【才能学イベント情報2019年版】
8/1〜8/31 「15-24才限定 夏休みキャンペーン」詳細はこちら
8/8(木)朝陽を浴びる会 #186 詳細はこちら

8/25 第3回オンラインサロン右脳人会リアル会(第3期会員募集中)
8/26 第3回オンラインサロン女神会リアル会(第3期会員募集中)
10-11月頃 第4回オンラインサロン金運人会リアル会(第4期会員募集中)
11/23 才能学オンラインサロンMIXパーティー2019(オンラインサロン会員限定)
才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1913--

SNSで
「悩んでいる」みたいなことを言うと
アドバイスをくれる人と言うのが必ずいる。

才能学的に言えば
①悩んでいると言うことをSNSで書く人
②悩んでいると言うことをSNSで書いた人にアドバイスする人
は、
どちらもホーキンズ博士の人間レベル200までの人たちになる。

特に「200以下の人でアドバイスをする人」の特徴は
自分の属している勉強会(宗教みたいなニュアンス)で自分が救われたから
そこに入って勉強すれば救われる、
みたいな形のアドバイスをする。

宗教団体って
「自分を信じられない人が自分の代わりにすがりつくためのもの」
としか見えない。

200以下の人の悩みと
200以上の人の悩みと
550以上の人の悩みは
質が全く違う。

200以下の人の悩みは
人目が気になって好きなことをする勇気がないとか
失敗したらどうしようと怖くてチャレンジできない、
みたいなもの。

200以上の人の悩みは
チャレンジして結果を出して例えばプロ野球選手になったけど
そこでなかなか成長できなかったり
生き残りをかけてどう戦うか、
といったようなもの。

550以上の人の悩みは
自分がインスパイアした後進の人たちを
どう成長させていけばいいか、
彼らが成長できたり活躍できる場所を
どう確保するか、
と言うようなもの。

そして
②悩んでいると言うことをSNSで書いた人にアドバイスする人
は自分が550以上の人間だ、とよく勘違いします。

550以上になってくると
自分もどこかの組織に属して勉強して成長し続けているのと同時に
自分の組織を作って後進を育てていたりします。
指導はもちろん「自分の言葉」です。

楽しいこと、面白いことであっても
自分が成長できなくなると
やっぱりつまんないですよね。

何か新しい発見があるとか
そう言うのがないとね。
マンネリになるとつまらないです。

3次元の世の中は量子の世界なので
どんなことでも続けると「形」になります。
しかしつまらなくなると続けることはできない。

書きながら思い出したけど
続けるために一番いいのは指導者になること、
と僕の空手の師匠のそのまた師匠がおっしゃってた、
と言うのを思い出した。

自分のためだけだったら思わずサボったりもするけど
後輩や学生のため、と思ったら手を抜くわけには行かない。

僕が主宰している太鼓チームは僕の意識の中では
上手くなることや大きなフェスに出ることが目的じゃないですからね。
太鼓チームを経由してそれぞれが自分の道を見つけて欲しいって感じですから。
IMG_20190806_075911
*夏休み。朝早くから野球の練習に向かう少年。僕も小学生の頃野球をしてたけど、実を言うとそんなに楽しくはなかった。だから野球をやってる少年を見ても、「めちゃワクワクしてやってる子」もいれば「結構イヤイヤやってる子」もいるのがわかる。それは教員時代にもクラスや部活動でめちゃ感じたこと。だけど今の太鼓チームだけは違いますね。基本「めちゃ叩きたい」と言う人しか来ないです。人によって満足する度合いが違うのでそこは無理せずに「毎回来たい人は毎回来ていいし、年に1回で十分な人はそれでもいい」というルール。ただ「来るときはある程度自分で練習してリズムを覚えて叩けるようになって来てね」と言ってあります。



「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら
【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
NEW「天職9分野オンラインセッション」の詳細についてはコチラをご覧ください。

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

*茶瞳庵対談をさせていただきました。

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ