【才能学イベント情報2019年版】
11/7(木)朝陽を浴びる会 #199 詳細はこちら
*金運人のパートナーを開花させる方法セミナー(計画中)
*11/7(木)11:00-13:00 顧客心理講座 詳細&お申し込みはこちら
*左脳人を理解する講座(計画中)
*当たるコンテンツ講座(計画中)
12/8 第4回オンラインサロン右脳人会リアル会
12/2 第4回オンラインサロン女神会リアル会
10-11月頃 第4回オンラインサロン金運人会リアル会
11/23(土) 才能学オンラインサロンMIXパーティー2019(オンラインサロン会員限定)
才能学公式ウェブサイトhttp://sainougaku.com

---vol.1998---

僕は大学卒業後、公務員(教員)を8年やって
その後5年ほどいろんな民間の企業に勤めて
それから独立しました。
途中政治家のかばん持ちとかもやりました。

公務員、民間企業、政治界、独立自営と
仕事の4大スタイルを経験してきました。

サラリーマンを辞めて自営業を始める人に
共通して壁になることがあります。

それはどういうことかというと...

◆受けから攻めへ

公務員とかサラリーマンは

「ねえ、ご飯に行かない?」って誘われるようなものです。

公務員の役所系だと
例えば「3回呼ばれてから動け」という伝統(笑)にあるように
「ねえ、ご飯行かない?ご飯行かないって言ってるんだけど。ねえご飯行こうようー」
と3回言われて「仕方ないなあ〜」って感じでご飯に行くような感じです。

サラリーマンも
営業職は自分からアタックするけれども
それも上からの命令や指示だったりする訳なので
それを聞いて動くという意味では
クビにならない程度に仕事をしておけば給料はもらえる訳です。
「おー、一緒に飯(めし)行くよな?」と言われて
「はい、行かせていただきます」ってのが
民間企業の雰囲気です。

ところが独立自営になると
全くベクトルが逆になる。

今度は誘う側に回るのだ。

「ねえ、一緒にご飯に行ってくれない?」
「はー?何言っての?アホか。」
と断わられるのを覚悟しないといけないってことです。

今まで何だかんだで
誘われる側だったのが
今度は誘う側に回るのです。

10人ご飯に誘って
1人も来てくれない時期が下手すると最初の3年だったりします。

友達や知り合いなら
「仕方ないなあ、じゃ一度だけね」って感じで
ご飯に来てくれるかも知れないけど
それからあとは見ず知らずの人に声をかけて
一緒にご飯に来てくれるように頼んで
実際に来てもらうことが必要になってくるのです。

こう考えると
どれだけ自営業のハードルが高いかわかると思います。

別の表現にすると
サラリーマンは「ねえ、私と付き合って。」と告白されるのを待ってる感じですが
自営業は「おい、俺と付き合えよ。」と告白する側に立つということです。
もちろん後者はうまくいく場合ばかりではないですよね。

日本の就労人口は約7000万人。
その中でサラリーマンが85%と言われてます。

ほとんどの人が
口を開けてご飯に誘ってくれるのを待っています。
告白されるのを待ってるのです。

それが日本という国なのですね。

そしてそれが悪いとは言ってません。
それぞれの生き方があるのです。
IMG_20191101_235211
*上野駅のパンダ。ハロウィン終わった翌日にはもうクリスマスツリー。変わり身速い!


◆「天職16分野パーソナルチェック」のお申し込みはこちら

【天職16分野とは】
「こんなに楽しいことをやらせてもらうだけで超幸せなのに、さらにお金までもらって本当にいいんですか?」というのが「自分」の天職ゾーンに入ったときのサイン。
人間の天職分野はおおよそ16に分けることができ、全ての人が16の中のどれか1つの分野で発揮できる才能(無尽蔵エリアから一生流れ続けて枯れることのないエネルギー)を持って生まれてきています。天職16分野パーソナルチェックでは、20年に及ぶ研究と実践からあなたの「天職分野」が40分インタビューで90%以上の確率でわかります。詳細&お申し込みはコチラからお願いします。
--------------------------------------------------------------------------

◆著者プロフィール

Tadashi Shichijo /
日本才能学研究所所長。京都市生まれ東京在住。「生まれてきて本当によかった!」という一生を支えるエクスタシーレベルの才能発見、天職開発のスペシャリスト。詳しいプロフィールはコチラ

*「折り句TV」に出演しました!

◆メルマガ&各種SNS

日本才能学研究所はメールマガジンを発行しています。「ちょっとこれはブログでは書けないな〜」という際どいレベルの内容を書きたいときに発行しています。平均すると数ヶ月に1度くらいの頻度での発行になります。登録はコチラ

✨✨✨【生き方4.0】✨✨✨
1.食べ物に気をつける(糖質制限&ロイヤルタヒチのノニジュース)
2.1日10人と話す(3回大笑いをする)
3.太陽の光を浴びる(朝陽を浴びる会で浴びましょー)
4.天職道を生きる(自然体/等身大で生きる)
*糖尿病(血糖値320/a1c11.2)を①薬なし②糖質制限③ロイヤルタヒチ100%ノニエキスで3ヶ月で治した経緯を全てこちらにまとめています。

◆スパルタ書道家の高宮華子先生がブログで「才能学との出会い」シリーズを執筆してくださっています。http://naminchu.blog.jp/archives/74077780.html

SELECT SHOP

◆僕が毎日使っているもの


 

◆僕が定期的に通っているところ

*トリガー鍼灸・整骨院(東京・大井町)*体の痛みを取ることにかけては日本最高水準。
J1鹿島アントラーズトップチームで6年専属トレーナーをしていた凄腕の小池院長が経営しています。
http://trigger-therapy.com/
21
ラグビーで痛めた膝と五十肩を完璧に治して頂きました!今は月1の体のメンテナンスに行っています。
*鹿島アントラーズの本拠地カシマサッカースタジアムの敷地内(6ゲート横)に分院「鹿島トリガーラボ」があります。
*アントラーズの試合日にはカシマサッカースタジアムのコンコースでクイックマッサージ院をオープンしています。
*2018年6月に3店舗目として学芸大学駅前院が新規オープンしました。

◆僕が指針としているもの



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分探しへ にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へにほんブログ村 経営ブログ 組織・人材へ