【才能学イベント情報2019年版】
10/31(木)朝陽を浴びる会 #198 詳細はこちら
*金運人のパートナーを開花させる方法セミナー(計画中)
*顧客心理講座(計画中)
*左脳人を理解する講座(計画中)
12/8 第4回オンラインサロン右脳人会リアル会
12/2 第4回オンラインサロン女神会リアル会
10-11月頃 第4回オンラインサロン金運人会リアル会
11/23(土) 才能学オンラインサロンMIXパーティー2019(オンラインサロン会員限定)
才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1990---

昨日の続きです。
僕はガチで内容を理解したいときは
ノートに大事なポイントをメモる。

ちょうど東北大震災の後くらいの頃
世の中の裏の仕組みについての2時間くらいのyoutubeを何本も見ていたのだが
2時間のyoutubeを途中止めながら5時間くらいかけてノートに文字起こししていたことがあった。

2時間のyoutubeは見るだけだと忘れてしまいます。
講演とか本も同じ。サーっと1回通すだけでは頭に入ったようで実は入ってない。

文字に起こして俯瞰してみると
プロットが浮き出て内容がめちゃ理解できるんです。
理解できるということは他の人に自分の言葉で説明できるレベルになる
という意味です。

今回の小野さんの新刊、
前半の部分がなんか頭に入ってこなかったので
一体何が書いてあったのだろう?と
ノートにポイントを書き出してみたのです。
(もちろん後半の面白かった部分も含めて)

◆本のテーマ

まず結論的にざっくりとこの本には
①右脳系ホンモノコンテンツを持つ企業が社会で右脳的アプローチで成功する方法
②ビジネスマンが組織の中で成功する方法
③人が社会で成功する方法

の3つが書いてあると言える。

◆しっくりこなかった前半

前半は比較的小野さん個人の体験や考えの話が多い。
なぜしっくりこなかったかというと
主に「ビジネスマンが組織の中で成功する方法」について書いてあったからだ。
(僕はもう今は自由人すぎてしっくりこなかったのだと思いました)

いろんな人間がいて自分では環境を選べない組織。
その中でいかに良い人間関係を築きながらうまくやっていくかを
体験からこと細やかに解説してくださっています。

◆6次元メモ誕生の理由

それで6次元メモが生まれた理由もわかった。

6次元メモの手法はこの3つだけ。
①ふっと思ったことをメモる
②毎日メモを眺める
③気がついたらメモに書いたことが叶っている

この③がご縁の世界を動かしているのには間違いないのだが
これは小野さんが組織系ビジネスマンだった故に生まれたテクニック。

本来なら目標設定というのは
期限を自分で決めて逆算でtodolistを作っていく手法をとるのだが
組織にいるが故に「自分で期限が決められない」という制約がある。

なのでできることは
「メモして毎日メモを眺めることしかできなかった」
と言った方がいいのかもしれない。

しかし「なぜかメモったことが時がくれば次々と叶ってしまう」ことになってしまい
その経験が最初の本に書かれていたのを
僕がご縁(宇宙)を動かしている6次元エネルギーだと
才能学的に説明してしまった、ということなのだと思う。

◆めちゃ面白い後半

話は戻って、後半は丸亀製麺がどのように社会と関わって行ったか、の話。
ここはすっごく面白い。

丸亀製麺の「広げる」ではなく「広がる」というコンセプトは
小野さんの言う「半径3m以内の人が幸せになるように」が軸となって
まさにじわじわ広がっていく様が「そこまで言っていいの?レベル」で
すっごく具体的に書いてあります。

これはですね...
「料金を決めるんじゃなく、感動した分だけお布施でお支払いください」にすると
お布施が最初欲しかった額の10倍以上になってしまうのと同じように
目標持って広げるぞ!で行くよりざっくり目標は一応決めるけどあとは
「顧客や社員など目の前の人を喜ばせたい」
と思う気持ちでそれこそ実直にやっていれば気がつけば最初目標にしたかった数値の10倍以上になってた,
って言う感じです。

この「目の前のことを実直にするだけ。結果は後からついてくる」と言うところが
僕が思うにきっと先天的にも後天的にも小野さん個人の持つスタイルでもあり
それが丸亀製麺のコンセプトにピタッと一致しているところが
ハッキリと見てとれて非常に痛快に感じました。

とは言えやはり企業なので
社会的、すなわち左脳的な手抜きを一切していない。
このバランス力がすごいです。

例えば離職の原因を徹底分析して
次の4つのギャップがあるところにまで落とし込んだ、なんて言う話は
ここでバラしていいんですか?レベルの内容。
IMG_20191023_174922

◆まとめ

一言で言えば
一瞬で楽して成功できるマジックはない。
自分をよく知って
目の前の人の役に立つことを考えて
実直にただひたすらコツコツしていくだけで
宇宙が動き気がついたら成功するものだ、と書いてあって
その具体的方法がキラ星のごとく散りばめられている。

1つのバイブルになり得る素晴らしい本だと思いました。

サインも次の言葉をいただきました。
IMG_20191022_174848
ところがこれは
16ある才能カテゴリーのうち
3つだけ「目の前の人の役に立つことを考えて」というところがうまく行かない。
そのうちの1つが噂の金運人なんですけどね。
金運人は「わがままをした結果、人の役に立つ」というプロセスになる。
人の役に立つことでビジネスが成り立つのには変わりないのだがこういうところが金運人が誤解されるポイントなのである。

そしてまた本の中に衝撃的なフレーズがある。
小野さんは「嫌いな人、苦手な人がいない」らしい。
これはかなりのレアケース。
経験から来ているものなのか、生まれ持ったものなのかはまだわからない。
だけどほとんどの人は
①嫌いな人や苦手な人がいるか
②人なんて気にしないけど何か?
のどちらかになる。
僕は金運人サロンでは「嫌な人からは逃げろ。うまく距離を置け。」って言ってますが
この本を読めば「嫌いな人、苦手な人がいない人生」を手に入れることができるかもしれない、
と思えるのは確かだ。

いずれにしても
社会の中で成功するには敵をたくさん作るのではなく
社会の中の人たちと仲良くすることは必須。
実直にコツコツやることも必須。
それができる小野さんって一体何者?
才能なのか環境なのか好き嫌いなのかそれがどこから来ているのだろうかと
俄然「小野氏研究」に意欲が湧いて仕方がない。
また研究させてくださいね。

さてそんな小野さんに会えるセミナーがあります。皆さんも小野さんに会いに行って「リアル実直」を感じてくださいね。
10/26(土)出版記念トークイベント(大阪)詳細
11/30(土)夢を叶えるワークショップ第1講座(都内)詳細
12/7(土)特別講演会「20年以上ずっと理想を現実化し続けている僕が実践してきたたった一つの方法」1:30pmスタート予定 詳細後日

本はこちらから買えます。あと全国ファミリーマートでも発売開始!



◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ