で正しい判断ができて人生を切り開いていけるように」
ってのが僕のテーマだったので
そんな体制の学校に一気に興ざめした。

左脳系人間にとって忖度は普通だ。
悪いことでもなんでもない。
組織の計画的な安定運営は左脳人の命題だからだ。
むしろ安定運営の阻害要因は排除しなくては、と考える。

ところが右脳系人間にとって忖度は悪だ。
なぜなら右脳人はコンテンツ、つまり「内容」にこだわりがめちゃあるからだ。

その組織の理念や実際にやってることが
人間として正しいのかどうか、自然の法則や宇宙の法則にのっとってるのか、
魂に正直なのか、神様の意思に沿っているのか、
というところを見るからだ。

そんなんだから右脳人はなかなか忖度的な出世ができない。

なんで今日、忖度について書こうと思ったか?

今朝ネットでこのyoutubeとコメントを見てしまったから。

儲かるかもしれないけど、人の気持ちを考えない経営の仕方は
どう考えても人としてあかん。身近なコンビニの話。
弱い者の声なき声が表に出てこない世の中にショックを受けたのである。
---------------------------------
---ネット記事より転載---
---------------------------------
コンビニは売上を伸ばすと仕入れ条件がコンビニオーナーに有利になり利益率が上がる仕組みですが、そうなると本部側の利益率が下がるため、近くに本部が直営店を出店し、フランチャイズ店を潰しにかかるという...信じられないようなことをします。
フランチャイズ店のコンビニオーナー、オーナーとは名ばかりで、投資させられて、本部に雇われているようなものです。
知っている人は、コンビニオーナーになろうとしないと思いますが、このような、自国民を騙すようにして儲ける阿漕な経営、
まるで他国から日本にやって来て日本人をこき使って儲けるような経営を放置していてはいけませんね。
コンビニは無いと困り、便利で有り難いが、食べ物に関しては、健康を考慮すると、バナナくらいしか買えるものがないのが難点。健康を害せば、大手製薬会社の儲けに連動し、天下り先ができるという図式で、庶民がコンビニでお金を使い、医療でお金を使い、動くお金の金額が大きくなればGDP向上や経済成長と嘯き、経済成長という言葉に翻弄されている多くの庶民がコロッと騙される。早く気づけよ、ですね。
動画を見ると、現政権の政治により、自分の生活に忙しくさせられているためか、無関心に通り過ぎる人が目につきますね。
---転載終わり---


左脳人もふた通りある。
人の気持ちがわかる左脳人と人の気持ちなんか知るか、という左脳人。
これ、どちらも罪悪感はないのが特徴。

一番最悪なのは「人の気持ちを無視する右脳人。」
一生罪悪感と共に生きなくてはいけない。

◆まとめ

①人の気持ちが想像できる左脳人=三方よしで稼げて周りも活かす(人格者)
②人の気持ちがわからない左脳人=自分だけよければいいという感じで悪どく稼ぐ(罪悪感なし)
③人の気持ちがわかる右脳人=人の気持ちがわからない奴は許さない(稼げない)
④人の気持ちがわかるのに無視する右脳人=稼げるけど精神が持たずに体を壊す(罪悪感に悩む)
*皆様はどれ?
そして誰と一緒に仕事したいですか?
IMG_20190716_214018
*いい仕事して気持ちよくお酒飲みたいですね。いい仕事って、、、何?



「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

*茶瞳庵対談をさせていただきました。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ